アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湿気ったと思われる花火セット(大きいものばかり2セット)が押入れから発見されました。
4~5年前に買ったものだと思います。
子供たちも大きいし、捨てちゃってもいいんですが、
可燃ごみに、出しちゃダメですよね??
経験者のある方、教えてください。

A 回答 (3件)

古いマッチや花火などの処分方法は地方自治体ごとに定められていますが、少量であればほとんどの地域が水で湿らせた上可燃ごみで出せるようです。


念のため、管轄の役所(環境課など)にお問い合わせください。

西東京市の例
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/faq/kankyou/gom …

瀬戸市の例
http://www.city.seto.aichi.jp/organization/seiso …
    • good
    • 7

地域によっても違うかもしれませんが、私は花火を水で湿らせてビニール袋(ビニールの中にも水を入れておく)に入れてから、可燃ゴミに捨てました。



火薬部分を十分に湿らせてしまえば発火しないので大丈夫だと思います。
    • good
    • 6

こんにちは。



以前テレビで花火の捨て方を見たので、参考になればと思います。
バケツに水をためて、そこに花火を全部入れて塗らしてから可燃ごみにして出す。
って言ってましたよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事