アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貴方はどの範囲まで許せますか?

1.煙の漏れないスペースでの喫煙
2.表示だけで区画されたスペースでの喫煙(屋外)
3.飲食店での喫煙(禁煙制限無し)
4.飲食店喫煙席での喫煙
5.乗り物喫煙席での喫煙(タクシー、飛行機等)
6.自動車運転中の喫煙(灰は外に廃棄)
7.バイク運転中の喫煙
8.自転車運転中の喫煙
9.歩行中の喫煙
10.誰も居ない屋外での喫煙
11.自宅ベランダでの喫煙

年代、性別、喫煙有無も教えてください。
許せない理由も教えて頂けるならお願いします。

A 回答 (10件)

40代前半女性、非喫煙者です。



1~5まではOKです。決められたルールを守っているので。

6は灰を外に廃棄するのは駄目でしょう。灰皿にちゃんと廃棄して欲しいです。ただし運転手が吸う分にはです。同乗者は運転手が吸わない場合は吸わないで欲しいです。運転中に煙が来たら嫌ですね。

7.8は片手運転になるので危険なのでNGです。

9は止めて欲しいです。前後左右に誰もいないのならOKですが。煙って結構遠くまで流れるので。

10は誰にも迷惑をかけないのでOKです。

11は集合住宅の場合隣の部屋や上の階の住人に迷惑がかかるようなのでNGです。
一軒家でそんなに隣近所と密接していない場合はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:19

20代、男性、タバコは吸いません。



~許せるもの~

1.煙の漏れないスペース
2.表示だけで区画されたスペース
11.自宅ベランダでの喫煙

~条件付で許せる~

3.飲食店(禁煙制限なし)
4.飲食店
5.乗り物喫煙席
   →禁煙席に臭い・煙が来ないならOK(喫煙席が完全に隔離してある事)
10.誰も居ない屋外
   →風向きを考えて、こちらに煙が飛んでこないようにすればOK

~許せない~

6.自動車運転中
   →私の車は禁煙車なので。まして、灰を外に捨てるなんて最低。
7.バイク運転中
8.自転車運転中
9.歩行中
   →後にいると臭いがするし、こぼれた灰を吸い込む危険もあり、火で火傷する危険もある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:18

30代男性


許せないのは、6,7,8,9
これは、マナー以前に安全上問題があります。

当落線上は、3,11
これらは喫煙しない人の選択権が
あるかどうかの問題。
分煙されていない飲食店や
集合住宅など、周囲に非喫煙者がいる場合は、
お伺いを立てるのがマナーかと思います。

日本は、喫煙に対して非常に寛容です。
喫煙者の中には、喫煙が禁止されていないエリアなら、
喫煙は最大限認められる権利であって、
それに異を唱えたり、嫌煙権を主張するのは
協調性が無いとすら思っている人もいます。

必ずしも、外国に合わせることが
すべて良いというわけではありませんが、
喫煙は、臭い(悪臭)と有害物質を伴うので、
たとえ禁煙でなかったとしても、
周囲の理解を得るべきですし、
子どもや、今後妊娠する可能性がある人がいる場合は
彼らの健康を優先させるべきです。

本当は、喫煙者の多くがそういったことをできれば、
ここまで肩身の狭い思いをしなくても良かったのでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:17

30代女性、喫煙しない(煙草の煙にアレルギー)です。



■許せる
1.煙の漏れないスペースでの喫煙 
4.飲食店喫煙席での喫煙
5.乗り物喫煙席での喫煙(タクシー、飛行機等)
10.誰も居ない屋外での喫煙

■条件つきで許せる
2.表示だけで区画されたスペースでの喫煙(屋外)
 →非喫煙者との距離があり、そこが風下であるなら可
6.自動車運転中の喫煙(灰は外に廃棄)
 →窓を締め切り、煙も灰も吸殻も中で処理する可
7.バイク運転中の喫煙
 →周りに車や歩行者がおらず、灰も吸殻も自分で処理するなら可

■許せない
3.飲食店での喫煙(禁煙制限無し)
 →食事中に煙が来ると、食事の味がおかしくなる
8.自転車運転中の喫煙
9.歩行中の喫煙
 →どちらも、歩行者に煙や灰がかかり迷惑だし、なにより危険
11.自宅ベランダでの喫煙
 →窓から近所の煙が入ってきて迷惑している。意外に近所迷惑!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:17

1~4、10、11は、嫌だと感じるものはあるけど、許せる



5はタクシーは許せないです。
長距離移動するわけでもないのに、それすら我慢できないって…
電車のグリーン車や船のデッキ(できれば風下)など喫煙が許されている場所での喫煙なら許せます。
飛行機は喫煙OKでしたか?
それなら、許します。

6、7、8、9は許せません。
まず危ないのが第一。
しかも、まわりの人のことも考えていれば、しない行動です。
自分のことしか考えてないところも嫌ですね。

20代、女、非喫煙
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:16

20代 女 非喫煙者です。



許せない
7 恐らく灰皿もない状況ですよね・・・?片手運転危ないし。
8 片手運転危ない。
9 何か食べながら歩くのと一緒でみっともない。

あとはOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:16

はじめまして。


30代 男 元喫煙者です。

1.◎
2.○
3.同席者の了解があれば○
4.○
5.喫煙が許可されていて同乗者の了解があれば○ 飛行機は全席禁煙です
6.同乗者の了解があり、車内の灰皿に捨てるのであれば○ ポイ捨てなどもってのほか
7.×
8.×
9.×
10.火事などの危険性がなく、ポイ捨てしなければ○
11.ポイ捨てしなければ○

私自身、タバコを吸っていた時期は歩きタバコやポイ捨てなどしたことはなく、「マナーの良い喫煙者」を自負していました。
でも、タバコを止めた今になってみると、非喫煙者にとってタバコの煙がどれほど迷惑なものかがわかり、嫁さんには悪いことしてたなぁと申し訳ない気持ちでいっぱいになっています。

今思えば喫煙のマナーというのは「他人に煙を吸わせないこと」だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:15

20代男喫煙者です。



1.○
2.△場所によっては×
3.周りの人次第で○
4.同上
5.運転中でないか、運転者でなければ○
6.危険なのと灰を外にという点で×
7.同上
8.同上
9.△周りに人がいなくて喫煙禁止区でもなく、携帯灰皿を持っているなら○。
10.○
11.○

基本的に吸殻や灰は灰皿に。煙草の煙を周りの喫煙しない人に吸わせないように喫煙する。という点が重要化と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:15

20代後半、女性、非喫煙者です。


家族がタバコを吸っているので喫煙そのものに嫌悪感はありません。

1~4:許せます。
5:微妙です。タクシーなど狭い車内で吸われると苦痛です。
  ニオイが車内に残るのも本当は嫌です。
6:許せません。灰を外に捨てるなんてもってのほか!
  たまに吸殻を投げ捨ててくる人がいてむかつきます。
7~9:許せません。見てて危なくないのかなと心配になります。
10:喫煙可能箇所であれば許せます。
   ただし吸殻のポイ捨てはダメです。
11:許せます。

こんな感じでしょうか。
基本的に吸うのはかまわないから周りに迷惑をかけないでくれって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2007/08/02 17:15

1. 許せる



2. 許せる

3. 別に構わないけれど、軽蔑はする;(軽く許せない)
私はそういう人の隣に座らないようにしてます(笑)
隣の人の煙草の煙で自分の食事がまずくなったり、不愉快になりたくないですから^^;
禁煙者のことや受動流煙も含めやっぱりそこらへんは気をつかってほしいかな。

4. 喫煙スペースなので許せる
3,4に共通してですが、食事の場で喫煙する人は基本的に軽蔑します;
なんか、食事と煙草はどうしても相反するもののように私はとらえてしまっています。
上手い食事vsけむったい煙草みたいな(笑)。
なので、喫煙者でも食事の場では煙草をとりださない人は、おお!って思いますな。

5. 今って乗り物で喫煙席ってあるの?!
まあ喫煙スペースだったらOK。

6. 人柄を疑う。そこらへんモラルというか暗黙のルールだと思う。

7. 上に同じ

8. 上に同じ

9. 上に同じ

10. 許せる

11. 許せる

19歳・女・未成年なのでもちろん禁煙者(というか成人しても絶対吸わない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
そしてお付き合いくださった皆様方、改めて有り難うございました。

お礼日時:2007/08/06 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事