CDの保有枚数を教えてください

先日、念願のレクサス ISを納車しました。

そこで教えて頂きたいのですが、

(1) 慣らし運転はしましたか?
(2) オイル交換は、レクサス店にお任せしていますか?(6ヶ月に1度でしたっけ???)
(3) (2)で交換時期は自分で管理している方は、1回目のオイル交換は、何kmでしましたか?
   また、オイルの粘度(5W-30とか)は、どのくらいを使っていますか?(説明書には5W-30とありました。)

新車は初めてですし、前に乗っていたのが、日産 180SXのターボ車だったので、
「オイル交換は半年に1回なの!?」と不安になっています・・・。

詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はSCですが、

レクサスのメンテナンスサービスは、「半年または7500キロの早いほう」ですね。
半年以内で7500キロに達し、オイル交換した場合でも、次の半年点検の時は、また交換してくれるようです。

そもそも、5000キロでオイルを交換しないといけないというのが、ガセネタです。

確かに暴走族系、改造車系の雑誌はそう書いています。
また、こうした質問があると、5000キロでオイル交換しないと、エンジンの寿命が短くなる、というような、いかにも物知り顔な、脅迫まがいの回答が並びます。
しかし、車の整備手帳のどこにもそんなことは書いてありません。
(ターボ車や、改造車は別です)

なぜ、そうした安っぽい投稿が大量になされるのか。
もちろん、オイル交換で食っている零細業者の関係者が投稿することもあるでしょう。
しかしそれだけではないと思います。

この掲示板で、多様な質問に対して回答するには、それなりに知識が必要です。
しかし、オイル交換のライフや、ハイオク/レギュラーの質問には、一方的に決めつけた書き込みをすれば、それで回答になり、いかにも知識があるように見えます。

改造車系の雑誌の記事が、自分の回答に、根拠を与えてくれます。
(改造車の社外品のパーツは、どうしても精度が低いですから、マメにオイル交換する必要はあるかもしれません)

どうしても、5000キロでオイル交換したければ、どこかの町工場でやるか、レクサスに頼めば、有料でやってくれるかもしれません。
しかし、彼らは自分たちのやることにたいへんなプライドを持っていますから、(その是非は別として)いずれも、いい気持ちはしないのではないでしょうか。
そんなことで、レクサスの整備の人たちを刺激するのは、私はナンセンスだと思います。
顧客からの要望が多ければ、営業政策として5000キロになるかもしれませんが、いまのところそういう話は聞きません。

私は今まで、納車後1000キロで、一度オイル交換していました。
最近のエンジンはバリもなく、必要ないと聞いていますが、なんとなく儀式みたいな気分でやっていました。
しかし今の車は、メンテナンス契約に入っていないので、やりませんでした。
気持の問題だけですが、すっきりしなかったのは、確かです。

ならし運転は、そこそこ、1000キロくらいまで、3000回転以上回さない、とか、急加速、旧ハンドルをしない、という程度にはしました。

先日、同じエンジンを積んだ走行1000キロのGSに乗りましたが、まるで「あたりのついていない」状態でした。
私の車は、いい感じに仕上がったと思います。

オイルの粘度は、よく知りませんが、逆に整備手帳の指定と違うものを使うとよくないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
レクサス店で「慣らしはいりますか?」と、質問したら、
「走っていれば次第にECU等が覚えるので大丈夫」
また、初回オイル交換の時期も「今はエッジ、バリ等無いので大丈夫」
という解答を頂きました。確かに、気持ち的にはすっきりしませんね…。
ありがとうございました。