プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の終わりの週から34週に入る妊婦です。
その時期からやっと産休に入るので、主人と2人で伊豆に3~4泊旅行に行きたいと考えているのですが、妊娠後期ということもあり周りはいい反応を示していません。
現在の自宅から伊豆まで、車で3時間~4時間くらいかかります。
伊豆では別荘に滞在するので、のんびりできるのですが・・。
まだ主治医には相談していません。
今、赤ちゃんも私も問題なく順調です。後期でこの程度の旅行に行かれた方いらっしゃいますか?皆さんのご意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

主治医の先生と相談されるのが一番いいと思いますよ!


あなたの赤ちゃんと身体のことを一番よく知っているのは主治医の先生ですし…
それに、赤ちゃんのことを考えると…3~4時間の車移動も、途中いっぱい休憩を取るにしても、負担は大きいと思いますよ。
私もあまり良い反応はしません。
どちらかといえば、反対です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主治医に相談してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 17:14

妊娠は予測のつかないものです。



主治医に相談しても、絶対大丈夫の返事はないと思います。

すべて自己責任です。
その時期に里帰りで電車、飛行機に乗る人はいます。
それと遊びは違います。
何かあって、それから後悔しても遅いのです。

産休は何のためですか?
仕事が出来ないから休みに入りますよね。
遊べという期間ではありません。

質問者様が決断なさってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 17:15

万が一のことを考えて、行動をとられた方が良いと思います。


私はまだベビー待ちの主婦です。
簡単には赤ちゃんができないなぁと最近分かってきて
その貴重さを知る時期なんだなぁと自分自身で思っています!
なので、今は赤ちゃんを中心に考えてみてはいかがでしょうか。

それに、最近伊豆は自然災害が発生したせいで
道路が崩壊し、迂回しなければならないそうですね。
負担が掛からなければ良いですが、後悔しないためにも
考えてみてください。

出産後はなかなか旅行に出かけにくいとは思いますが
ご両親に預けて出かけるとか、もう少しお子さんが
大きくなってから一緒に出かけることができると
思いますので(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:05

産休に入られるとのことで、二人っきりでの旅行は最後になりますね。


それでもやはり赤ちゃんのことを考えてあげてほしいです
妊娠中は何が起こるかわかりません。
突然破水することもありますし、子宮口が開いて赤ちゃんが
降りてくることもあります。
34週なら生まれても助かると思いますが、
やはり正期産までおなかの中に居てほしいものです。

ご主人とゆっくりされるのは、自宅でもいいと思います。
出産すると育児に追われなかなかゆっくりできないですが
子供が少し大きくなって、預けてもいいですし
3人で旅行行くことも可能です。

そしてもしいく場合は必ず主治医に相談してくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん最優先ですものね!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:05

1人目4ヶ月の時ですが、新婚旅行に北海道5日間行きました。


主治医には相談していいという返事をもらって行きました。
まずは主治医に相談してみてくださいね。
あとは別荘の近くになにかあったときに行ける病院を調べておくことが大事かなと思います。
無理せずゆっくり過ごされるなら大丈夫な気はしますが・・・^^:
わたしも妊娠中には旅行3回~4回行きましたから^^;
母子手帳と健康保険証忘れずに!!
休憩取りながら行ってくださいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご旅行3~4回!うらやましいです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:08

私の体験、伝聞がご参考になれば・・。


(1)32週に、関西から名古屋まで車で日帰り往復しました。往復で
5~6時間かかりました。お腹が張るとか特に異常はなかったです。
ただ、シートベルト装着の仕方は工夫した方がいいかも。私は
お腹にあたる部分のベルトを下げて、膝前に当たるようにして
着けてました(←本来の機能をはたすかは未確認ですが)。
(2)、34週に、関西から東京まで長距離移動しました。新幹線で。
旅行ではなく、つまりは里帰り出産のために実家へ行ったのです。
こういうのは「34週だからやめたほうがいい」とか言われること
はない「移動」ですが・・。
(3)ずっとお勤めしていた方が産休に入ってすぐに
切迫早産で入院した、というケースを4件ほど知っています
(みな友人関係。出産までずっと入院)。産休に入って急に
気が抜けたのがかえって体に変な影響をおこすとか?4人とも
「やっと産休に入ったから旅行したり赤ちゃんのもの手作り
したりするすもりだったのに~」と悔しがっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました(特に3番が・・)!ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!