アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDフォーマットが出来ません。OS、VISTAです。
ストレージ:バッファローDVSM-XH1218FB/B。 
付属ソフト:Roxio Easy Media Creator 9 ←からDVD+RWディスクのフォーマットが出来ませんでした。
メディアのメーカーわからないのですが普通にPCショップ買ったものです。(ディスクから読み取れますか?)

ROXIO[ディスクを消去]から初期化できるように思うのですが、実行すると「リアイタブルディスクをHL-DT-ST-DVDRW二層(;I)ドライブに挿入しろ」と怒られます。意味不明です。

いままでDVDをあまり使いませんでした。この度初めて、フォーマットにはツールが必要だということを知ったのですが、ドライブ右クリックからの[フォーマット] この項目の意味は一体何ですか??上手い設定方法があるのでしょうか?

質問と興味が混在してますが、皆さんの英知を拝借させていただきたい。  どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

DVDと一言で言っても種類があります。

DVD-R/+R 一層/二層 初期化の必要はありません。してはいけません。
DVD-RW/+RW 初期化と言う言葉は使わず、消去、でしょうか。
DVD-RAM これだけが初期化対象です。DVD-RAM初期化用ソフトがあります。

まず、何のDVDで何をされようとしているのかを書けば、適切な
方法が回答されると思います。
    • 0

うろ覚えですみませんが、

±RW タイプは「±R タイプ が消せるようになった」イメージの
ものであり、フォーマットは不要です。
なのでしないようになってるのだと思います。

書き込む時には、HDD のように1ファイルずつ、なんてことはせずに
ライティングソフトを使って
ディスクイメージを一旦作ってから一気に、あるいは
イメージを作りながら、±R のように書き込んでいきます。

消去も1ファイルずつなんてできず、1ディスク全部を一気に消去します。

この回答への補足

メディア、+Rでした。
勘違いしてました。ごめんなさい。

早速-RW 購入 現在ライティング中、

店頭で値段の違いを不思議に思いながらも一番安い五枚入¥1000を購入 

遅い ・・・
遅いぞ????

二倍速でした。。。

無知による出費。。くやしい!

• 0

Roxio Easy Media Creator 9 のマニュアルやヘルプをじっくりと読んで、

書き込みの方法について再確認をしましょう。

基本的に、CD メディアでも DVD メディアでも「フォーマット」してから、
書き込みをすることは行いません。

特別な書き込み方式を採用するパケットライト形式のライティングソフトか、
DVD-RAM メディアを使う時でなければ、「フォーマット」は行ないません。

> ROXIO[ディスクを消去]から初期化できるように思うのですが

「消去」と「フォーマット(初期化)」は全くの別な作業(行為)です。
先にも記しましたが、基本的には「フォーマット」は必要としません。

この回答への補足

>「消去」と「フォーマット(初期化)」は全くの別な作業(行為)です。

この辺りについては少し勉強が必要そうですね。即答ありがとうございます^^

>基本的に、CD メディアでも DVD メディアでも「フォーマット」してから、
書き込みをすることは行いません。

納得いかないですけど、このへんが誤解のポイントのようですね。

• 0