アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
タイトル通りなんですが、本日エアコンの取付け工事をしまして意味不明の追加料金を徴収されました。
本当に必要なのか、詳しい皆様に聞きたいと思い質問です。

そこで、業者が取付けに来た際に、【結露防止の断熱材】をつけますか?と業者に尋ねられました。
購入の際にそのような事を一切販売員に言われて無いのですごく疑問に思いましたが業者いわく、だいたい8~9割のお客さんはつけるといわれ、エアコン自体も20万近くした品物なので長く使いたい為に渋々つけました。
料金は2100円(税込)で大した金額じゃないんですが、本当に必要な物のでしょうか?
本当に必要ならばメーカーが最初から標準でつけてるものじゃないんでしょうか??

どうも納得できないです。。。

また、200Vのコンセント交換もお願いしていたんですが、
最初から200Vが付いてて交換の必要がありませんでした。
交換費用を先払いで払ってたのに関わらず返金が無かったです。
調べずに依頼した私が悪いのかもしれませんが、これは購入した家電量販店に問い合わせして返金してもらえるものでしょうか?
(たしか4000円くらいだったと思います。)

あと、電源ケーブルの配線が初期状態では非常に短く、
当初は壁の電源部分を延長してケーブルを切らず加工するつもりだったみたいですが部品の持ち合わせが無かった為、ケーブルの延長工事(メーカーからは禁止されてる)をして3150円とられました。。。
ちなみに最初の壁電源加工工事は5250円といわれました。

この金額は妥当ですか??

ちょっと、いろいろ質問がありますがどうか詳しい方教えてください。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

電器店の販売担当者か店長に抗議しましょう。

いろいろな面で不合理が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、明日購入した量販店に電話してみます。
勇気がわきました。ありがとうございます^^

お礼日時:2007/08/03 21:15

施工していない工事代は前払いしていたら当然返金されるのが当たり前でしょう。



メーカーで禁止されていることをやってしまったら危険なだけでなくメーカー保証も対象外になってしまう可能性も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、電話して講義して返金してもらいます^^;

たしかに保証外のところが私も不安でした。
その部分も明日担当者に電話して問い合わせしてみます。

お礼日時:2007/08/03 21:16

>【結露防止の断熱材】をつけますか?と業者に尋ねられ…



どの部分に結露防止と言われましたか。
エアコン工事で結露防止といえば、ドレン排水管を屋内で露出させるか、いんぺい配管するときぐらいしか思い浮かびません。
いんぺい配管とは、天井や壁の中に隠してしまうことです。
既存の建物に後からエアコンを付ける場合は、屋内で露出させることも、いんぺい配管することもありませんから、あまり関係ない話のように思います。

>本当に必要ならばメーカーが最初から標準でつけてるものじゃない…

室内機を壁に取り付けて、ドレン管をすぐ外へ出してしまうなら、標準装備としてそのようになっています。

>最初から200Vが付いてて交換の必要がありませんでした…

一口に 200Vと言っても、「15A」と「20A」とがあり、互換性はありません。
「15A-20A兼用」型ならどちらでも間に合います。
とにかくいずれにしても、交換しなかったわけですね。
それならとうぜん返金されるべきものです。

>ケーブルの延長工事(メーカーからは禁止されてる)をして3150円…

メーカー保証が効かなくなりますよ。
保証問題より、禁止されていることを知りながらそのような処理をすること自体、大いに不信感が漂います。

>ちなみに最初の壁電源加工工事は5250円といわれました…

せいぜい 1m ほどコンセントを移動するだけでしょう。
もちろん、それだけのために電気工事店を呼べば、5千円ぐらいになることもあるでしょう。
しかし、エアコン工事と同時にやるなら、5千円は高すぎると思います。
ただ、エアコン工事の作業員が、電気工事士の免状を持っているとは限らないので、別に電気工事業者を手配するつもりで値段を言ったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>【結露防止の断熱材】をつけますか?と業者に尋ねられ…

>どの部分かが説明不足で私も無知なので8~9割がやってると言う言葉に惑わされそのまま施工してもらいました。
でも、結露防止する物を見ていないので本当にやっているのか不安で。
正直、金だけとってやってない可能性もありますね。

>本当に必要ならばメーカーが最初から標準でつけてるものじゃない…

室内機を壁に取り付けて、ドレン管をすぐ外へ出してしまうなら、標準装備としてそのようになっています。

やっぱりそうですよね?
不信感が募るばかりです。。。

>最初から200Vが付いてて交換の必要がありませんでした…

明日返金要請します。

>ケーブルの延長工事(メーカーからは禁止されてる)をして3150円…

メーカー保証が効かなくなりますよ。
保証問題より、禁止されていることを知りながらそのような処理をすること自体、大いに不信感が漂います。

>やはりメーカー保証外になりますよね。
明日、ちょっと担当者と話してみたいと思います。

>ちなみに最初の壁電源加工工事は5250円といわれました…

せいぜい 1m ほどコンセントを移動するだけでしょう。
もちろん、それだけのために電気工事店を呼べば、5千円ぐらいになることもあるでしょう。
しかし、エアコン工事と同時にやるなら、5千円は高すぎると思います。
ただ、エアコン工事の作業員が、電気工事士の免状を持っているとは限らないので、別に電気工事業者を手配するつもりで値段を言ったのかも知れません。

>たしかに1mぐらいの配線を移動するだけです。
最初は5千円で壁の移動をする予定だったんですが、部品が手元にないからと配線の延長工事に途中で切り替えました。
なので、手配ではなくその場の即金価格でした。

本当に詳しく説明していただきありがとうございます。
明日、この件を含め色々と問い合わせしてみたいと思います。

また後日報告レスは書きます。

お礼日時:2007/08/03 21:40

これは量販店の取り付け代が、安いので


口に利ける方は追加で稼いでます、
工事担当者との契約ですので
量販店は追加は関係ないので
返金難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに量販店と工事業者は別物なので、難しそうですね。
明日とりあえず、量販店に電話して問い合わせしてみたいと思います。

お礼日時:2007/08/03 21:43

私はエアコン取り付け工事を行っています。



結露防止の断熱材は普通銅管(ペアコイル)に巻いてあります。
銅管が剥き出しになると水滴が落ちるので、室内を走る銅管は液管、ガス管ともに単独で断熱材で覆われているはずです。これが剥き出しになる可能性があるのは室内機裏の接合部分だけです。ここは薄い断熱材を一周巻いてビニールテープで固定しています。普通エアコンを付ける人なら当然の作業で価格内のこと。お客様に聞く必要はありません。

もし配管が室内に長く走る場合は、ドレンホースという排水ホースが、そのままでは結露して水滴がにじむので、断熱材付きの室内専用ドレンホースを室外に出るところまでは使います。もしかしたら、この事かもしれません。
でも単価は1メートルで400円くらいですから・・・。

200V変換工事代金は絶対に返金してもらえます。お店の担当者に言ってください。

電源ケーブルは切るなと各メーカーから厳命されています。200Vなら特に。普通は電源コンセントの移設、もしくは新設をします。
壁コンセントの移設加工だけなら5000円程度でしょう。技術料がかかりますから。この工事は電気工事士でないと作業できないので付加価値が高い仕事になります。私なら壁に中に這わせることが難しい場合、室外に樹脂パイプを設置して一旦外に出してまた室内に入れます。これでも7000円程度手こずって1万円くらいでしょうか。電源ケーブルを切って延長はマズイとして、壁電源移設で5250円ならこんなものかな、と思います。

エアコンの工事は現場を知らない販売員が説明して販売した場合、結構トラブルが出てきます。お客様がいくら説明しても販売員はそのイメージが頭に浮かばないので、売り上げ成績だけを気にして商談を成立させます。

エアコン担当者は工事経験のある、工事もやっている人を見付ける事が大切だと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
文面から察しますと、追加料金はやはりぼったくり(必要のない)価格ってことですか??
銅管部分は一般的な白いテープ(テーピング)でまとめてあります。
それでしたら、室内機裏につけてるのかもですね。
でもそれでお金を取れれてると思うと遺憾でなりませんね。
もともと、よっぽどの長い配管等の工事以外は追加料金かからないと販売員と話してたので明日電話でその旨を伝えたいと思います。
この件も返金要請したほうがいいんですかね?

また、200Vとの変換工事もしなかったのでそれを返金要請します。

しかし、心配なのが電源コンセントの切断ですね・・・。
これは最悪新品と取り替えた方が無難でしょうか?
取替えが必要ならばその旨も伝えないといけないのでまたアドバイスお願いします。

お礼日時:2007/08/03 22:22

こんばんは。



金額的には妥当ではないでしょうか?。

結露防止の断熱材は、多分配管接続口にて結露を
防ぐための物かと思います。
それをつけないと結露した水がポトポト落ちますので。

コンセント交換分は、施工されてないので
返金を店にされてもいいかなとは思います。

多分zorocxさんは、メーカーからは禁止されてる施工を
されたのが気になっておられるのかと思いまして。

中間に挟まれたケーブルがきちんとしたもので、
しっかり施工されていれば電気的には問題ないかと思います。

一応、壁電源加工工事これはコンセントの移設と判断しましたが、
この工事をしてもらい電源ケーブルを
交換してもらった方がいいかと思います。

ただ、ケーブルの延長はzorocxさんの承諾の元行われたと思いますので
電源ケーブル交換費用、壁電源加工工事、及び出張費の追加費用は
求められるかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結露防止の断熱材は説明文みてなんだか納得できました^^;

明日連絡して、コンセント交換は返金対応させてもらいます。

たしかに私が一番気に悩んでる店はおしゃるとおり、メーカー禁止の作業の点です。
断熱材は2000円程度の事なので諦めがつくんですが。。
ケーブルのところはどうも怖くて。
私が見たところ、中間にはさまれたケーブルはケーブルの太さ・見た目的に同じようなケーブルだったので、mb845geさんがおっしゃるようなら問題ないんですかね?(笑)

また、壁電源加工工事とはまさにコンセントの移設のことです。
無知な為言葉が出ず紛らわしい表現で申し訳ございませんでした。

しかしながら、再度工事しても一度切った本体の電源ケーブルは元に戻らないですよね?
なので、交換となるとメーカーにだして交換してもらうという解釈でよろしかったでしょうか?

再度、またアドバイスもらえると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/08/03 22:32

どこでエアコン工事やりましたか、家電量販店ですか、みせしめのために、名前を公表してはどうですか。



【結露防止の断熱材】これはどのような物か、業者に見せてもらう必要がありますね。普通管接続口の断熱材なら最から室内機の配管についてます。納得がいかなければ料金は2100円(税込)は返金ですね。

>200Vのコンセント交換もお願いしていたんですが、

やってもいない工事にお金を払う必要はありません。当然返金してもらえます。

電源ケーブルの延長工事は、(メーカーからは禁止されてる)なら業者に元にもどさせて、差額分2100円を払って壁電源加工工事をやってもらった方がいいです。

>この金額は妥当ですか??

業者が金額をだしているので、少し高いきがするけどしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、見せしめっていうほどじゃないですが、あえて名前を伏せる事もないので、公表しますね。
ヤマダ電機です。
業者は委託業者なのでそこの業者名はあえて名前は伏せますね^^;

そうですね!結露防止の物は再度明日ヤマダ電機に電話してその後ラチがあかなかったら場合は業者に再度電話して物を見せていただくようにします。
しかし、考えすぎかもしれませんが念のため業者は家を知ってるので、今回の件で嫌がらせなどをしてこられては嫌なのでできるだけヤマダを通して話をつけたいと思います。

また、コンセントの返金は皆さんが言うように必ずしてもらいます(笑)

しかし、ケーブルはもう切っちゃったので元には戻らないですよね><
またヤマダ電機と話をしたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 00:02

#6です。



>しかしながら、再度工事しても一度切った本体の電源ケーブルは元に戻らないですよね?
なので、交換となるとメーカーにだして交換してもらうという解釈でよろしかったでしょうか?

電源ケーブルは多分メーカーが部品供給していますので、
工事屋さんでも修理可能かと思います。

それから、私は以前町の家電屋さんってのに勤めていたものですで、
金額に関しては、部品代及び技術費として妥当かと思っただけです。
私個人ならもっと欲しいくらいです。^^;

あと、結露防止の断熱材というのは、
配管と室外機を繋いだところの四方弁(三方弁)の結露を
防止する部材と思いその結露の防止の為の物かと想像しました。

これについては、私はほとんどつけたことはありません。
ただ、中には施工後ベランダが濡れるなど、
クレーム工事になり、費用がもらえなかったと言うのあり、
家電量販店の工事の方なら仕方がないのかな?。

>たしかに私が一番気に悩んでる店はおしゃるとおり、メーカー禁止の作業の点です。

でしょうね。
私なら、してないですから。

材料がなければ、部材を取りに帰ったり、
近くの材料屋や、ホームセンターに走って材料を揃え
工事してましたので。
こんな事もあるので、平均して単価を上げざる得なかった^^;

後、
>ただ、ケーブルの延長はzorocxさんの承諾の元行われたと思いますので
>電源ケーブル交換費用、壁電源加工工事、及び出張費の追加費用は
>求められるかと思いますが。

この一文については、クレーマーにならないで欲しかったので
あえて書かせていただきました。


とりあえず、気持ちを落ち着けて家電量販店さんとは、
交渉してください。

交渉しだいではケーブル延長工事と、コンセント移設工事
の差額+電源ケーブルの部品代+出張費ーコンセント交換費
を、限りなく0に近づけるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の返答ありがとうございます。

ケーブルはまたヤマダ電機さんと話してみたいと思います。
また結果は報告させてもらいます。

>あと、結露防止の断熱材というのは、
配管と室外機を繋いだところの四方弁(三方弁)の結露を
防止する部材と思いその結露の防止の為の物かと想像しました。
これについては、私はほとんどつけたことはありません。
ただ、中には施工後ベランダが濡れるなど、
クレーム工事になり、費用がもらえなかったと言うのあり、
家電量販店の工事の方なら仕方がないのかな?。

これについても当方素人の為、よくわからない為、量販店に断熱材は必要なのかも聞いてみたいと思います。

出来るだけ、交渉して限りなく追い銭無しで交渉してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/04 00:41

#8です



私も暇やなと思いつつ。

あぅ、店の名前のだしたんですね・・・^^;
納得できなくても、やはり出さないほうがよかったような。

まぁ、出たものは仕方がない。(笑)

ただ、結露防止の断熱材これについては諦めた方がいいような気がします。
部材云々はzorocxさんが見ても判断しようが無いでしょうから。

メーカーからは禁止されてる、目に見えてるケーブルを
論点に絞って交渉してみては?

あくまで、クレームじゃなく交渉です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、まぁ大手の量販店なので出しても出さなくても想像つくかなっと思いまして^^;

結露防止の断熱材はまあ必要な物としてあきらめるというか、認めますね^^;

また、本日交渉の結果新品交換になりましたので、また詳細は下記のno10さんのところをお借りして記入しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 19:12

経験談から話しますと、業者さんには申し訳ありませんけど


辺りハズレがあると思います。

私は、違う量販店でしたが、取り付けに来た業者は、普段違う量販店の
仕事をしていると言ってました。

最近の業者はねぇ~とか話しながら作業は進んでいったのですが、
室外機に配管接続して試運転、そこでシューとガスの漏れる音。
業者さんは、室外機のフレア加工のミスを疑い、フレア加工のし直し。
再び試運転、又もガス漏れ!そんな事を2度3度繰り返してもダメで、
何やら携帯でヒソヒソと誰かと相談していました。

結果、室外機の不良と言う事で、翌日交換に来ましたが同じ結果。
配管は短くなる一方で、ガスも少なくなる一方。
結局漏れていたのは、室内機側の配管の閉め忘れ、テープを外して工具で締めて完了したのですが、
室外機のアルミのフィンは傷だらけ、配管は90度に近い曲がり具合、
で量販店の担当者に電話で訳を話すと、室内外気共に交換(もちろん配管も)
その時に来る業者さんは、違う業者さんにして下さいと話すと、
それは、もちろんそうします!と言う事で、量販店の担当者に
相談するのが、私はいいと思います。

あくまでも、クレームとかはつけませんでしたよ!
工事の経緯を話して相談したら、担当者からすべて交換しますと言う
返事をもらえました。後日来た業者さんは、何だこりゃーと驚いていました。
参考程度に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに当たりハズレがありそうですね^^;
ikanzouさんの業者も文字だけ見たらウチよりひどいような気がしますね^^;
コメントありがとうございました。

またこの場を借りて、本日の経緯を記入しますご了承くださいませ。

皆様へ
沢山のお返事ありがとうございます。
皆様の意見を参考にさせていただき、本日量販店に電話をして
事情を話したところ、室内機の新品交換という話で落ち着きました。
また、変圧器の料金も返納で話がつきました。

ただ、心配な店がひとつありまして!
先日取り付けた業者は量販店からなんらかのペナルティーがあるとは思うんですが、当方の方になにかしらのしわ寄せはないでしょうか?
正直、自宅に工事に来たので自宅を知っているのでちょっと心配です^^;
考えすぎでしょうか?

また本日のヤマダ電機さんとの電話の詳細としましては、
最初、量販店に電話してかんたんな説明をして担当者から折り返し電話をすると言いましたので、一旦電話を切り電話を待っていたら先日の取付け業者から電話があり、取付け業者との電話はこちらから説明する気にもならなかった為、なにも話さず電話を切りました。
そして、すぐにヤマダ電機さんに電話をして、私はヤマダ電機さんと取引をしてるのでその業者さんとは直接取引はしていないと言い、私が業者さんに説明する必要はないと言いました。
3分くらいその内容で話をして、結局メーカーが禁止している工事をしているエアコンを10年近く使うのは気持ち悪いといい、新品と交換してくれと交渉して、新品交換になるという経緯になりました。

本当に皆様の知恵を借りなかったら10年近く禁止工事のエアコンを使う羽目になっていたので、本当に助かりました。

もう、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にこの度は私みたいな無知の人間に付き合って頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/08/04 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!