アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くを走る路線バスなのですが、ディーゼル車のようなものすごい黒煙の排気ガスを出しながら走っています。
私は、バイクでその後ろを良く走るのですが、走り出しは本当に視界が悪くなり「これで、本当に車検通っているのかな?」と心配になるくらいです。

このような場合、どこに言えば調査してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

最近の大型車はマフラーの出口付近か、又は其に近い所にフィルターを嵌(は)めている筈ですので、昔に比べると明ら様な黒煙は出さない様にしている筈ですが… 其よりも大型ダンプ車やマフラーを切った大きな騒音をさせている大型ダンプ車の方が、未だに明ら様な黒煙を吐いている事が多いです。

其等の大型車は黒煙を出さぬフィルターを嵌めていない(又は交換していない)事が多いです。
もしかしたら排気対策用の大型車が出始めているのかも知れませんが、早く普及して欲しいな…と、私も思います。
世帯主もゴミ収集車(4トン車)に乗っていて、勿論軽油車ですが、私はその様(上記)に聞いております。

なので大型車で未だに明ら様に黒煙を吐く車は、先程も書きましたが、フィルター交換をしていないのか、又はフィルター自体を嵌めていない可能性さえ考えられますので、もしそうだとすると、其等の大型車の方が違反車になる筈です。若しバス会社や運送会社に“問合せる”時は…“苦情”では無く…その辺りの事を聞いてみると言う形と苦情に近い形で、HPからでも意見をしてみては如何でしょうか??

地域性でしょうか…?? 岡山市内では明ら様な黒煙を吐く大型バスは、昔に比べると無くなりつつ有る様に見受けられます。又は大型トラック(運送会社用)も、昔に比べると気にならなくなりつつ有ります。勿論軽油を使っているのは、今も昔も同じ事ですので、絶対気になる事は、多かれ少なかれ誰しも有ると思いますので、各会社に問合せてみる事をお勧めします。
    • 0

首都圏以外ではディーゼル車の排ガス規制が行なわれていませんから、言っても無駄かも知れませんが、苦情の連絡先はやはりバス会社ということになるでしょうね。

多くの人から苦情を寄せられると、排ガス対策を施した新車を購入する動機付けになる可能性はありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ディーゼル車である以上、排気ガスはやむを得ないことなのだと思いますが、参考までにバス会社に言ってみます。