プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうもこんにちは。はじめて投稿させていただいてます。
私は今大学2年生なのですが今度9月に一人暮らしをすることになりました。そこで何か小動物(鳥など)を飼いたいと思っています。動物の世話は家で猫、ウサギ、金魚、鳥など飼っていたことがあるので、きちんと面倒を見ることはできます。しかし一人暮らしとなるとやはり家を空けることが多くなります。何を飼うかにもよるかもしれませんがそうなると動物は寂しがっていまいますよね?一人暮らしでペットを飼うのはあまりよくないことなんでしょうか? それか、もし一人暮らしをしているときに何かペットを飼ったことがある方がいればアドバイスいただきたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

私は1人暮らし経験ないですが、みんなが言うようにハムスターが一番お薦めです。

動物だから世話は大変だけど、日頃の観察をしてみると、けっこう愛嬌があってかわいいですよ。私が好きな仕草は顔や身体を洗う仕草、ゲージによじ登る仕草が好きです 笑
今思えば初めて飼ったハムスターが壁によじ登って私が届かない所まで脱走されたのでちょっと変なハムスターだったとつくづく思います。苦笑そのハムスターは脱走しちゃって未だに見付かってません 笑 あれから6年経ってるんですが・・・・・ (^^;)余談になってすみません。

まぁ、一人暮らしする人のためのお薦めはハムスターですね。ただ1つ注意を・・・・。1匹飼ってはまたどんどん増やすのは覚悟の上でして下さい。多く飼うと臭いが部屋に充満します・・・。 その意味では現在私もそうなんです。自分では臭いが解からなく家族から臭いと言われてますが・・・。苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしハムスターを飼うことになったら、何匹も飼いすぎないように、あと繁殖等は自分で責任を取れる範囲で考えるよう気をつけたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/07/27 20:44

はじめましてsirousagiです。



私も一人暮らしですが、うさぎ、ハムスター他色々と飼っています。
あまり鳴かない種類や匂い、食事など考えると皆さんの言ってらっしゃるように、ハムスターはいいかもしれませんね。

でも、私の家では常に温度湿度管理は徹底するようにしています。
なにを飼ったとしても、その動物にとって最高に近い環境を作ってあげて、自分の生活サイクルよりも動物の生活管理を優先するようにしているからです。
そのおかげで?部屋の半分がケージに占拠されているようになってしまいましたし、一番いい場所が動物達のハウスです。などと言っても、ほとんど家に私がいないのでそうなったとも言えますが…。

寂しさを紛らわすために貴方が何かを飼おうと思っているわけではないと思いますが、出来るだけ飼おうとしている動物に対して、しっかりと知識をつけてお世話をして欲しいと思います。

動物を飼おうと思うことは一瞬で思うことかもしれませんが、その動物は貴方の飼い方次第で一生が決まってしまうのですから。よく考えてくださいね。
楽しい一人暮らしに、可愛いルームメイトが出来ることを願って。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ハムスターがいいとおしゃっていますが、ハムスターは飼った経験
がないのでもし飼うことになったらきちんと知識をつけてからにいたいと思います。

お礼日時:2002/07/27 20:48

一人暮らしで、現在は文鳥を2羽飼ってます。

以前はハムスターを飼ってたんですが・・・なんていうか、ハムは可愛いんですけど、触れあいというか、なついてくれてるっていう感覚が薄い動物でした。
で、ものたりなくって、文鳥をヒナから育てて手乗りにしました。もうすっごくなついてくれて可愛いです!今もキーボードの周りをうろちょろしてジャマなくらい(笑)。
オス、メス1羽ずつ飼ってるんですが、鳴き声はオスの方がうるさいです。もし集合住宅にお住まいなら、メスの1羽飼いだったらそんなにうるさくないので大丈夫だと思います。1羽で飼う方が人間にもなつきますしね。
ただ手乗りにするためにはヒナの時期から育てないと無理なので、約2週間ほど、3時間おきにエサを与えないといけない時期があります。昼間出かけてると苦しいかもしれませんが、手がかかるのはその2週間だけです!あとは3泊4日ぐらいの旅行でもエサをてんこもりにしておけば大丈夫でした。
家に帰って来て「おかえり~」って言ってくれるかのように、さえずって飛んで来てくれるあの可愛さは何ものにも替えられません・・・と、私は思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も初めは飼うなら文鳥がいいと思っていました。でも皆様ハムスターをお勧めしてくださって、悩んでしまいます~。

お礼日時:2002/07/27 20:51

ハムスターいいですよー、飼ってます。


この前旅行(1泊2日)した時にも、行く日の朝ごはんいれて、家においてて大丈夫でした。
それに移動用ゲージがあれば、電車で「手荷物料金」払えば連れて行けるんで、ペット可のホテルで長期旅行できるし。
鳴かないしそれほど臭わないし、えさ代だって安いし、夜行性なのでもともと昼間は寝てるから寂しいとかないし、回し車だっていいやつにすれば音もほとんど気になりません。

寿命が2年程度と短いので死んでしまうことかんがえるとツライですが、でも、かわいいですよー。

ちなみに今は便利で、ハムスターなど小動物用のひえひえグッズとか、ペットヒーターなんかがあるんで、人間用のエアコンをつけたりしなくてもいいですし。
ちなみに、ゲージが2000円程度(ピンからキリまでありますが、これぐらいの値段のが手ごろ)で、えさいれとかおトイレとか家、砂浴び用のケースなどすべてでも5000円あればそろうと思います。
床材はわらやウッドチップなどです、あとはえさと。
生体は1000円程度から、珍しいのになると4000円弱とかです(プディングとかはけっこう高いけど、普通のジャンガリアンだと安く、ちょっと大きくなってしまったものはさらに安い)

ハムスターが床材にもぐって、もこっと顔を出すところや、顔を小さな手でくしゅしゅっと掃除するところや、おなかを出して寝て、手や足をぴくぴくして口を動かしているところや、寝言みたいないびきみたいなのをしているのなんか、とってもかわいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターは飼ったことがないのでゲージ、えさ代等の説明は大変参考になります! 案外安くすむんですね。

お礼日時:2002/07/27 20:40

私もハムスターをオススメします。


ヤツらほど一人暮らしの味方になってくれる動物はいません!

世話もそんなに手間がかからないし、1晩程度家を空けても、餌と水さえ十分に
あげていれば、死ぬこともありません。
本来、ハムスターは寂しがり屋な性格ではないので、人がいなくても大丈夫です。
それに、ハムスターは夜行性なので、昼間はほとんど寝ています。
留守にしている間、ヤツらは寝ているので、人が居ようが居まいがお構いナシですよ。笑。

多少の暑さ寒さなら、冷房の必要もありません。
暑いときは、陶器のタイルなどを入れておくだけで割と涼しく過ごせますし、
冬場は小さな寝床とたくさんの巣材(ハムスター用の綿など)を入れ、ケージを
ダンボールや毛布などで覆っておけば、クーラーなどを使用しなくても大丈夫です。

また、どこかに長期で旅行したりするときにも、友人知人に預けやすいし、最悪、
一緒に連れて行くことになったときも運びやすいです。(これはハムスターに
ストレスを与えるので、できるだけ避けた方が良いのですが…)
大きなケージが必要な動物を飼ってしまうと、なかなか外出できませんよ。

私は、現在、ハムスターとウサギを飼っていますが、どちらも図太い性格なので
非常に助かっています。
良く、ウサギは寂しいと死ぬ、なんて言いますが、ウチのウサギは昼間はぐうたら寝て
ばっかりいるので、特に問題はないようです…。

私の友人は、一人暮らしでインコを飼っていますが、コイツもなかなかに図太い性格の
ようで、昼間は寝ていて、飼い主が居なくて寂しがっているということはないようです。
(通常、インコは夜行性ではないはずなのですが…)

一人暮らしのペット探しのポイントとしては、夜行性のものを探しましょう。
動物が眠るときには、人が居ない方が静かに落ち着けますし、夜、元気なときに
飼い主が遊んであげれば、ペットもストレスが溜まらず、良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な動物についてくわしく説明していただいてとても参考になりました。
一人暮らしの部屋でも動物を飼っている方は結構いるんですね。
どんな動物を飼おうか悩んでしまいます。

お礼日時:2002/07/27 21:03

現在私も一人暮らしをしています。


2年くらい前からももんがを飼っています。
ゲージにて普段は飼っていますし、鳴く事もないので迷惑はかかりませんが
契約書には『犬、猫その他の動物は禁止』となってるので明らかに契約違反
ではあるんですが・・・(^-^;
しかも、ももんがを時々ゲージから出してしまうので(窮屈そうかなぁ?なんて)
壁紙におしっこをしてしまったりで汚れています。
一番いいのは我慢して飼わないのが引越しの際の敷金の戻しも考えて
いいとは思いますが、どうしても飼いたいなら、やはり『ハムスター』が一番
だと思います。
値段も手頃だし、手もかからないし、、、暑さ寒さに弱いので冷暖房代はかかる
とは思いますが。鳥は鳴き声で近隣から苦情の可能性もありますし。
よく考えてから決めてみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだどこに住むか最終決定しているわけではないので、部屋の広さ、条件等も考慮に入れよく考えてみます。

お礼日時:2002/07/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!