電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前にセキセイインコは飼っていたのですが、子桜インコを飼うのは
初めてで、様子を見ていて、人の判別は出来るのか?(見た目、声) もし、できるのであれば、好き嫌いはあるのか?
 初歩的な質問ですが、回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

現在1羽飼っています。

(コザクラは初めてです)
私も随分前にセキセイインコをたくさん飼ったことがあります。

うちのコザクラ♂(多分他のお宅のコザクラも)、人の判別は見た目・声ともできます。
(初めて私がメガネをかけて話しかけながら近付いた時、
最初は喜んで指を噛んだりなめたりしていたのですが、顔を見て突然「ピキーー!」と悲鳴をあげて逃げていきました…。)
人の好き嫌いもはっきりしています。

うちは、好き嫌いはあるものの家族みんなになついていて、慣れたお客さんとも遊びます。
初対面の人には最初は怖がります。

コザクラを飼っている知人は、家族みんなになついていると言う人も多いのですが、
家族内で特別のお気に入りの人が一人いて(パートナーのつもり?)、他の家族は攻撃を受けるという人も結構います。(容赦ない噛み付きで、手が血まみれになるという方も…)
♀に多いような。

コザクラちゃん、もうお迎えされたのでしょうか。
セキセイに比べ、激しいし執念深いしうるさいのですが、一緒にいて楽しすぎるほど面白いインコだと思っています。
検討中でしたらお勧めしたいですね…。
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答をして頂き有り難うございます。コザクラが我が家にやってきて三ヶ月がたちますが、娘が頭に乗せて遊んでやる時間が一番長く
、様子を見ていると、どうもご主人様だと思っているのではないかと
感じるようになりました。娘が帰宅するとソワソワしますし・・・。
仕草もとてもかわいらしく、容姿もコロコロで、ぬいぐるみのようで、見ていて飽きないです。

こんばんは。

現在コザクラ♂とセキセイ♂が1羽ずつおります。

1の方もおっしゃられていますが、コザクラはきちんと人を見分けています。
人の好き嫌いもあるようで、我が家では父にはあまり懐かないようです。
それから誰か1人を特定のパートナーとして認識してしまう事もあるようです。
我が家の場合なぜか私が気に入られてしまいまして、お風呂まで付いて来ます。
例えるとセキセイはあっさりした懐き方ですが、コザクラの場合ベッタリです。
ただ鳥によっては特定のパートナーと認識した人以外は攻撃する事もあるようです。

うちでは「ザ・ラブバード」と言うコザクラインコの育て方の本が大変参考になりました。(検索すると出てきます)
もしお時間があるようでしたら、一度読まれる事をおすすめします。

コザクラは本当に良くなれて、とてもかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有り難うございます。やはりコザクラは、べったりというカンジの子が多いのですね。我が家の子もべったりで、家を空けるとどうなるのか?と思ってしまいます。
 まだ、飼育本を読んだことがありませんので、『ザ・ラブバード』を探してみます。