公式アカウントからの投稿が始まります

披露宴の招待通知を書きたいのですが書式で悩んでいます。
ご教示下さいませ。

1.結婚は1月7日にフイリピンの教会で行いました。
2,既に日本で同居しています。
やはり親戚や友人には結婚したと!の通知だけでは無く披露宴を
行いたいと考えています。
ですが、結婚式をもう一度やる訳でも無く、また通常の派手な
披露宴では無く畳の部屋でおいしい日本食を味わって貰うだけに
しようと思っています。もちろんチャンとした日本料理の料亭です。
但し、完全に平服で行いたいのでその書き方も知りたいです。

ところで、招待状は普通に書かないといけないのですが、どこで
調べても以下の通りです。
結婚します!!が前提で 日時、場所等を記入し、両家の親の名前と
両家の新郎新婦の名前を連名で記しますよね。

私の場合はどう書けばいいのでしょうか?

通常の披露宴の日時、場所は記入しますよね。 
あとは我々新夫婦の連名?
新婦は外国人なのですが新婦の親父の名前をカタカナで
入れるの? でも既に結婚してしまっているし。
どう書けば自然でしょうか? またルールはあるのでしょうか?

でもって招待状の差出人は私の親父名義で出す予定です。

なお媒酌人とかも存在しませんし、結婚式でもないので
関係ないので○○さまのご紹介?とかの文言も入れません。

以上、大人として親戚に笑われないような通知の記入方法を
教えて下さい。

A 回答 (2件)

まずはご結婚おめでとうございます!


国外で結婚式を挙げて、その報告とお披露目パーティーへのご招待、という文面になりますよね。tarou12457さんの場合は、結婚式と披露宴のご招待という一般的なパターンとは違うので、文面も堅苦しく考えず、若い二人らしい、型にはまらないものでいいのではないかと思いますよ。
親戚の方々は、外国人のお嫁さんをもらったことからも、「あの子は、進歩的な考えの持ち主なんだな」と理解してくれるのでは?
もちろん定型文の媒酌人の部分もいらないし、もしかしたら、お父様の名前でより、tarou12457さんと奥様本人から出す形でもいいかもしれません。お父様の名前で招待状を出すと、どうしても「息子が結婚しまして」とかいう間接的な内容になってしまうからです。
アイデアとして、
「季節のご挨拶」
「さて、ご報告が遅くなりましたが、私、○○と、○○は何月何日にどこどこにて挙式を致しました。」
「新居にて、新しい生活をスタートしました。」
「この度、皆様へのご報告の意味を込めまして、ささやかではありますが、内輪だけのお披露目会を催したく存じます。お忙しいとは存じますが、ぜひ、いらしてください。
日時、場所
なお当日は平服にてお越しください。」
「二人の連名」
「新居の住所」
という感じでどうでしょう。あくまでも、一案ですが、何かの参考になれば、うれしいです。
どうぞ、お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamboさま こんにちは。
すてきな回答有り難う御座いました。
見た瞬間「これだ~!」と思い思わず声が出ました。

何もかもが私のやりたい事を見透かしたかの様なアドバイスに
感嘆致しました。会場も押さえた関係もあり
今月中に出さないと間に合わないのに一人悩んでおりました。
早速全てそっくりそのまま使わせて頂きます。

本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/27 09:00

結婚式の招待状は、新郎新婦の父の名で出しますが、


既に結婚をしたアトなので、招待状は夫婦の連名で出すのが普通です。
お父上の名前を併記する必要は特にナイと思います。

私も1月末に入籍、3月上旬に豪州で挙式、
その後、3月下旬に身内のみ集め、平服で披露宴をしました。

その際、結婚披露宴ではなく「両家の顔合わせ会」と名付け、
私と妻の名で招待状を送りました。

先日結婚をして、今回ささやかなお披露目をしたいので
ご都合を教えてネ、気楽な会にしたいから僕らも平服、
皆さんもぜひ平服で、手ブラでお越しください。
尚、当日は会食の他、挙式ビデオの上映を予定してます。
司会は私がします。簡単な自己紹介の準備だけヨロシク。

↑こんな感じの内容を、あまり堅苦しくナイ敬語で書きました。

当日の会場でも、もう結婚してるので「◯◯家・◯◯家・結婚披露宴」
ではなく、「◯◯家(私の姓)お食事会」の看板を出しました。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UTAさん アドバイス有り難う御座います。
あなたも判りやすい披露宴(顔合わせ会)をされたのですね。

会場を日本料理の出せる畳の間で予約しました。
その際、ホントの内輪の披露宴をされる方も一杯おられます。
会場のレイアウト等もそれなりに出来ますが、こういうスタ
イルの場合、通常は何もされまぜん。

和気藹々と食事をされて、あとは結婚式のアルバム等を見て
頂く程度です、との事でした。

早速招待状を堅苦しく無い様にしながらUTAさんの披露宴を
参考にさせて頂きますね。

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/07/27 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!