プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の宿題で星座早見表を見ています。

普通、方位というと

南を正面手前にした場合

奥が北、右が東、左が西に来ると思うのですが

星座早見表では東西が逆になっています。

どうしてなのでしょうか。

A 回答 (4件)

星座早見表は見たい方角の見える星座がわかるものです。


南の空を見ているのに北の空の星座を見ることはできますか?
当然無理です。
ということは後ろに北の空があるわけです。
ようするにあなたの
「南を正面手前にした場合」
という表現が間違っています。
南を正面手前などという操作は星座早見表ではできないんです。
多分あなたがやっている操作は南の空を見ている操作だと思います。
南の空を見ているということはは右が西で左が東になります。
    • good
    • 0

地図は、手に持って見下ろすようにして


大地と照合しますね。

逆に星座表は、手に持って頭にかざし見上げるようにして
天空と照合しませんか。
    • good
    • 2

天の方位ですので,星座早見を頭の上に下向きに持って,下から見上げてください。


正しい方位になっていますよ。
    • good
    • 1

実際に南を向いて立つと、東は左手、西は右手になると思いますが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!