電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、ある会社に勤務している場合に、ライバル関係にある他社の方が価額など魅力がある場合があっても自社の商品を利用しなければならないのでしょうか。

(1)例えば、銀行員の人が自分の銀行に口座を開設する、しかし今は銀行が倒産などした場合の預金保護が1,000万円が限度なので残高の多い人は複数行必要、あるいはリスク分散や、ネットバンクなど複数の口座を持っていた方が便利などの理由で自社だけでなく他行の口座も利用することはあるかもしれません。

(2)また、生命保険や自動車保険などそれぞれの保険会社に勤めて営業活動をしているが、価額など他社の方が魅力があるので、個人的には他社の保険商品を利用したいと思う場合もあると思います。自動車保険などは1台の車で複数社の保険をかけるわけではないので、会社の都合より自分の都合を優先したい場合もあると思います。

(3)一般的なケース、例えばハ○ス食品に勤める人が、たまにはS○B食品のカレーを食べたいと思い、使うことはあると思います。

一般的に、ライバル関係にある他社の商品を利用することは社内規定などで禁止されているのでしょうか。銀行のケースでは時代的にも自行だけでは無理なので、他行も利用することを禁ずることはできないと思いますが、自動車保険のような1社しか利用できない場合はどうなのでしょうか。社内での雑談などでも他社の自動車保険を使っているとはなかなか言えないと思います。もし、他社を利用していることを隠していても、車を持っていることが社内に知れれば、調べようと思えば、その人の契約情報が自社になければ、他社を利用していることがわかるので、やっぱり気まずいのかなとも想像できます。

今まで勤めてきた会社では、性質的にこのようなケースの経験がなかったので、事情がわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

多くの企業では「規定」は無いと思います。

社が個人の購買に口出しをすることは公的には好ましいことではないからです。
ですが知る範囲で、ある某大手自動車メーカーの社員駐車場にはそのメーカーの車しかありません。
したがって1~3のケースで他社の製品使用が発覚すると愛社精神がない、社の売り上げに協力しないと判断され何らかの不利益をこうむるかもしれません。
(1)の場合、自社の将来性に信頼を置いていない、と判断される可能性が高いです。
(2)の場合、自社の利益より個人の都合を優先するのか、と取られてしまうのでは。
(3)まあ、自宅に上司なり同僚が遊びに来なければ判らないとは思いますが・・・。

結局は「愛社精神」という観点での話しを持ち出されると不利になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自動車メーカーの場合はやはり自社じゃないと厳しいようですね。愛社精神ですね。

ただ、(1)の場合、もし自分が銀行員ならば、もちろん愛社精神はあるので、自行に口座を開設はすると思いますが、現実過去には倒産した都市銀行などあるわけですから、仮に1,000万円を越える預金を持っていた場合、1,000万円以上の保護が法律で保障されていないという現状では、全額自行に預金というのも、その銀行の規模や経営状況にもよりますが、多少の分散は必要な気はします。また、金融自由化で各行特色ある商品を出しているので、自行に口座を持たないで他行だけ持つと問題でしょうが、自行含めいくつか持つことは、会社への忠誠とは別に自分の生活を守ることためにも大切だと思うのですが。

(2)の場合は、そう取られても仕方ないですね。車などもそうですが、自分がずっと利用していた商品・好きな商品の会社に入社したくてもできない場合もあるので、そういう場合は少し悩みそうです。

化粧品メーカー勤務ですが、

自社以外の製品の使用を禁止する規定は特に設けられていませんし、
プライバシー保護の観点から、社員の使用製品を調べることもありません。

ただ、自社ブランドなら無料もしくは格安で入手ができるため、
必然的に使うのは自社ブランドばかりになりますし、
同じような効能効果なら、わざわざ高いお金を払ってまでして
他社製品を買うのはバカらしくなってきます。
自社で最も力を入れている製品は、さすがに自社を使わないと周囲が白い目を向けてきますが、
それ以外の扱いの低いものなら他社製を使うこともあり、
そのことを社内で話しても差し支えない雰囲気ではありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、社員割引があるので、他社製品を買うのはばかばかしいということですね。プライバシー保護の観点で守られているのですね。大きな会社になると扱う製品も多岐にわたり、自分が直接担当しない製品もあります。そういう製品については、他者の方が安い、気に入ったものであれば買いそうですが、でも特に制限があるわけではないのですね。

かっては自動車メーカーの工場では、自社系列の車以外は駐車できないと聞いた事がありますが・・・・

(最近はどうかな?)
でも購入は特に束縛はないと思いますが。
(いくら会社でも個人生活までは踏み込めないでしょう)
私は某電気メーカに勤めていました。社販を利用すれば安く購入できるので値段、性能など比較していいと思えば自社製品(少なかったですが)気に入らなければ他社製品、冷静に比較して買いました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。電気メーカーに勤務されていたのですね。自分の生活では、自分の意思で選ぶということですね。自動車メーカーの方は縛りのあるところもあるということですね。そういえば、直接関係ないことですが、バブルが崩壊したころ、電気メーカーではボーナスが現物支給になったという酷な話を聞いたことがあります。