プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、取引先の方に接待をしていただき、タクシーチケットで
帰宅するようにと、3名で乗車したのですが、本来東京→千葉
の予定だったのが、1名が急遽埼玉に帰らなくてはならなくなり、
東京→千葉→埼玉という経路で3万円を超えてしまいました。

上限3万円のチケットと伺っていたものの、運転手さんはそのまま
受け取ったそうで、下車したとのことなのですが、流石に申し訳ないので、
オーバーした分、又は全額振込みでタクシー会社にお支払いをしたいと
考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか。

最期に埼玉で降りた方は、先輩にあたる方なので、なかなか
言い出せず、先方にも迷惑をかけたくないので、個人的に
支払いを済ませたいと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

タクシー業界の人間です。

非常に難しいと思います。チケット契約は個人でしてるのではなく、もちろん法人契約となりますので、あなた様がどんなに振り込みたくても、経理手続き上、「お気持ちだけ受け取ります」となるのが結論になります。

上限金額以上でも経理上は処理されますので、一切問題ありません。

それでも気になるよう様でしたら、接待された方に直接事情を説明して頂くことしかできません。
ただ接待した側も自分の懐ではなく会社のお金なので「良いよ良いよ」となるかと思いますよ^^

この回答への補足

タクシー会社に連絡をしたら、
対応していただけました。

• 0

可能ですが早くしなければいけません

タクシー会社がその超過分を会社に請求するからです、もしくは差額を最後まで乗ってた人が支払っているか

最後の人が差額を支払ったのであればその人に支払わなければいけません

個人的に支払いをするほーが迷惑を掛けますよ、その先輩にも接待元にもタクシー会社にも

支払いをするという考えは間違いなので止めましょうね。まずは先輩に聞くかタクシー会社に聞く、にとどめましょう

それでお礼を申します

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
金曜の深夜の出来事だったのですが、
昨日、先輩から3万円を超過してしまったとの連絡があり、
差額を支払われたのかと問い合わせをしたとこと、
差額は支払ってないとのことでした。

ですので、タクシーの運転手さんも、上限をご存じなかったのかと
思っています。。。

タクシー会社の営業部に電話をしたのですが日曜は営業していない
ようなので、明日一番で問い合わせをしてみたいと思います。

• 0