電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の結婚祝い用にクロスステッチに挑戦しようと
思っているのですが、キットを使わずに作る場合
(キットで気に入るデザインがなかったので)
糸の本数の取り方は何を基準に考えたらよいのでしょうか。

あと、いろいろ調べてるうちに
ラナーテの「Butterfly Fairies」
http://item.rakuten.co.jp/stitch/c-3509/
に惹かれてしまい、初心者ながらも
時間をかけて挑戦しようと思っているのですが
説明がすべて英語なので、とまどっています。
この作品も糸の本数の取り方がわかりません。
他にも線の部分の色もわからないのですが
見本をみながらなんとかやろうかと思ってます。
もし作られた方や、お分かりになりそうでしたら
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

再び失礼します。


28カウントのリネンの布(麻布でも)は2目を1と数えるんだと思います。
over 2 fabric threads というようなことが 説明のところに書いてあると思うのですが。
あまり28カウントそのままでステッチすることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね(^^;)ちょっと今手元にないので
帰ったら確認してみます。
教えていただいて本当によかったです(^^;)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/10 09:17

素敵な図案ですね。


私も外国の図案をいくつかしたことがありますが、
英語の説明はほとんど読んだ試しがありません(^_^;)
それでもどうにかなっちゃうものですよ。

10cm45目の図案ということは、12カウントくらいですね。
3~4本取りでいいのではないでしょうか。完成すると45cm×45cmぐらい(余白を考えると50cm?)ですよね。
何に仕立てるのかも考えておいた方がいいかもしれません。

28カウントの麻布を使う場合は2目を1カウントと考えて刺すんですよね。それなら2~3本取りで大丈夫です。

ただ、クロスステッチ用の布ではない場合、縦と横の比率が微妙に違って、できあがったら、なんだか細長かったり、太ってしまうことがありますので気をつけてくださいね。

もし、布を変更できるのなら、アイーダ14,16,18カウントあたりがおすすめです。目を数えやすいのでリネンよりも楽にさせました。

頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
友達へのプレゼントの方はココでしていただいた
回答を参考に4本取りにしようと思っています。
枕かクッションにしようとおもっているのですが
それで余白もたしかに変わりますね(^^;)
アドバイスありがとうございます。

海外の方なのですが、28カウントの布という指定
だったので、28カウントの麻布を買いました。
28カウント指定だったのでそのまま1目で
刺してよいんですよね??(^^;)
麻布は違うのでしょうか・・・。
なんせ自分で通販にて購入したので相談できる相手が
いなかったので・・・(^^;)
一応どちらの布もクロスステッチ用の布です。

アイーダの布が刺しやすいんですね。
覚えておきます。ありがとうございました(^^)

補足日時:2007/08/07 08:40
    • good
    • 0

糸の本数は、クロスステッチの生地によります。


目が細かいと、2-4本どり。大きいと6本どりになります。
手芸用品屋の方と相談するといいと思います。
初心者は、6本どりの目でされるとよいと思います。
すみません、目の大きさはいくつか忘れてしまいました。
いつも手芸屋さんに行って買ってくるので、みたらこの大きさは
何本というのがわかるのですが・・・

私もキットではあまり作らず生地を買いに行って、糸の色あわせを
します。仕上がり時の色の濃淡をうまく出すには、となりあわせ
の番号を組み合わせていくと、きれいなのですが、太陽光の下
でやらないと、作成しているときの色のちがいがわからず、思わず
さし間違いをしてしまいます。そうすると仕上がりは最悪です。
(白熱球の下では、本当に1番程度糸がちがっても色のちがいが
はっきりわかりません)

>ラナーテの「Butterfly Fairies」
拝見しました。なかなか高度な内容ですね。色がすごいですね。
おそらく4本どり程度でしょうね。色もたくさんありますね。
見本の写真から微妙な糸の色のちがいが見えるか少々心配ですが。
色だけきちんとあわせたらなんとかなりそう。
キットならできそうな気がしますが、キットではないのですよね?

ちなみに外国の図案は、図案の色の指定が間違っていた経験が
あります。(けっこうアバウトなんですよね)

>初心者ながらも時間をかけて挑戦しようと思っている

どの程度の初心者かわかりませんが、時間をかけても、できないことも
あるので、最初は、キットで色の種類も少ないほうが無難かもしれま
せんね。
でも今回の作品は、糸の色あわせをきちんとしたら大丈夫だと
思いますよ。

頑張ってくださいね!

この回答への補足

回答ありがとうございます。

プレゼント用の方なのですが
10cm45目の図案を作ってもらいまして
その布を使う予定です。4~6本取りぐらいでしょうか?

ラナーテの方なのですが
色の指定等はDMCの番号で細かく
指定されてますので、大丈夫だとは
思いますが外国のはアバウトなんですね(^^;)
参考になりました。指定してあるのが28カウント
なのですが、4本取りで大丈夫でしょうか??
一応、28カウントの麻布を使おうと思っています。
本当はコットン布の指定ですが・・・(^^;)
支障でますでしょうか?(^^;)

また質問ばかりで申しわけないです。
おわかりになる範囲で結構ですので回答お願いします。

補足日時:2007/08/06 09:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!