CDの保有枚数を教えてください

Windows XP Pro SP2 のプロダクトキー認証方法をお教え下さい。プロダクトキーは手元にあるのですが、実際にどうしたら良いかわかりません。新規パソコンを購入しXP Pro SP2を使いたいと思っています。分かりやすく教えていただける方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

OSなしのパソコンにはインストールできるOSの種類が限られます。

・正規版と呼ばれるもので、どんなパソコンにもインストール可能。
・OEM版(DSP版ともいわれる)と呼ばれ、パソコンのパーツと同時購入。
 同時購入のパーツを使用したパソコンのみインストール可能。

だいたいこんなところです。
値段は正規版のほうが高いです。

よくある質問に、
・以前使っていたパソコンのリカバリCDは使えないか?
・友人から借りたOSのCDでインストールできないか?
・オークションなどで落札したプロダクトキーでインストールできるか?

などがありますが、すべてNG。

・リカバリCDはそのメーカーのそのパソコンのみにおいて使用可能。
・借りるのではなく友人のパソコンから削除完了した正規版を譲ってもらったならOK。
・これも一番目と同じような理由でNG。

仮に過去に認証されていたパソコンから正規版を削除したOSであるならば、認証は可能です。

インストールの過程でプロダクトキーを入力します。
そのままインストール完了。
のちにアクティベーション(認証)をそくす画面が表示されます。

ここでネットで認証しますが、何らかの理由で認証できない場合は電話によるオペーレーターとの対話で認証になります。
電話番号は表示されますし、24時間OK。

オペレーターに認証できない理由を聞かれることがあります。
相手からプロダクトキーより桁数のおおい番号を言われますので電話をしながら打ち込んでいきます。

こののち認証完了となります。

この認証をしないでおくとだんだんと機能が使えなくなり最後に残るのはネットへの接続になると聞いたことがあります。
どこかのサイトで報告があるかもしれませんが、うろ覚えですので。

>インストール後にマイクロソフトからプロダクトキーの認証問い合わせがくるということでしょうか?

問い合わせは来ません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございました。

OSをインストールして正常にインストールが出来たら認証の画面が開きます、そしたら認証ID入力してできあがりですが?

ところでそのOSは他のパソコンにインストールできるOSなんですよねぇ?

この回答への補足

早速のお答えありがとうございました。初めてパソコンを買い替え、新たに購入したパソコンはOS無しの為インストールしようと思っています。インストール後にマイクロソフトからプロダクトキーの認証問い合わせがくるということでしょうか?

• 0