アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は卓球を趣味として始めて6ヶ月の
ペンホルダー、ドライブ主戦型の大学生です。
趣味で指導者がいないので教本やDVDを見ながら
日々努力をしているのですが、いまいちドライブに威力が
でません。独学で癖があるのか表ソフトラバーしか扱えず、
スピードばかり早い回転数の少ない、スマッシュ?みたいな
ドライブしか打てないのが現状です。(下手なだけかもしれませんが)

そこで質問なのですが、表ソフトラバーのドライブ主戦型、と
いうのは実際ちゃんと卓球を教わった人の戦型の選択肢に
あるのでしょうか?周囲がどうこうで戦型を変えるのは
自分でもどうかと思うのですが、経験者にバカにされて
少し悩んで、凹んでいます。
変な質問ですが、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


中学・高校で卓球部に所属していました。
普通は、「車」のカテゴリにしか登場しないのですが。
偶然、通りかかったので。

とは言っても、私は「カット主戦型」でしたので、
良いアドバイスが出来るか分かりませんが。
さらに・・・もう10年近く前なので、最近はチョット違うかも・・・
情報としては古い部類ですので、識者の方が現れるまでのつなぎと言う事で。

※ここで言う「表ソフト」とは、
粒高が低いものという前提で話を進めてます。

私が部活で卓球をやっていた頃は、
「表ソフト=前陣速攻型(今はこんな言い方はしないかも)」が定番でした。

表ソフトの利点は、相手の回転に影響を受けにくい事ですよね?
その反面、自ら回転をかける事は難しく、ドライブやカットには向きません。
なので、質問者さんのようにスマッシュ気味の打ち方になるのは普通で、
ドライブを行なうのは邪道です(汗)

ドライブを行なうことで、攻撃のリズムがワンテンポ遅れてしまうので、
表ソフトの利点を失ってしまっていると思いますよ。
昔、「表ソフトは何があっても、台から離れるな」と指導されていました。
それだけ、速攻性に軸を置けという事です。

独学で勉強されているとの事ですが、
教材として使用しているDVDなどは、ドライブ主戦型の選手用ではないでしょうか?
速攻型選手のDVD等を見ると、分かると思いますが、
打ち方・立ち位置(ドライブ型に比べてバック側寄り、かつチョット前で構える)等
の違いがあります。
(私が学生の頃は、中国選手に多かったですが最近はどうなんでしょう?)

色々書きましたが、
実際、「自分がどうしたいのか?」ですねぇ~。
「ドライブ主戦型を目指したい」
→表ソフトは諦め、裏ソフトに変更する。
ラバー変更後は、サーブの返球・カット/ツッツキの処理に苦戦すると思いますが、
ここは練習と根性(?)で克服するしかありません。
「ラケット&ラバーに合わせた戦型にしたい」
→ドライブ主戦型を諦め、速攻型に切り替える。
この場合は、今のドライブ癖を早期に直すことが大切です。
一度、カットボールをドライブせずに、
ラケットをほんの少し上向きにした状態で、いつものように振ってみてください。
多分、それで返せます・・・多分。
ドライブをしないと、返球できないと思っている意識を変えれば、
結構簡単にドライブ癖は取り除けると思います。

---最後に---
ちなみに私は、前陣速攻型になりたかったクチです。
ただ・・・戦型分けのテストで、何故かカットが切れていたらしく、
カット主戦型になってしまいました(涙)

速攻型のテンポ良いラリーは、好きですし、
何より見ていてカッコいいんですよねぇ。

「始めて6ヶ月」との事ですので、
まだまだ学ぶことも多いと思いますが、頑張ってください!
では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然に感謝感謝です。

・ここで言う「表ソフト」とは、
粒高が低いものという前提で話を進めてます。
>その通りです。説明不足ですみません(汗

・ドライブを行なうことで、攻撃のリズムがワンテンポ遅れて
しまうので、表ソフトの利点を失ってしまっていると思いますよ。
・表ソフトの利点は、相手の回転に影響を受けにくい事
>そんな気がしていました。練習相手が普段はカットマンなので
ペースがゆっくり目なので辛うじてなんとかなっていましたが、
前陣速攻型の人と練習をすると手も足も出ませんでした。
へぼい回転数のドライブでは頑張っても思いっきり
たたかれてしまうのが関の山でした。

・実際、「自分がどうしたいのか?」ですねぇ~。
>自分はやはりドライブ主戦型になりたいので、裏ソフトに
変更します。・・というか今日さっそくアドバイス通り、
裏ソフトを購入して練習してきました。確かに今まであまり
気にしないで良かったしょぼ目のサーブにも、かなり影響を
うけて苦戦しました。でもハイテンションのじゃじゃ馬
表ソフトラバーよりも遙かに安定性もでて、思ってたよりも
扱いやすくドライブも見違えて非常によかったです。
食わず嫌いでした。ありがとうございます。

私もなんだかんだ言いましたが、
最後に・・
戦型分けのテストなんて卓球部はするんですね。
自分は向く戦型を探すにもかなり苦労して、
ラケット・ラバーも戦型にあったものを一通り
買うという暴挙にでるはめになったので少し
羨ましいです。
それに初めてすぐに才能を見出されたというのはすごいです。
速攻型のあの迫力は確かに格好いいですね。でも、個人的には
カット主戦型の優雅な動きのほうが格好いいと思います。
なんというか「一枚上」「天才」のように見えますし。

はい。生涯スポーツとしてやるつもりなので、
これからも学び、練習して、日々精進していきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
本当に助かりました!!
こればっかり言ってますが、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!