あなたの習慣について教えてください!!

子宮口が1cm開いて切迫早産で入院しています。もうすぐ37週のため張り止めの点滴をはずして飲み薬を飲んでいます。病院側としては38週過ぎまで赤ちゃんをお腹の中で育てていた方がよいと言うことで、37週で退院となりました(赤ちゃんは今2,500gまた逆子なので帝王切開が決まってます)。36週と3日で点滴をはずした晩に5~7ふん間隔で腹痛と張りが眠れずナースコールしたが、子宮口が1cm以上開いてないので、ただの張りと言われて、相手にしてくれませんでした。現在36週と5日で張り止めの薬を飲んでいても7~10分おきに張りがあります。そして激しい腹痛もあります。破水や出血もないし、子宮口も1cm以上開いていないので本当に大丈夫なのですか?誰か経験のある方もしくは、詳しい方教えて下さい。また、37週で張り止めの薬の服用もやめなきゃ行けません。すごく不安なので、アドバイスを下さい。

A 回答 (5件)

こんにちは。

長らくの絶対安静入院生活お疲れ様でした。

大丈夫ですよ。
37週に入ったらいつ生まれても大丈夫です。
ですから、張り止めの薬も必要じゃなくなる訳です。
もし今陣痛が始まって生まれたとしても、おそらく正期産とほとんど変わらない状態だと思いますよ。

帝王切開の予定が38週くらいなのですか?
もしその前に破水しても緊急手術でちゃんと産めますから安心してください。
おそらく退院の時に病院から指示もあるでしょうが、陣痛が始まったり、破水したら即帝王切開でお産になると思います。

もういつ生まれても大丈夫なんだと思って安心してリラックスしてお産を待ってくださいね。
もう少しです。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!がんばります!

もうすぐ、赤ちゃんとの御対面ですね。

おめでとうございます。
私も今日で37週目に入りました。実は、深夜、破水をしたと思い緊急入院したんです。おもらしでした(笑)
それで、お腹もはるし、生理痛の強いのもくるので、変だなーと思ったら、
子宮口が1cm開いているとのことでした。でも、点滴もなし、飲み薬もなし、
6時間入院して、朝食を食べた後、家に戻され、
普段通りの生活をして下さいといわれ、
仮眠をとって、午後から2時間、仕事に行きました。
今でも、生理痛みたいのがきますけど、
自分でもまだまだと思っています。
↓の方達のアドバイスの通り、38週目まではお腹でもたせた方がいいと
ドクターがいっていました。
一緒にがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうー!!同じ時期で同じ症状の方からのアドバイス、こころ強いです!腹痛があるのって私だけ?と思ってたので安心しました。でも、あの痛みはかなりつらいですよね。帝王切開なのに痛みに耐えなきゃいけないなんてつらいです。お互い、がんばりましょうね!!

お腹の張りがあっても子宮口が開かなければお産にはなりませんよ。

私は2人目の時出産の1ヶ月ぐらい前から前駆陣痛が毎日のようにありました。
子宮口はかなり軟らかくて、1センチぐらい開いてたから「予定より早いかも…」と言われたけど、結局予定日5日前まで出てきませんでした。
その間、普段通りに動いて、毎日1~2時間のウォーキングもしてたのにです。
妊娠37週に入れば分娩時期としては正常な範囲なので、いつ生まれても大丈夫ですよ。
陣痛の時の痛みには個人差があるでしょうが、お産が近づくと腰やお尻の方が痛む人が多いみたいです。
私も前駆陣痛の間はお腹の痛みが気になったけど、陣痛になってからは腰が痛くて、お腹は気になりませんでした。
子宮口が開いてくれば、おしるしがある可能性もあるので、今はまだ前駆陣痛の段階ではないでしょうか?
腹痛が異常なほど痛いと感じるなら病院に行った方がいいとは思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!私が痛がっても看護婦が相手にしてくれないんですもの~。安心しました。張りと痛みに耐えて頑張ります!

こんにちは。

出産の経験はありませんが、
私は38週で生まれました。
でも、当時何の問題も無かったようですよ。
今、元気に22歳ですし。
    • 0
この回答へのお礼

元気な赤ちゃんを産みたいと思います!ありがとう!

こんにちは。

初産ですか?ご心配なお気持ちお察しします。
>帝王切開が決まっています。 と言う事は入院の日にちが
決定しているのでしょうか?だとしたら病院側の都合で「38週過ぎまで
もたせる」というのはうなずけます。
状況からしてscudさんの場合、微弱陣痛が始まっているのではないでしょうか。
あくまでも私の推測ですが・・・。ただ今すぐ産まれる程子宮口も開いていない
ために、張り止めの薬を使用しているのかもしれませんね。
37週で逆子でしたら、帝王切開の入院の日まで安静にしてもたせたほうが
良いと思います。
お腹の赤ちゃんがこの世に誕生する準備を始めていると思って、お大事に
なさって下さい。もし、破水した場合は迷わず病院へ行って下さいね。
元気な赤ちゃんが生まれますようにー。 (*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

初産だからドキドキです。手術日まで安静にして耐えます