アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

A 回答 (7件)

suzumechanさん、こんにちは。

現在39週ということで、もうすぐですね!!

検診で、子宮口が堅いということで、焦っておられるようですが、
まだ39週です。
正期産は、38週~41週ですので、焦る必要はありませんよ。

それに、初産のときが、帝王切開だったということですので
子宮口は堅くてもそれが普通だと思います。
自然分娩の経産婦さんなら、二人目だと1センチ2センチ開いてくるかも知れませんが。

今のところ、前駆陣痛はある、ということなので
もうすぐじゃないかなあという予感がします。
お散歩も頑張っておられるようですが、2,3時間歩きっぱなしというのは
なかなかキツイのではないでしょうか。
無理しないでくださいね!
本番に体力を残しておかないと・・(笑)

私は一人目のときが40週、二人目、三人目は41週で生まれました。
とくに3人目のときは、子宮口も早くから2センチ開いて、
当日も入院直後で5センチも開いていたのに、なかなか生まれなかったんです。
微弱陣痛だったんです。
ちょうど、その10日前にも、陣痛か!?と思えるような痛みがあって
慌てて病院に行ったのに、引っ込んでしまいました・・
三女は、のんびりやさんだったようです。

色々なケースがあるので、「遅いのでは・・」と心配されずに
出来ること(拭き掃除とか、階段の上り下りなど)を無理しない程度にされて
その日を迎えてくださいね。

助産士さんの言うとおりだと思います!
のんびり構えて、ゆったりとした気持ちでお産に望んでくださいね。
安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。歩きっぱなし、やはり結構きついです。早く産みたい!という気持ちを掲げて意地になって歩いてる私の目はきっと血走っているような気がします。(恐ろしや~)お腹の赤ちゃんが大きめなのでつい焦ってしまいますがもう少しこの子と一身同体の時を楽しもうかな~という気になってきました。

私も2人目を2月に出産しました。

予定日より1日早い出産でした。
私も10分おきの陣痛から本格的になかなかならなかったので、
買い物に行ったり掃除をしたりしましたがダメで
お風呂に入ると進むという事を思い出し
昼間からお風呂に入りました
すると あがったと同時に 5分おきの強い陣痛が始まり、
即病院へ行き、3時間で産まれました。
ということで 私の場合はお風呂かな?

でも、前駆陣痛があるのに運動なんかをできるあたりは、
経産婦さんならではの余裕ですね。
前駆陣痛のイライラ わかります。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。結局夕べも「不発」に終わりました。夜中の2~3時間のことでしたが20分置きの強い張りで痛くて眠れず今日も寝不足です、トホホ・・・でもお腹の赤ちゃんは着実に生まれる準備をしてくれているようなのであともう少し騙されてあげようかな~と思います。これから歩きに行くので帰ったら汗を流しがてらゆっくりお風呂に浸かってみます。

今の時代、最終月経日や超音波検査などで、ゆるぎない「予定日」が出てしまうので、かえって心配ですよね。

でも、みんながみんな、きっちり40週で生まれるほうがおかしいですよね。

私は、2人の子どもとも、あなたとは逆に早く生まれてしまいました。
1人は5週早く破水したので、薬で陣痛が来ないようにしながら、早産とは言わなくなる4週前まで入院絶対安静でした。
が、生まれてみると、1ヶ月早いにもかかわらず3400グラムもあり、とくに肺やその他の機能に問題はありませんでした。
2人目も、2週早く生まれたのに3900グラム!
「早く生まれてしまった」のではなく、その頃が「生まれて良い時期」だったのでしょう。
きっと、私の妊娠適正期間は38週くらいなのでしょうね。
プラスマイナス2週間くらいは、充分個人差の範囲なのだと言われました。

胎盤の機能が正常かどうかも、検診でわかるようですから、機能低下などの問題がおこらない限り、ゆったり待ってあげてくださいね。

散歩をされているようですが、たしかにいっぱい歩くといいようです。
実は2人目が生まれる前の日、1日買い物であるきまわってたんです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今のところ胎盤機能もへその緒の血流も大丈夫なようです。しかし赤ちゃんが推定3300グラムと大きめチャンのようで誤差があるとはいえそれのほうがかなり不安です。すでに子宮に傷があるので出産時に傷が持つのかな~って。でも今は医学が進んで最悪の事態になりそうになったら帝王切開という切り札があるので大丈夫かとは思いますが・・・

ゆっくりと「階段のぼり」をするとなぜかお産が早まるのを御存知ですか?

近所に坂道があったらゆっくりと坂を上るのも効きますよ~。
なぜだか解りませんが私も三回のお産で、又友人もこれでほぼ予定日に出産出来ました。
(階段の場合降りるときに手すりをもって足元に気をつけて降りてくださいね♪)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゆっくり作戦ですか。初めて聞きました!今から百貨店に「冷やかしに」行くのでゆっくり作戦、実行してきます!

私は37週で出さざるおえなかったんですが、やはり子宮口が開かなくて「促進剤」を入れたり、バルーンを入れられたり、最後はラミナリア管というのを子宮口に突っ込まれました。

麻酔はもちろん無しで16本グニグニと・・・死ぬかと思った^^;
途中で破水してしまい、そのまま分娩室へ~でも、そのあと二日がかりで産みました>。<~~

第一子が帝王切開だと、二度目もそうなる可能性は高いです。一度切った子宮は柔軟性に問題があり、無理をすると母体が危険だからです。

もう39週、助産士さんの言うとおり気持ちを安らかにもって「いい子だね~お母さんもお父さんもお兄ちゃんも待ってるからね~いい子で出ておいで~」って、お腹をさすりながら話しかけてあげてください。
それは、赤ちゃんに語りかけるのと同時にsuzumechanさん自身に言い聞かせる言葉です。

「今度も陣痛がこなかったら・・」「またツライ思いをしたら・・」という考えは、母体に(子宮に)悪い影響を与えます。

「有効な方法」というより、もう天にまかせるつもりで、安らかに過ごされるのが良いかと思います。
あまり神経質にならず、2児の母になるんですからドッシリとかまえてみませんか?

赤ちゃんも、お母さんに会えるのを楽しみにしていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ラミナリアですか・・・私も一度だけ経験あります。私の場合妊娠が残念な結果に終わってしまった時でしたが1本でも相当痛かったです。それを16本なんて・・・大変な思いをして出産されたんですね。
>>第一子が帝王切開だと、二度目もそうなる可能性は高いです。一度切った子宮は柔軟性に問題があり、無理をすると母体が危険だからです。:やはり医師からは無理はできないと言い渡されています。でもできるだけ満足な出産ができるようにと41週までは待ってくれるとのことです。これまでやるだけのことはやったつもりなので本当に後は天に任せるつもりで行こうと思ってます。

のんびりやの赤ちゃんなんですね。

(^ー^)
ママのお腹の中がよほど気持ちイイのでしょうね。

私も今年の1月末に2人目を出産したのですが、予定日近くになってもさっぱり兆候が出なくて、お医者さんから「自然なお産をしたいので、2週間遅れるまでは、特に処置をしない。」と言われ、お産の手伝いに来ていた母にも「そんなに待てない」と言われ、とても焦っていました。
自分ではどうしようも出来ないのに、困りますよね。

でも始まったらいきなり5分間隔の陣痛が来て、急いで病院に行った所、すでに子宮口が7センチ開いている状態でした。夜9時に本格的に陣痛がはじまり、次の日の2時に出産でしたから、やはり早かったですね。

赤ちゃんが準備が出来てお産がはじまるのではなく、
無理にお産をしようとすると難産になるのだそうです。
まだもうちょっと余裕があるから、楽しみにその日が来るのを待ちましょうよ。(^○^)ふぁいと!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。一人目も二人目も本当にのんびりやで困ってしまいます。私はせっかちな性格なのに誰に似たのでしょう・・・?!本番の日を今か今かと期待しているのに、いつも「不発」。子供もお腹の中に居る時からやっぱり一人の人間なんですね。自分の誕生日は自分で決める!って強い意志をもっているようです。あ~あ。

私も一人目の出産では微弱陣痛で子宮口が開かず、三日三晩苦しんだ挙句、無痛分娩になりました。

(予定日より2週間過ぎてました)
2人目の時も『経産婦さんだから予定日より早いよ』とか周りに言われながら、結局子宮口はちっとも開かず、予定日を1週間遅れて出産しました。
私も前駆陣痛で何度も病院に行っては返され・・・の日々が続き不安になりましたが、そうこう言っている内に本物の陣痛がきましたよ。
子宮口もちっとも柔らかくなってなかったのに、陣痛がきたらあっという間に開いて安産でした。
suzumechanさんも毎日それだけ動いていたら優秀だと思います。
後は焦らず、陣痛が来るのを待つのみじゃないですか?
頑張ってくださいッ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりお産って楽じゃないですね・・・。人それぞれ大変な思いをして子供を生むからこそわが子は可愛いんですね。早くお腹の子供に会いたいですが気長に頑張ってみます。