プロが教えるわが家の防犯対策術!

37週2日の二人目妊婦です

34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。
36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。
腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。
二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し

気が休まりません…
昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました…
助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました

が…先週の金曜日促進剤断られたのです…
今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか

精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります
今は妊娠中なんで治療中断してます…

A 回答 (3件)

促進剤を希望する前に、スクワット・階段登り・乳首マッサージをされてみてはいかがですか?


これで陣痛が付きやすくなると思います。

促進剤を私も使用しましたが、決して安全な事ではありませんし、
まだ37週とのことなので、気長に陣痛が来るのを待たれてはいかがでしょう。
赤ちゃんは産まれる日を自分で選んで産まれてくると言います。

促進剤の使用は、予定日を少し過ぎている時・微弱陣痛の時が殆どです。
一時はよく使用されていたようですが、子宮破裂や胎児死亡などの
問題が起きたことで今はあまり使用されていないと思います。

精神的な病気の事も含め、また主治医に相談をしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2

出産は、毎回ドキドキですよね…。

落ち着かない気持ち、お察しします。

37週でも促進剤ありです。
私がそうでした。でも、破水したからですけどね。
ちょろちょろ破水で、ドバッと出た破水ではなかったのですが、おしるしと同時に破水にも気づいてしまい…。まだまだ出産まで時間があると思っていたので、超焦りました…。

アンチ促進剤の方が多いようですが、私は二人とも促進剤のお世話になりました。
自然な分娩にこだわりすぎて、時間がかかり、産道からなかなか出られなくて子どもに障害が出るくらいなら、私は促進剤もありだと思います。もちろん、自然に生まれてくるに越したことはないと思いますが、やみくもな自然なお産信奉は危険だと思います。

周りを見ていると、公立の総合病院などは、あまり促進剤を積極的に使わないような気がします。

私は個人病院で出産しましたが、そこの先生は、時間がかかりすぎるお産は誰にためにもならないから、促進するとの主義のようでした。それでも促進剤で事故が起こったなどということは聞いたことがありません。短時間で出産できて、本当にラッキーでした。

ただ、破水もなければ37週では促進はしてもらえないでしょうね…。でも、もう正産期にはいっているのだから、子どもは出してしまっても問題ないでしょうけどね…。でも、やっぱり40週お腹に入っていた子より、うちの37週で産まれた上の子は、体弱いですよ…。まあたまたまかもしれませんが…。

お気持ちはお察ししますが、もうちょっとの辛抱ですから、なんとかリラックスしながらその時を迎えてください!その時は必ず来ますから!
    • good
    • 0

まだ40週未満で、特にお腹の中や胎児に異常(破水や心拍低下など)がなければ、促進剤は本来判断されないはずです。


そもそも促進剤使う事にもリスクは伴いますので、一番いいのは自然に産む事なんです。
病院によっては促進剤は一切使わないところもあります。私が産んだ病院がそうでした。

できるなら赤ちゃんにあともうひと踏ん張り付き合ってあげて~と思います。

ただ別の方の病気の事があるので、相談するのは全然構わないと思います。
先生としっかり相談してみて下さい。
意向をいわず我慢する事もしんどいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!