dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週で出産予定日の妊婦です。
今日検診に行ってきたのですが、赤ちゃんの頭の位置がまだ高いのでたぶん来週まで生まれないかもしれないと言われました。
ただ、その後に内診をしてもらったところ子宮口は結構開いているとのこと。

そこで質問なのですが、子宮口が開いていても頭が降りてきていなかったらどうなるんでしょうか?
破水してしまうんでしょうか?

もし、同じような経験をされた方がいらっしゃったらそのときの経過を教えてください。
陣痛がいつおきるのかドキドキです。

A 回答 (4件)

もうじき出産ですね♪


陣痛がいつ起きるかドキドキするお気持ちよく分かります!

私は第一子の時、出産の1ヶ月前の検診時に子宮口が2センチ開いている、でも頭は全く降りていないと言われ、いったいどういう事!?と質問者さんと同じ疑問をもちました。
そして、1週間後の検診の時は4センチ開いていると言われましたが、頭は降りてないと言われました。
4センチも開いてて大丈夫なのだろうか?と心配になりましたが、その日の明け方内診した刺激からか検診後にやったハードなお散歩のせいか破水し、それから6時間後に出産となりました。
第二子は子宮口も開いてなければ頭も全く降りてきていないのに、少量の破水で即入院、一日経ってから陣痛が起き出産となりました。

色んなパターンがあって一概に言えないのではと思いますが、こんなパターンもあるという事でご参考まで。
来週くらいには可愛い赤ちゃんとご対面です♪頑張ってくださいね(n_n)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21日に出産しました。
頭の位置は高かったはずなのですが、結局6時に破水し7時に病院に行ったときにはなんと子宮口7センチも開いていてそれから3時間もしないうちに出産となりました。大安産でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:26

おはようございます。

(うちのチビすけはもう起きて部屋中をはいずりまわっています;;)
私は妊娠7ヶ月頃から子宮口が開き始めて(切迫早産になりかけた)37週にはいる頃には3センチ程度開いていました。その時点でいつ陣痛が来てもおかしくないから入院の用意をしておくようにといわれましたが、頭の位置は高い状態が続き、陣痛が来たのが39週の半ばでその時点で子宮口は4センチ開いていました。で、病院で内診をしてもらったらまだ頭が下がっていないから時間がかかるといわれ、早く生みたかった私は心の中で「降りといで~出ておいで~」と念じていたら予定よりも早く頭が降りてきて(午後7時の段階で今日中の出産は無理と言われていたのに午後9時で破水、子宮口は9センチ)助産婦さんをあわてさせました。その後はもともと子供が大きかったのとなるべく会陰を損傷しないようにする為にゆっくり進めたので産まれたのは12時を少し過ぎた頃でした。(おかげで少し切っただけで裂傷もありませんでした)
どうも後から知ったのですが、頭が降りてくるにはホルモンの関係があり、陣痛を怖がったり不安に思っていたり、過剰に痛がったりするとうまくホルモンが出てこなくて中々頭が降りないそうです。ゆったりと構え、おいでおいでと誘うくらいの気持ちでいると良くホルモンがでて頭も降りてくる(ホルモンの働きによって)そうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

21日に出産しました。
頭の位置は高かったはずなのですが、結局6時に破水し7時に病院に行ったときにはなんと子宮口7センチも開いていてそれから3時間もしないうちに出産となりました。大安産でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:27

こんにちは!もうすぐ出産楽しみですね。


私も子宮口が開きつつ頭が高かった妊婦でした。
結局予定日3日すぎて陣痛がきてもおりてきてくれませんでしたよ。

結局のところ子宮口9センチくらいで分娩台にあがって
何度かいきんだあと人工破水して出産しました。
分娩台にあがった時点でも随分と高い位置にいましたよ。
私の場合もへその緒が2重に巻き付いていたようです。

陣痛きちゃったらこっちのもんです!
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

21日に出産しました。
頭の位置は高かったはずなのですが、結局6時に破水し7時に病院に行ったときにはなんと子宮口7センチも開いていてそれから3時間もしないうちに出産となりました。大安産でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:27

こんにちは。

4ヶ月の男の子がいます。

私の場合は、37週で子宮口が3センチ開いていて「もういつ産まれてもおかしくないから準備しておくように」と言われたものの、赤ちゃんがなかなか下がってこず、毎日のように「いつ陣痛がくるか」とドキドキしながら外出も気が気じゃなかったです。結局予定日を1週間過ぎた日に自宅で破水し、病院へ。あれよあれよ、という間に子宮口が全開になり分娩台へ。ところが分娩台の上で2時間頑張りました。赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いていてなかなか降りてこられなかったようです。それでも破水してから4時間の超スピード安産でした☆出てきてみてビックリ!4300グラムもありました(@@)推定と1キロ以上違うんだもん!大きいからって難産とは限らないのだという事を証明しました(^^)もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね~☆どうぞ良いお産になりますように♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

21日に出産しました。
頭の位置は高かったはずなのですが、結局6時に破水し7時に病院に行ったときにはなんと子宮口7センチも開いていてそれから3時間もしないうちに出産となりました。大安産でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!