dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
38週の初妊婦です。
まだ子宮口も開いておらず赤ちゃんも下がってませんが、いつどのように生まれるのかドキドキしてます。

それで皆さんの始めての出産の状況聞かせてください♪
陣痛から始まった人、破水から始まった人、知らない間に子宮口が開いてたなどなど。
初産はやっぱり遅れるのでしょうか?
屋外出産て人も結構いるのでしょうか?
やっぱり陣痛って夜中に始まるのが多いのでしょうか?
人それぞれなのはわかってます。
いろいろなお話が聞けると嬉しいです(^^)

A 回答 (3件)

そろそろですね。

そのドキドキよくわかりますよ~。
私は初産で切迫早産気味だったので25週から自宅安静していました。
36週には張り止めの薬を止めましたが結局39週2日での出産となりました。

スタートは夜中の破水ですね。(2時位)
前駆陣痛って痛みはなかったのですが、思え返せばその日は腰が重いと言うか仙骨部に違和感みたいなのがあって「ふー」っと長く息を自然と吐いていたように思います。
血圧が高めで2日後には元々予定入院・無痛分娩のはずだったのですが。ちょっとフライング・・
入院前最後の土曜日で、遅くにファミレスに行き夜中1時前ごろに帰宅。
お風呂に入ろうと裸になったところでタラーっと水っぽいものが。
おりもの??と思ったので拭いたのですが、再度タラーっと水が出てきて「破水したー」っと主人のところに駆け寄っていきました。
その時思ったのは「無痛分娩って何時間か禁食したりするのに。よりによって今日はさっき食事したばかりだよ~」と言う事・・
不規則勤務の主人ですがその日はちょうど休み。(空気が読める子で偉いっと内心ほめました)
すると主人は冷静に「さて、じゃあ病院にいきますか・・」って車で一緒に行きました。(主人は産科じゃないけど医者なんでこんな感じだったのか?)
病院に行く車の中ではなんだか寒いときみたいに足がガクガクしてしまって。
「足がガクガクするんだけど」といったら主人に「きっと緊張しているんだよ~」っとこのときは優しく言われ安心しました・・

その後は無痛分娩は出来たけど結局はだいぶ辛かったですよ。
でも初産にしては8時間ほどで普通に生まれました。
会陰切開は免れなかったけど・・おなかもだいぶ上から押されたし・・(涙)
立会い出産も出来たし、まあ総合的には良い経験でした。

まあ経験してみると「案ずるより産むが易し」という言葉がよくわかりましたので、心配でしょうが大丈夫!
頑張ってくださいね。
赤ちゃんって小さくてふにゃふにゃしてて可愛いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

わぁ。。
旦那さんがお医者さんなんて頼もしい♪
うちの旦那は破水したって言ったらきっとパニックでしょうね・・・
私と一緒に(^^;
初産で8時間!
平均どれぐらいで生まれるのかしらないのですが、安産なんでしょうね。
友達が陣痛から13時間とか言ってましたから。
体験談ありがとうございます♪

ドキドキの時期ですね・・・。

私は、出産約1ヶ月の新米ママです!私は、早まると言われつづけて来たのに結局41週でした。しかも、陣痛も破水もなく、検診で即入院。(前駆陣痛的なものはありましたが・・・)
心拍が弱っていたこともあったのですが、その日に子宮に風船を入れて
子宮を開くように促し、翌日に促進剤、なかなか産まれず陣痛も弱く子宮も風船で開いた6センチから開かず大変でした。
結局、先生が子宮を開き、破水も先生の手で人工的に行い、お腹を押されて吸引をしました。本当に想像していた出産とは異なっていましたよ!しかし、産まれてしまえばやはり痛みはあっても、幸せが待っています!
もう、病院ですかね・・・。
毎日、陣痛か?破水か?ハラハラなのは本当に分かります。
もう少しで、可愛い赤ちゃんに会えますよ!楽しみですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪
体験談ありがとうございます。

私も周りに、おなかが下がってきてるから早まるねって言われ続けてもう39週です。
今日の検診では予定日は越すといわれました。
しかも骨盤の状態からして帝王切開になるかもとまで。
予想外です(^^;
どうせ帝王切開なら早く会いたいなぁ。

おお~、いよいよですね(*^_^*)

初産のときって、なにがどうなるとお産になるの?
どうなったら、次にどうなるの?
わからないことがいっぱいですよね~。
もちろん、お産は人それぞれ、というか、同じお母さんでも、お産のたびに、別の赤ちゃんが産まれてくるわけで、全く違ったお産になるから、何度お産をしても、経験が役に立たないんですよね~。

下記サイトに何件か経験談ありますよ。

参考URL:http://open.genki-net.info/index.php?%BD%D0%BB%B …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
サイト見させていただきます♪
人それぞれ、赤ちゃんそれぞれちがいますよね~
今日、検診で帝王切開になるかもって言われて少しへこんでますが・・・笑