dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予定日を迎えた妊婦です。
30週を過ぎた頃から切迫流産→早産の傾向があると言われ、ウテメリンと当帰芍薬散を36週の臨月に入るまで処方されていました。ほぼ毎週産婦人科に通い検査を受け、ずっと自宅安静で治療を続けました。

ところが臨月を迎えたのにあんなに張ってばかりいたおなかは張らなくなり、いまだ胎動は激しく、子宮口も2センチ開いていると初めに言われて以来全く開いていないようです。毎日歩きまわり、自宅の雑巾がけもし、スクワットもしていますが、おなかは張らず、赤ちゃんも下がってきません。

このままだと予定日超過→陣痛来ない→帝王切開!?ということにもなりかねず、この連休を無駄に過ごし、「何で生まれないの?」と言いたい状況です。

薬を飲みすぎたのでは?安静にしすぎたのでは?あんなに検査もしたのに・・・。医者の言うとおりにしてきたのに、今医者を信用できなくなっています。しかし40週の妊婦が転院できるはずもなく、悶々とすごしています。

切迫流産・早産だったのに予定日超過だなんて・・・こういうことって良くあるんでしょうか?医者がヤブだったのでしょうか・・・。上二人は37,38週で生まれています。

A 回答 (3件)

予定日はあくまでも予定日ですので・・・


41w6dまでは正期産ですのであまり悶々しませんように。

http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …

切迫流産だったことはあまり気にせずでいいと思います。
はり止めを長く飲みすぎると、陣痛がなかなか来ないということはありうるそうです。
私も切迫流産を乗り越え、途中張りを訴えたら張り止めを出され、30週過ぎまでは飲んでたと思います。
まったく兆候のないまま予定日を越しましたが、翌日の診察でちょろっと破水していたため、促進剤を使用し7時間でつるっと産みました。
陣痛来ない⇒いきなり帝王切開ではないですのでご安心を。
切迫早産でも予定日をすぎる人はいると思いますよ。
残り少ないマタライフ、満喫してください。
。。。。と言ってる間に生まれてたりして。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨日検診に行ってきて、思い切って医者に不安を訴えてみました。
でも「薬のせいじゃない。早産するよりはぜんぜんまし」みたいなことを言われました。
医者の言うことは分かるけど、心の底から納得できていません。

本当に、早く無事に生まれてくれるといいのですが。

お礼日時:2008/05/09 17:10

よくあるって医者に言われました><



私も20週からずっとウテメリン飲んで、安静にするように言われ
36週くらいから、薬をやめてまったくおなかは張らず・・・
オイって感じでした。
慌てて色々散歩したりして40週と5日で陣痛促進剤でだしました。
ふぅ~・・・・。

安静にしてたせいで、筋肉は落ちるし、太るし陣痛こないし最悪でしたよ;;
ヤブ医者~~~~って本当に思いました。
で言われた言葉が「よくあるんですよ。」って・・・。
他の方も言うとおりすぐには切らないので、大丈夫です^^
頑張って産んでくださいね♪

3人目ですか。いいなぁ~~^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お産直前の状況が今の私と全く同じですね。
昼寝をしなくても1日起きていられるようになったので、運動の結果体力はずいぶんついてきたと思うのですが、それでもおなかはぜんぜん張らないんですよ。
やっぱり促進剤を使ったんですね…。昨日検診があったのですが、そんな話が出て、わたしも「オイ」って感じました。

本当に、早く無事に生まれて欲しいです。

お礼日時:2008/05/09 17:20

こんにちは。



>切迫流産・早産だったのに予定日超過だなんて・・・こういうことって良くあるんでしょうか?

ウメメリンの添付文書には記載はないのですが、実はよくあることのようですよ。予定日になってもお腹が張らない、本番でなかなかお産が進まない微弱陣痛などですが、ウテメリンの副作用っちゃ副作用ですね。
医者がヤブのせいではありません(^_^;)
帝王切開はお嫌かも知れませんが早産よりはずっとマシだったはずですよ。私は32w0dで破水、帝王切開で早産しましたから(^_^;)
安全に元気な赤ちゃんがお生まれになることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日検診に行って医者に不安を訴えてきました。
医者も「薬のせいじゃない。早産するよりぜんぜんいい」と言っていました。確かにそうだとは思うのですが、ぜんぜん張らないおなかを抱えているととても不安になります・・・。

本当に、早く無事に生まれて欲しいです・・・。

お礼日時:2008/05/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!