電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、臨月でもうすぐ初めての出産を控えた妊婦です。
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、
出産日の前日っておしるしや破水の他に何か兆候ってありましたか?
全く何もなかったでもいいのでいろんな方の話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最初の出産時に予定日を2日過ぎて、前日は股関節が痛くて仕方が無かったです。


義両親に無理やり遠方の公園をたくさん歩かされ、辛かったな~。

夜まで付き合わされ、お腹いっぱいに食べた訳でもないのに、
お腹がパンパンでおかしいな~くらいに思っていました。
陣痛は無く、今思えば張りがずっと続いていたんでしょうね…

夜遅くに家に帰りお腹が痛いまま寝て、夜中にトイレに言って布団に戻ったら
風せんが弾けるようにパンッといって、大量の破水をしました。

2人目の時は病院での誘発分娩でしたが、
1か月以上前から5分間隔の陣痛はずっと続いていましたし、
4指程子宮口も開いていましたが、この時も股関節がかなり前から痛かったです。

人口破膜してから産むまでが、準備が出来ないほど超早かったです。
2回いきんだら出た感じです。

なので、おしるしは経験が有りませんが、破水の匂いは
嗅いだ事が無いほど生臭いのですぐに分かりますよ。
    • good
    • 10

予定日より2日早く出産したものです。



前日は、なんとなくお腹がいつもと違う感じでした。
痛いとかではなく、なんとなく違うんです。

それで、その夜中に生理痛の痛みが来て、微弱陣痛が始まり、おしるしがあったので(薄い薄いピンクの血がナプキンについてました)病院に連絡し、行きました。
それから5分間隔の陣痛を約5時間ほど耐え、最後は助産師さんがお尻を押さえてくれたときに破水し、即出産となりました。

陣痛が地獄だったけど、出産はアッという間でした。
裂けたところを縫うのも痛くありませんでした。
私は痛みに非常に弱いので、出産は本当に恐怖でしたが、産後1ヶ月経った今は、あの地獄の陣痛の痛みも忘れてしまい、また子供が欲しいと思うようになりました。

産後は3週間はゆっくり休んでください。育児も大変ですが、おシモが痛いと、余計につらいです。
私は実家に帰りましたが、気持ちは元気だからけっこう動いていたら、おシモが痛くなってしまいました。
短い入院中は天国ですから、存分にゆっくりされるといいと思います。

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね!
安産祈ってます!
    • good
    • 8

二児の母です。



上の子のときは、出産前日まで働いてましたね。
おしるしも何もなく、陣痛から始まり、2時間後に破水し、その2時間後には生まれました。


下の子のときも、おしるしはなかったです。
夜、上の子を寝かしつけたあと破水し、病院に向かう途中で陣痛も始まり、2時間で生まれました。

私は現在小児科に勤務しており、いろんなお母さんから話を聞きますが、やはり人それぞれです。
「もしかして?」と思うことがあれば、かかりつけの病院に連絡して、指示を受けてくださいね。
ちょっとしたことでも大丈夫です。
ただの取り越し苦労なら、時が経てばいい思い出話になります。
もし万が一の場合、連絡を躊躇したばかりに取り返しのつかないことになってはいけませんからね。

質問者さまの安産と、元気な赤ちゃんの誕生を願っております。
    • good
    • 3

出産経験2回あります。



2回とも予定日を1週間以上経過してからの自然分娩でした。

最初の時は陣痛が始まったのとおしるしがあったのがほぼ同時。
その半日くらい前から前駆陣痛というのか、時々ひどい生理痛のような
痛みをまばらに感じていました。
「結構痛いけど、痛みに間隔も一定してないし、前駆陣痛かなぁ」
と思っていて半日ほどすると痛みが軽減したのですが、間隔が一定になり
それが本格的な陣痛のスタートだったようです。

2回目はやはり陣痛からスタートしましたが、陣痛が始まるまで
特に兆候はありませんでした。

兆候がないというといつお産が始まるのだろう???と不安になると
思いますが、実査には陣痛、おしるし、破水があってもそこから出産までは
ずいぶん間があります。
兆候を感じてからも落ち着いて行動することが何よりですよ。
あわてて病院に駆け込もうとして事故にあったり、けがをしては大変です。

かわいい赤ちゃんに会えるまであと少し!
出産、頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

第二子妊娠中、臨月の者です。


臨月になると夜まとまって寝られなくなりますよね(苦笑

一人目の場合、先に言ってしまうなら
おしるしや破水以外には何もありませんでした。

予定日がたまたま検診の日で、自分の体調に全く変化は見られず
病院でも「まだまだ出てきそうにないね、一週間経っても何もなければ
入院してもらうかも(あまり長くお腹に置いておけない)」とまで言われたのに、
なんとその日の夜に破水!

あとになって思い起こしてみれば、同日の夜、破水が起こる
数時間前におしるしらしきものがありました(苦笑
ん?おりもの?おしるし?どっちか分かんないけどまぁいいか
程度のものだったのと、気にしていると気が滅入る(笑)ので
気にしないようにしていたらソレでした。

破水はしたものの陣痛は全くなく、同居の義母の運転で
旦那(晩酌していた)も一緒に病院に行ってくれたのですが、
なにせ痛くもなんともないのでものすごく冷静でいられたのに、
義母と旦那は慌ててました(笑

後になってから思えば、兆候、とは違いますが、
その破水が起こる数時間前(おしるしとどっちが先だったのか?)
旦那が「もういいぞー早く出てこーい」と言ってお腹をさすりました。

そのせいじゃないの?!と笑い話です。
ちなみに陣痛始ったのがその二日後です。
何もすることなく二日入院してました(苦笑

初めての出産だと色々と心配でしょう。

大丈夫ですよ。
“案ずるより産むが易し”
全くもってこのまんま、です。

頑張ってくださいね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!