アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、財布が無くなったのですが。
昔から盗み癖がある弟に問い詰めたところ、
「俺は盗んでいない。」とのこと。

そして、今弟の机を調べたところ、
私の財布を見つけました。
中には1000円札二枚と、小銭を入れていたのですが、
1円玉しか残っていない状態。
確実に弟の犯行です。
盗られた分を取り返したいのですが、
口論になれば仕事に行っている母に迷惑をかけることになりますし、
できる限り、揉め事は避けたいのです。
だからといって、弟の財布から盗むのは、
同じ事をしたことになりますし。

こういう時はどうすればいいんでしょうか。
皆様の意見が聞きたいのですが。

A 回答 (3件)

確認したいことがあります。

私とありますが、あなたは女性でよろしいですか。また現在あなたは何歳で弟さんは何歳ですか。それによって答えます。
    • good
    • 0

>隠し場所を変えても盗られてしまうんです^^;



だとすると自宅(自室?)以外の銀行や、郵便局にあずけるしかないのではないですかね。

質問者様の年齢は分かりませんが、未成年であってもバイトをされているようなので、
そのバイトの事をお母様がご存知なら、「バイト代を貯金したいので口座を開きたい」
と言った理由で可能かと思います。

この回答への補足

そうですね。
銀行や郵便局しかないですよね。
今から郵便局に行ってきます。

色々有難う御座います。

補足日時:2007/08/06 13:28
    • good
    • 0

弟さんは軽い気持ちでやっているのでしょうね。

でもlas1104さんにとっては大変なショックだと思います。その2000円余のお金は諦めるか、必要ならお母さんに言って、もらうしかないでしょう。その上であなたが自衛策をとることです。自分のお財布は常に空にしておいて、お金は自分で管理する、つまりお金を弟さんの目につかないところへ置くのです。これをきっちりやります。数年位は必要でしょう。その間に、自分の財布にお金をいれずに外出したりという失敗も重ねましたが、それ位長期で用心すると(私はあなたを用心していますと言う姿勢を弟さんにわかってもらう)もう盗まれません。弟さんの心に迫る本質的な解決方法ではありませんが、参考にしてください。

この回答への補足

一応、財布は常時持ち歩くことにしているのですが、
外出などするときは、流石に全財産を持ち歩くわけにはいかないので、
いろいろ隠しているのですが。
隠し場所を変えても盗られてしまうんです^^;

母は神経質なので2000円を貰うわけにはいかないので、
バイトで何とか頑張ることにします。

返信ありがとうございました。

補足日時:2007/08/06 12:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!