プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味でイラストを描いている者です。
いろんなイラストサイトを見ているとコピック塗りが多く、憧れるのですが、コピックはちょっと集められそうにないのです…。
なので色鉛筆(または水彩)でコピックのような着色をしたいのですが、可能でしょうか?
可能ならば、どんなところに気をつければいいでしょうか?

A 回答 (3件)

イラストレーターです。


一概にコピック塗りといっても、仕上がりは様々で、質問者様がどのようなマチエール(絵肌)を目指してらしてるかにもよりますが。。。
もし「広い面を均一に塗る」ことを目指されているのでしから、ガッシュなどの不透明水彩ではなく、透明水彩を画材として、なるべくムラのない塗り方をされるとなんとかなるかも知れません。そもそもマーカーとは原料が違いますので、似せて塗るのは難しいとは思いますが。
「キレイキレイ」のパッケージでおなじみの上田三根子さんや手描きのやさしい風合いが特徴的なめぐろみよさんなど、コピックなどのマーカーを使って作業されているのを雑誌で見かけることがあります。
コピックは、コピー原稿のトナーを滲ませることなく着色出来るのが特徴のマーカーですが、技法によってはその他にも代用できるマーカーは市場に色々あります。そのなかで、比較的安価で色数を沢山集められそうなものを探されるのも1つではないでしょうか。マーカーの色数は多いに越したことはないですが、沢山持っていても、結構出番の多い色は限られてきます。(コピックは混色してオリジナルカラーも作れます)
もし、コピックなどのマーカーにこだわられるようでしたら、(私も使っている技法ですが)せめて10~20くらいの基本色を購入されて、マーカーで着色した上から、色鉛筆で重ね塗りすることで、カラーバリエーションを…という事も出来ますね。その際紙のザラ感は出ますが、絵肌の表現として逆手にとれば、それもまたひとつの技法です。
現在発売されている玄光社の「イラストレーションNo.167」では、ちょうど上田三根子さんのマーカー技法が紹介されていたので、参考にされてもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プロの方ですか!?回答していただけるなんて恐縮です!^^

私は漫画のような絵柄を目指しています。キレイキレイのパッケージの絵もとてもかわいらしくて素敵ですが、コピックを使っているとは知りませんでした。
確かにコピックでないペンでも色塗りはできそうですね。ご紹介していただいた技法ならできるかも、と思います^^
イラストレーションNo.167…気になります!ちょっと探してみます。

たくさんの参考になるご意見ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 22:06

油性の色鉛筆なら、ホルベインの「メルツ」あるいは「メルツペン」を使用すれば筆後は消せますよ。


まぁ、アルコールを湿らせた布やティシューを使っても良いんだけど。
http://www.holbein-works.co.jp/index2.html?locat …

水彩色鉛筆なら、水でにじみます。
http://webshop.sekaido.co.jp/catalog/default.php …

ただ、あくまでぼかす事が可能なだけで、コピックと同じようになるかというと・・・
テクニック次第でしょうね。

色鉛筆(油性)の場合は、一度に行わないで、薄く描いたものを何度かに分けてぼかすと良いのではないでしょうか。

特に水彩色鉛筆では、水を使って伸ばした場合、色が濃くなる傾向がありますので、そのへんを考慮して色付けを行う。

コピックは、サインペンみたいなものですから、色鉛筆よりは、水彩絵の具などの方が似た感じになるでしょう。
筆ではなく、フエルトのペン先を使えば良いですね。
コピックのペン先はばら売りがありますから、工夫して軸に固定すれば良いでしょう。

変にコピックのまねをせず、色鉛筆を使いこなして、その画材にあった描き方をした方が良いと思います。
所詮、真似事になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方ですか、回答していただけて恐縮です^^

紹介していただいたサイトを見させていただきました。油性の色鉛筆もぼかせるとは知りませんでした。
実は水彩色鉛筆も持っているのですが使いこなせず…頑張ってテクニックを身に付けたいと思います。
描き方のアドバイス参考になります^^実践してみます。

>変にコピックのまねをせず…
確かにそのとおりですね…。今はコピックのような作風に憧れていますが、色鉛筆の良さも見つけられるようにします^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 22:16

水彩でないと似せるのは無理かな。


でもコピックは水彩っぽい物であるけれどマーカーなので水彩よりも同じ具合で塗り続けられるという特徴がある。
(塗りむらが無いという意味ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…一応水彩にも手は出してみているので研究してみます!

お礼日時:2007/08/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!