プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR大和路線をよく利用します。前々から気になっていたのですが、奈良などの主要駅に到着する際、運転席で「ジリジリジリリーン ピンポンピンポンピンポンピンポン・・・・」と音が鳴っているのですがあれは何の意味があるのでしょうか?
近鉄では聞いたことがないんですが。

A 回答 (3件)

最近にも同じ質問があり私が回答しています。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3187147.html

#1さんのURLと合わせてお読みになってください。
なお、主要駅だから作動するのではなく、次の信号機が赤だから作動するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私鉄のATSのことも教えていただいてありがとうございました。僕もあの音は別にいらないと思います。いつも奈良で鳴るので終着駅でなっているんだと思っていましたが、奈良止めでない電車でも鳴るので何かなと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 22:38

これはATSの作動音です。


ATS、これは運転士が万一停止信号を見落としたときに自動的に列車を停止させる装置です。停止信号のとき、まずベルがなります。運転士が信号を確認し、その上で確認のボタンを押しますと、警告のためにチャイムが鳴り続けます。
なお、もし確認のボタンを押さないと非常ブレーキがかかり、停車します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。最近引越してJRを利用するようになると、いままで使っていた近鉄では見なかったような光景によく出会います。ありがとうございました。
近鉄ではちょっと違うシステムをつかっているのでしょうか?

お礼日時:2007/08/07 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答ありがとうございました。僕以外にも気になってた人がいたんですね。回答の検索をしたんですが、見つけられませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!