プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。府立小に通う11歳男子です。
授業でマイコンというのを勉強しました。
たくさんの機械や冷蔵庫、炊飯器に入っているそうです。
また自分で思うように動かせるんですよね!
PIC16F84というものを使いました。
RS232Cという線を使っていました。
プログラムは先生は作ってくれました。
まだよくわからないですが、自分のパソコンでPICマイコンで遊びたいです。
プログラムを持っていけば一緒に先生がPICマイコンにいれてくれます。
最初に自分のパソコンの画面に「NARUTO」と出したいです。
必要な部品や「NARUTO」と出すためのプログラムを教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

マイコンを始めたいのですね。
マイコンを始めるためには電子工作の知識が必要です。
ここで説明するのは大変むずかしいので、できれば先生に相談して買う部品を決めたり買い方を相談したりプログラムの作り方の説明を受けたほうが良いと思います。それに電子工作のためには半田ごてやニッパーなど工具も必要になります。色々とお金も必要になりますから、ご両親と相談しておきましょう。
できれば本も買ったほうが良いのですが大変お金がかかります。PICというマイコンの本はだいたい2000円から3000円以上しますし1冊だけでは足らないことが多いです。小学生が簡単には買えないと思いますので、本もできれば先生から借りた方が良いでしょう。
それに何も知らないところから自分だけの力で勉強しようとすると高校生や大学生でも大変苦労するのがマイコンです。教えてくれる先生が身近にいるならその人に頼ってしまいましょう。

私も今は大人ですが小学生のころから電子工作を始めて大変苦労しました。お金が必要なこともそうですが、身近に相談する電子工作にくわしい大人がいなかった事、簡単なものでも高校生が読むような本しか売っていなかったので難しい本を苦労して読んでいました。
電子工作やマイコンは苦労しますが動いたときの「うれしさ」は特別です。ぜひ挑戦してもらいたいと思います。がんばってください!
    • 0