プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともとクロスステッチが好きなのですが、いつもクロスステッチ用の布に刺繍をしています。
最近リネンが好きになり、クロスステッチで花とかイニシャルとかが
刺繍されているリネンをネットで見かけるようになりました。
素敵だなあと思い、ぜひ自分でもやってみたいのですが
きれいにクロスステッチの×がそろうんだろうか・・・と疑問です。

一度普通の布地に抜きキャンバスを使ったことがあるのですが、
抜きキャンバスのマス目が大きかったせいなのか分かりませんが
×の大きさをそろえることができず、あまり満足できませんでした。

ネットで見るだけで手にとってリネンの刺繍を見たことはないのですが
すごくきれいに×がそろっていてきれいだなあって見とれてしまいます。
リネンに刺繍されている方はどうやってされているのでしょうか?
何かコツはあるのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

刺繍用のリネン、というのが沢山ありますよ。

普通の布だと縦と横の比率が同じじゃないので細長くなってしまうかも・・・。

いつもの「クロスステッチ用の布」(これってアイーダのことかしら?)をどこで購入しているかわかりませんが、クロスステッチキットなどをネット販売しているショップでは、刺繍用リネンも売っているところが多いです。調べてみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

刺繍用のリネンというのがあるんですか!!!

普段は近所の手芸店で購入しています。といっても
2回買っただけですが・・・。初めの頃はキットを使っていたので
布はついていました。
さきほどネットで検索してみたら刺繍用リネンを見つけました。
たまにのぞいていたネットショップでも販売していることを知り(いつもキットを中心に見ていて布は見ていませんでした)
すごくうれしいです。
挑戦してみようとワクワクしています。
本当にありがとうございました。

以前にリネン布の小さめのキットでクロスステッチを刺繍をしたことがあります。

刺繍用のリネン布(キットのカウント数は28)は通常のリネン布よりも目が粗いように思いました。でも目数を数えるのは大変でしが・・・。
目数の数えられない目の細かい布(刺繍用布以外)に刺繍をするならば、やはり抜きキャンバスがよろしいかと思います。実際に使ったことはありませんが、糸を引き気味に刺繍すると仕上がりがキレイ!と何かのカタログで読んだことがあります。
クロスステッチに限らず刺繍全般に言えることですが、キレイな刺繍に仕上げるには、糸を引く時の力加減を均等にする。数をこなす。これしかないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

刺繍用のリネンがあるなんて全く想像もしなかったので
びっくりしました。キットでもあるんですね。
キットなら挑戦しやすい気がします。

確かにやっぱり経験をつむというのが
何でも上達するコツなのかなあと思います。
すぐに回答がつかず、あきらめていたところだったので
教えてもらえて本当にうれしいです。
ありがとうございました。