電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、間違ってXX.gif(XXは不明)と言うファイルを消してしまってからスクロールバーの表示が上下・左右とも数字になってしまっています。動作させるには支障ないのですが、見にくいのでどなたか詳しい方教えてください。何と言うファイルをどこにコピーすればいいかが知りたいです。

A 回答 (2件)

よく使うTrueTypeフォントをすばやく表示するためにWindowsが予めフォントを展開しておくキャッシュファイル(C:\Windows\ttfCache)か、もしくはフォントファイルそのものが破損していることが疑われます

フォントキャッシュをリセットするにはWindowsをSafeモードで起動(Ctrl(またはF8)キーを押しながら起動すると現れるStart Upメニューから選択できます)し、通常の手順で一旦終了して電源を切り、再投入します
PCによってはCtrlキー等の入力タイミングが難しいことがありますが、その場合は、システム設定ユーティリティ(C:\Windows\system\Msconfig.exe)を起動し、[全般]-[詳細設定]-[スタートアップメニューを使用可能にする] をオンにして再起動すれば、キー入力無しにメニューを表示させることができます

まれに上記の方法ではリセットされないことがあります
その場合は、[スタート]-[設定]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する]で、隠しファイルであるフォントキャッシュを表示可能にします
SafeモードでWindowsを起動し、エクスプローラなどでフォントキャッシュを削除します

この回答への補足

IEで表示するスクロールバーはお答えいただいた内容(ttfCacheを削除)で元どうりに復旧しました。
 エクスプローラー等でフォルダー表示の上下左右が表示しきれない時に上は5
下は6,左は3右は4,ウインドウの最小化ボタンは0、最大化ボタン1閉じるボタン
は。のような形になってしまっています。このような時はどのように作業すれば良いのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

IEで表示するスクロールバーはお答えいただいた内容(ttfCacheを削除)で元どうりに復旧しました。
エクスプローラー等でフォルダー表示の上下左右が表示しきれない時に上は5
下は6,左は3右は4,ウインドウの最小化ボタンは0、最大化ボタン1閉じるボタンは。のような形になってしまっています。
このような時はどのように作業すれば良いのでしょうか,もしお解りになるようで
したら教えて下さい。
ご回答大変助かっています、有難うこざいました。

ここのサイトに対処方法が書かれてます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/
Super FAQ (とっても多い質問と回答)

というところに、■最大化、最小化ボタンが数字に! [9x/Me]■ という
質問があります。そこに行くと、症状と同じ内容が書かれており、
緊急用にDLできるファイルがあります。また、原因もかかれてます。
かくいう私も、以前このような症状がおきてここを利用しました。
参考までに書いておきます。
    • 0