電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
Windows Meを使用しているのですが最近ボタンの表示がおかしいのです。
ウィンドウの右上にある「閉じる」「最大化、元に戻す」「最小化」やプロパティーなどのウィンドウのチェックボックス、プルダウンメニューの横にある矢印が、数字や意味不明の記号になってしまっています。

クリックすると一応機能はするのですが、チェックボックスなどはチェックされているのかどうかの判別が非常に見にくくなっています。レジストリの関係かと思うのですが、分かる方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最小化/最大化/閉じるボタンが0/1/rになっていたら、ttfCacheファイルの肥大化による障害です。


Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。
数MBにまで肥大化していませんか?

ttfCacheファイルを削除し、【セーフモードで】起動(↓)すれば、ttfCacheファイルが再作成されます。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …∏=&ver=&osv=&osv_lvl=

これで一応解決します。

この後が大事です。
できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(160KB前後)。
そのまま使い続けると、 肥大化して、また同じ障害が発生するので、次のようにするといいでしょう。

PCを使いながら時々チェック、300~500KB程度になった時点で、
右クリック>プロパティ
ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。

これで、同じ障害は二度と起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修復してもいずれ再発してしまうんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/07 21:38

参考に



http://winfaq.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々なサイトで紹介されていたんですね。
今後も参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/07 21:36

 こちらを参考にしてください。



http://support.microsoft.com/kb/882958/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
かなり周知のエラーだったようですね(^^;
勉強になりました!

お礼日時:2006/04/07 21:34

こんばんは。


以下のURLに解決方法が書いてあります。
試してみてください。
http://www.amity-japan.com/TroubleQ&A.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
無事に直りました!
かなり使いづらかったので助かりました。

お礼日時:2006/04/07 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!