電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPを使用している者です。一台のPCで二人が共用するタイプのもので、以下は私のウィンドウの時のみ起こる現象となっています。(主人のウィンドウでは正常に起動し文字入力・保存共に問題なく出来ます。)

数ヶ月前からワードの起動は通常通りできるのですが文字を一つでも入力するとファンの音が大きくなり、画面が動かなくなってしまうようになりました。カーソルは動きますが、「応答なし」という風に出ていました。(一度でなく何度やっても同じ状況でした。)
そのため、こちらのサイトを見て修復しようと、Normal.dotを削除したりクリーンアップをかけて再起動したりしましたが、今度はカーソルを動かしても無反応になってしまいました。

どんな些細なことでも結構ですので、情報をお持ちの方ご教授くださればと思います。申し訳ありませんが、当方あまりPCに精通しておりませんので、分かりやすい言葉でお知らせくださると幸いです。

A 回答 (2件)

文字入力の際…という事ですと、ユーザー辞書の破損なんかが疑わしいです。


記録している変換のための辞書はなくなりますが、ユーザー辞書の修復を試してみるとか。

デジタルARENA - ユーザー辞書を初期の状態に戻す
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040317/10 …

--
> 今度はカーソルを動かしても無反応になってしまいました。

Wordの中でカーソル(マウス?カレット?)を動かすと、Wordが無反応という事で良いですか?

Normal.dotがダメなら、[ヘルプ]-[アプリケーションの自動修復]が効果があるかも知れません。

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/word/20040317/10 …

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございます。

初めに、ヘルプからアプリケーションの自動修復をしてみました。これは正常に終了することができました。→しかし再起動後にワードを起動しましたが、やはり文字を一つ打っただけでも応答がない状態です。(ご指摘の通りカーソルと書いたものはマウスです。)

次にユーザー辞書の修復をしようとしたのですが、microsoftナチュラルインプットのプロパティで「辞書/学習」の画面の修復ボタンを押したら砂時計マークになってしまいます。3回ほどやりましたが同じ結果となっています。

この情報で何かお分かりになることはございますでしょうか。

補足日時:2005/06/02 17:27
    • good
    • 0

日本語入力のIME関係の問題と判断して良さそうですね。



ユーザー辞書のdicファイルを消しちゃいたい所ですが、IMEが使えなくなる可能性もあるので微妙です。
ご主人の環境では正しく動作するようですから、そちらのファイルを上書きコピーする手順ではどうでしょうか。

手順を書いてみると、

1)
Support.Jp.Dell.Com - Q&A詳細情報 - Safe mode(セーフモード)での起動方法
http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?f …

safeモードで起動してadministratorの管理者権限でログオンします。

2)
[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]でC:ドライブから「*.dic」の辞書ファイルを検索します。

通常なら、
C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\IME\IMEJP
に見つかるハズ。

3)
ご主人のdicファイルと質問者さんのdicファイルが見つかるはずですので、エクスプローラで質問者さんのdicファイルのあるフォルダを開きます。

4)
ご主人の正常なdicファイルをドラッグ&ドロップ、コピペなどで上書きします。
(念のため、適当な場所にバックアップしとくのが吉。)

5)
再起動、質問者さんのユーザー名でログオン。

で、どうでしょうか?

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?f …

この回答への補足

すいません。お礼の補足です。
正確には「利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上またはネットワーク上を参照している可能性があります・・・云々・・・」とのメッセージが出ました。

補足日時:2005/06/04 20:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。ご丁寧なご説明に感謝いたしております。
今日説明の通りセーフモードで実行してみましたが…(1)で挫折してしまいました。というのも、C:\Documents and Settings\<ユーザー>\Application Data\Microsoft\IME\IMEJP(ユーザー名のところには名前を入れました)で検索をかけてみましたが、PC上には存在しないか移動された…というようなコメントが出てきてしまいました。
IMEについてもう少しPC内を見てみようと思っています。ひとまずお礼のみにて失礼致します。

お礼日時:2005/06/04 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!