電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週フリーフォントをダウンロードして、筆王で使用し、プリントアウトも問題なくきれいにいったのですが、今日、筆王のファイルを呼び出したら、MSゴシックに置き換わっていました。
実は昨日、別のデザインの年賀状をプリントするときに黒くなったりして「筆王やばいかな?」と思い、ワードでフォントを探したら、(というかやはり一覧になかったので直接フォント名を入れたら)エラー表示で「プリンタで表示できません」とでました。
再起動したり、プリンタドライバを追加したりもう一度ダウンロードしてみましたがダメでした。
コントロールパネルのフォントの中にはちゃんと入っています。
なぜなんだかさっぱりわかりません。
どなたか教えてください。
ちなみに環境はWindows98・プリンタはCanon BJF300です。(古!)

A 回答 (3件)

フォントキャッシュが壊れているとか、インストールしているフォントの数が多すぎる事などが原因でこのような症状になることがあるようです。


 ・キャッシュファイルの削除
 ・不要なフォントの削除
で解決するようです。

これが該当すると思います
 マイクロソフト/サポートオンライン
 特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows 98 および Windows Me の場合)
 http://support.microsoft.com/kb/880998/JA/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、またリンクありがとうございました。
セーフモードが、MSのマニュアルはCtrl、NECのマニュアルはF5でしたが、いくらやってもセーフモードにならず、(結局F4でした)時間がかかりましたが、削除をして無事表示できました。
助かりました。

お礼日時:2006/12/29 10:54

二度とそのような症状が起きない直し方をアドバイスします。



最小化/最大化/閉じる/▼ ボタンが 0/1/r/6 になったりしていませんか?
OSがWin98なら、おそらくttfCacheファイルに関わる障害でしょう。
Windowsフォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、ツール>フォルダオプション>[表示]で「すべてのファイルを表示する」にしておく)。
数MBにまで肥大化していませんか?
ttfCacheファイルを削除した後、再起動をセーフモード (URL参照) で行えば、ttfCacheファイルが再作成されます。
http://support.microsoft.com/kb/882958

(削除をセーフモードで行うよりも、【削除後セーフモードで起動する】ことが重要です。順序はこの回答のほうに従ってください)

これで一応解決します。
★この後が大事です。★
できたばかりのttfCacheファイルのサイズを見て下さい。先程に比べてずいぶん小さいでしょう(150KB前後?)。
そのまま使い続けると、 いつの日かまた同じ症状が発生するので、次のようにするといいでしょう。
PCを普通に使用し、数回ログオンして、ファイルサイズが300KB程度になった時点で、
右クリック>プロパティ
ファイルの属性を「読み取り専用」に変更、それ以上OSによる書き込みがされないようにする。
これで、同じ症状は二度と起こりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご親切なアドバイスありがとうございました。
容量不足に悩んでいたところです。

お礼日時:2006/12/29 10:57

以前、同じような症状でメーカーサポートに電話した際、


「フォントのキャッシュをクリアしましょう。
セーフモードで再起動し、その後、通常起動してください」
で、アッサリ直りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
セーフモードのやり方がマニュアルと違ってててこずりました。
しかし、ようやく解決いたしました。

お礼日時:2006/12/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!