これ何て呼びますか

約100のEXCELファイルのデータを一つにまとめて、週に一度、前週と比べて違うところはないか(新たにデータが追加されたり、変更している部分がないか)チェックをしているのですが、現在は紙に出力して、目で見比べている状態なのですが、他にEXCELやACCESSを使って、できる方法はないでしょうか?

どのファイルも列は同じなのですが、行が新たに追加されたり、削除されたりとなっています。
主キーとなるようなものがないので、パッと見ただけではどこが変わっているのがまったくわかりません。下の方に新たに順に追加されていけばいいのですが、途中で行を挿入してデータを入れている人もいるので、どこが追加になっていて、削除されていたり、またはデータが変更になっているのかわかりません。

行と列のデータが一致しているのであれば、関数をいくつか組み合わせればチェックできるのはわかるのですが、このような状態ではどうすればいいのかわかりません。。。

100個のEXCELファイルにデータを入れているのが、すべて違う人間(支店ごと)の為、入れ方が統一されていない。。。

何かいい方法がありましたら、ご教授願いますm(_ _)m

A 回答 (1件)

csv形式で保存して、テキストコンペアツールで差分を表示する方法はどうでしょう。

完全ではありませんが、目視チェックよりははるかに精度が向上します。
    • 0