電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文庫本や大きな書籍等複数のサイズに対応するブックカバーはあるのですか?図書館で本を借りるのですがその都度サイズが色々なので・・・
表紙を覆ういい方法教えてください。

A 回答 (3件)

いろんなサイズに対応するのではないのですが、私が図書館で借りた本をたとえば寝室で読むときや、外で読むときにカバーをする方法です。

洋書やきれいな写真の広告など、雑誌のページをカバー用にとっています。大きなサイズは真ん中でうらをセロテープ継ぎしたら対応できます。(継ぐタイプのものは、たとえばモノクロ写真などに統一したり、英字のページを使って統一感を出したりもしています。めんどうそうですがただテープで止めるだけなのでけっこうらくです。)それを、上下折り目をつけて本にサイズをあわせ、本を包む感じで使っています。文庫本など規定のサイズのものはけっこう繰り返し使えますし、見た目も楽しめるので、皮などのカバーも持っているのですが結局紙のカバーを自分でつけることのほうが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分で作成して皆さんやられているようですね。

本屋さんでつけてくれる紙のカバーのような形式のものを布で作ったのが

販売されているのを見たことがあります
でも少し厚ぼったくなってしまうみたいな感じです
下は縫ってあって、上を折り返して高さを調節する感じです

私が使っていたのは、文庫、新書、洋書あたりに使える大きさの布(パッチワーク用などで売っている生地)を縫わずに紙のブックカバーのように上下を折って本の表紙をくるむような感じにしていました
私はそのまま使っていたので読んでいると布が外れやすかったのですが
ゴムバンドか紐を縫い付けて止めるようにしたらいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

布とかになりますか。
部分的に厚くなったり外れやすかったりと扱いにくそうですね。
どこかアイデア商品で販売してくれないですかね?

少なくとも市販されているブックカバーでは見たことがありませんね。

あったとしてもどこか分厚くて使い勝手が悪いものになってしまいそうです。

そういった意味で一番はやっぱり紙のカバーでしょうか?
書店でカバーをしてもらったらそのカバー取っておき使いまわしたり、ちょっとしたシンプルな包装紙や習字で使う半紙などを私は良く使用していました。

あ、ただ文庫と新書を借りる率がとても高かったため、文庫用と新書用のカバーだけは自作していました。私は気に入ったのが無かったので自作しましたが、文庫に関しては最近市販品のデザインが豊富ですので購入してもよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
どうもうまい具合にはいきそうにないですね