AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

シフトレバーをPの位置にしても、鍵がロックの位置まで回らないので抜けないんです。で、バッテリーを外してやるとロックの位置まで回って抜けるんです。車に通電している状態だと鍵の安全装置みたいのが解除されないんです。。。何が原因でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問日から数日経過しているので、既に解決済みかも知れませんが。


仰るとおり バッテリーを外すとキーが抜ける と言うのは、安全装置が働いているからです。
普通の方が連想するのはインヒビタースイッチですが、この場合はシフトレバーの根元に付いているマグネットスイッチ。
このマグネットスイッチ自体がダメになっている場合と、スイッチとレバーの位置ズレでキーが抜けなくなる場合とがあります。
なので、原因はレバーの根元にあるマグネットスイッチ付近にあり。

極希にあるのが、シフトレバーの根元に異物(ゴミ)が入り、これが引っ掛かってメーター上ではPに入っていても、実際にはPに入りきっていなかった・・と言うのがありました。
    • good
    • 5

失礼します。



おそらく回路上の問題ではないかと思います。
実際にはサイドブレーキをかけているのにそのスイッチがOFFになっていたり、パーキングにしているのにそのスイッチがOFFになっていたり。

計器類の表示を確認してはどうでしょうか。
ディーラーに持って行かれたほうが良いと思います。
接点が破損の場合は修理費がかかりますが、接触不良なら無料で修理してくれるかもしれません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ハンドルを少し動かしながらキーを抜いて下さい。


ハンドルにロックが掛かっていると思います。

この回答への補足

ハンドルロックは大丈夫でした。

補足日時:2007/08/08 18:09
    • good
    • 2

サイドブレーキは、掛かっていますか。

この回答への補足

はい、掛かっています。
あとはエンジンスターターが付いていますが、配線は大丈夫でした。

補足日時:2007/08/08 16:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の鍵が抜けません?

至急回答欲しいのですが、
車の鍵をさしてACCも
OFFも回るのですが
鍵が抜けません

前にもあったのですが
違う人にやってもらうと
抜けました。
すぐ抜く方法はありますか?


車はgloria330です

Aベストアンサー

よくある可能性としてお聞きください。

シフトレバーをPレンジかNレンジにしないとキーは抜けない構造になってるはずです。
で、それでも抜けないのなら、このシフトレバーのワイヤーが切れかかっているかも知れません。
ディーラーに診てもらうべきでしょう。

Q車のキーが抜けない

平成5年式のミラに乗っています。
走行後エンジンを止めキーを抜こうとするとACCの位置からOFFになりません。
エンジンを掛ける方にはまわり、普通にもう一度エンジンはかかります。
また、エンジンを止めてキーをOFFにしようとしてもまたACCの位置までしか回りません。
シフトはパーキングに入れサイドブレーキも引いて、フットブレーキも踏んでそれでもOFFになりません。

症状は毎回ではなく時々出ます。

どんな原因が考えられますか?

キーの磨耗?

キーの差込口に何かセンサーでもついていて、その不具合でしょうか?

2~3分待てばOFFにまわる事が多いです。

急ぐ時はACC入ったままなので、カーステを切りそのまま車を離れます。
会社の駐車場ならキーをつけたままでもいいのですが、
買い物等でこうなるとキーが抜けるまで待たないといけないので困ります。

時々しか症状が出ないので修理工場でもわからないそうです。

原因はわかりますか?

どうしたらなおるでしょうか?

Aベストアンサー

元サービスマンです
お話の症状からおそらくシフトロック機構の不具合でないでしょうか。シフトがPレンジでないとキーを抜けないようにするキーインターロック機構の故障だと思います。
回る様になる時に発生する音が何かの原因で動かなかった装置が作動した音かもしれません。
キーの磨耗やハンドルロックが原因の場合は主にOFFから回す時に症状が発生します。
時々しか症状が出ないのであればダイハツのディーラーに預けてテストしてもらったらどうでしょうか。

Q車のカギが最後の部分で固まり抜けないことが多い

もう初度登録年より14年も過ぎた古いステップワゴンなのですが、最近車を止め降りようとしてキーをキー穴から抜こうとする際、時々回し終わる直前で動かなくなり抜き取れないことがあります。またキーをONにし直して車自体を動かせば結果として抜けるのですが、度々では面倒でなりません。やはり古いがための不具合でしょうか。簡単に直す方法はないものでしょうか。それとも車を買い替えてしまった方が利口でしょうか。それ以外に特に不満はないので、できれば乗り続けたいという希望があります。どなたか不具合の原因を推測できる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

当方業者ですが、
ステアリングを右や左に切ったままの停車を繰り返すとそうなります。

タイヤの進行方向は真っ直ぐにして停車してますか?

まず、それを心がけてください。


キーやシリンダーの磨耗で抜けにくくなるなんて事は、まずあり得ません。




それと、キーを完全にオフにしてから抜いてますか?
オフ状態からオンにするのに、少し遊びがあるのわかりますか?
この遊びの状態で急いで抜いてると、遊びがどんどん無くなりキーが抜けにくくなります。




どちらにせよ、完全な修理方法はキーシリンダーの交換しかありませんので、上記事項を今からでも心がけましょう。上手くいけば、改善してきます。

Q車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

車のエンジンのキーの穴にロックがかかりエンジンがかけられません。

突然車のエンジンをかけるキーの穴にロックがかかり、キーをまわせず、エンジンをかけられなくなってしまいました。以前も同じ事が何回かありましたが、別の人が試すと普通にかかったりしていました。解除方法を知っている方がいましたら教えてください。車は、フランスで乗っていまして、日産のMICRAという古い中古車です。

Aベストアンサー

「ハンドルロック」でしょうか。

ハンドルロックとは、イグニッションキーを抜いた状態で、ハンドルが回らない様にロックする事で、盗難を防止する為の機構の事です。

あまりハンドルロックを意識していないかもしれませんが、イグニッションキーを抜いてハンドルを少し回してみると、ハンドルはロックしてしまい、右にも左にも回らなくなります。

つまり、イグニッションキー抜いている状態だとハンドルをロックし、盗難しようとしても自動車を運転できなくしてしまう仕組みです。

ハンドルロックを意識していないドライバーが、降車時にたまたまハンドルを握って降りたりしてしまうと、次に運転する時、キーが回らずハンドルも回らない・・・となります。

ハンドルロックを解除する時には多少のコツが必要です。ハンドルを回しながらキーをひねるとロックは解除します。

この時、右回しで解除しやすかったり、左回しで解除しやすかったりするので、両方試してみる必要があります。

Qカギが抜けません・・・

自動車のカギが抜けなくて困っています。
車のエンジンを切った後、カギを抜こうとしたら、カギが左に回らなくなって抜けなくなってしまいました・・・。
右方向には回りますので、エンジンをかけることはできるのですが・・・。

実はこんなことがあるのは3度目です。
(偶然かもしれませんが、3度とも急いで降りようとしていた時に抜けなくなりました。)
1度目のときは、カギをがちゃがちゃしていたら、外れました。
2度目のときはがちゃがちゃしても外れなかったので、ディーラーさんに持っていた時に偶然外れました。ディーラーさんに相談したところ、「カギが磨耗しているのかもしれませんね」と言われて、未使用のスペアキーに交換しました。

今回はスペアキーを使っていても抜けなくなったので、カギのすり減りが原因とは思えないのです。他になにか原因があるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動車屋です。

時々有りますね。

古くなった車の場合、キーシリンダー内部の摩耗による原因が多いです。

一応応急の方法としては
キーを抜き差しする様な動作をしながら左に回す。
これはシリンダー内部のブラシが摩耗している場合に、この動作をする事でブラシを上手く動かしてやると言う事です。

どうしようもない場合は、キーシリンダーセットの交換と成ります。

Qカギが抜けない&エンジンがかからない

日産のリバティに乗っています。
先ほど、車から降りようとしたのにカギが抜けず
どうしたものかといじっていて、もう一度エンジンをかけようとしたら
エンジンもかからなくなっていました。
どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

鍵は鍵穴のすぐそばにボタンがありませんか?
これを押しながら逆時計回りに完全に回せば抜けると思うんですが。

エンジンがかからないということですがパーキングに入っていないとかサイドブレーキが引かれていない。ブレーキを踏んでいなかった。
これをチェックしてみてください。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q車のドアのカギが全く回らないのですが…

タイトルの通りなのですが、ドアのカギが全く回らなくなってしまいました。
カギが刺さるコトは刺さるのですが、右にも左にも動きません。
そもそも、カギが鍵穴に刺さりにくいという症状も出ています…
ちなみに、複製キーではなく、純正のキーを使っています。

回らないのは運転席側のドアのみです。
助手席側のカギ・トランクのカギは、全く問題なく回ります。
なので、今はもっぱら助手席から入って運転席側のカギを開けています。

以前もこれと似た症状があったのですが、その時は多少、カギが左右に回る状態でした。
この時は鍵穴に潤滑油をさすコトで解決できました。
が、今回は全く回らないので、どうしたらいいものかと…
平成5年車なので、シリンダー自体がすり減っているのでしょうか。

このような状態の解決法をご存知の方がいらっしゃいましたら、その知恵をお貸し頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

鍵穴が磨り減った為と思われます。
ディーラーで鍵の本体(シリンダー)を新しくするのがベストですが、鍵を助手席側の物と取り替える手も有ります。
鍵を助手席側の物と取り替えるのは余りお勧め出来ませんが、費用的には数千円で、鍵を新しくした場合数万円掛かります。この場合ディーラーに頼めば同じシリンダーが入手可能だと思いますが、受注生産に成ると思いますので一月位掛かるのではないかと思います。

Qステップワゴン RF4 鍵が抜けない。

はじめまして。

中古で購入しました。
ステップワゴン RF4 ですが
エンジンを切っ降車する際
鍵が抜けないようになりました。
一度はちょっと走ってみて抜けたのですが
また抜けません。

明日工場に持って行こうとは思うのですがそれまでに
対処の方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ハンドルロックが掛かってるだけでは...

ハンドルを左右に動かしながらカギを抜いて見て下さい。

Qヘッドライトがつかない(球切れではない場合)の理由

片方のヘッドライトがつかなくなりました。アップはつきますがローがつきません。もう片方は問題ありません。

球切れか思いGSで見てもらいましが、「球切れではない。」と言われました。GSではわからないといわれたのでディーラーに持っていくつもりですが、原因は何の可能性がありますか?

ディーラーよりも安く済ませるとしたら、車を扱っている電気の会社でしょうか?原因によって違うと思いますが、修理代はどのくらい覚悟しておいた方がいいでしょうか? スズキ・ワゴンRです。

Aベストアンサー

ライトリレーを調べてもらってください

判らない(GS)人に見てもらっても無駄にお金を投資するだけですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング