プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニックステージを使ってCDからとるとき自分はmp3とomaどちらともとっているのですが、邪魔になってきたので消そうと思っているのですが、mp3⇒320kbpsとoma⇒352kbpsとではどちらが高音質なのでしょうか?
難しい質問ですみません><

A 回答 (1件)

以下の情報は全部ネットで検索した情報ですので、その真偽は不明です




omaファイルとはATRAC3形式で圧縮された音楽をOpenMGというコピーコントロール技術でファイルにしたものらしい
なので、mp3とATRAC3で比較すればいいみたいです

参考URLのページの情報では、そのビットレートだと「差が無い」みたいです

基本的にomeは汎用性が無く不便な一面を持っているので、mp3を残した方がいいのではないでしょうか


また、自分が聴き分けられなければなんの違いもないし、既に複数曲サンプルがあるみたいですので、それで聴き比べしてみるのが一番いいとは思います

参考URL:http://aok3.web.infoseek.co.jp/mp3vsatrac.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、omaファイルはATRAC3形式のものですか。
参考URLを見ると256kbps以上は同じと書いていますね。(CD並みの音質と)
あー、そうですね。omaだと携帯電話などに移すときでも大変ですしね。mp3の方がそういうところが便利ですね。
一応、ソニックステージの音聴き比べてみましたが少し違いがあるような感じがしますがさほど気にならなような感じがします。
mp3を残したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!