アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャリアをつけて野宿装備、着替え等を積んでキャンプツーリングをする場合の自転車選びで、
あえてミニベロを選ぶとしたら何が良いですか?
決めては装備と人間の重量に耐えることのできる強いフレームであると思います。
そのことを含めた上で、おすすめのミニベロを教えてください。

A 回答 (3件)

実は、私も同じような計画を立てていて、このご質問に大変興味があり、


同スタイルの達者人の方々の追加ご回答も興味深々です(笑)

主観になり恐縮ですが、所詮「ミニベロ」でツーリングしようと思っている我々のような輩は、
自転車でわざわざ「がむしゃらにスピーディーな旅なんかしたくない人種」だと思います。
自転車を使った旅自体が「タイム競技」や「耐久レース」ではないと思っていますし、
逆にママチャリで日本一周やっておられる尊敬する素敵な人々もいる位ですから(笑)

要は、「どんなコース&ペース」の旅にし、その「生活装備」をどう仕立てるかによって、
車種選択やツーリングスタイルが変わってくると思いますよ。

私が今思っていることは、セパレートな作りのミニベロを選んだ事と同様、
持っていくツールも最低限でやってみたいと思っています。
パンク/ブレーキトラブル等の最低限のメンテ品は当たり前ですが、
1人用テント、家庭用ボンベが使える豆コンロ、コッヘル/鍋の最小セット、
救急薬、走りたくない日の輪行バック、雨の日の合羽、夜間用のライト1発、着替えは最小限、
あと少々の金。足りない物は現地調達。夏場なら寝袋なんか持って行きません(笑)。

シートピラーに装着できるリアキャリアがあるので、そのサイドにつける車輪と干渉させないフレームと
そこに付ける防水サイドバッグ(リア)が有れば、上記の最小限のツールは余裕で積む事が出来ると思います。
フロントバックはハンドリングが重々しいので、大き目のウエストバッグに地図や日常小物。

私はこの夏、ビアンキのミニベロ9(まっダイヤモンドフレームですが)で20日間旅を計画してます♪
ある程度のメーカーのエントリークラスを用意すれば、特段ミニベロ自体の作りにそんなにこだわらなくても良いかと思いますが、
体力限界へ挑戦の「ハード&ロングライド」や、よっぽどの「悪路旅」を選択するのであれば、
ミニベロじゃなく、本格構造タイプをチョイスしたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

> ロングツーリングに適したミニベロ


といえばモールトンに決まってるだろ!と思っていたら
モールトンは未だ挙がってませんね。
そう思っているのは私だけなのかしら・・・

ということで
> あえてミニベロを選ぶとしたら何が良いですか?
モールトンです。
http://www.billion.co.jp/ihara/Cycle/JubillyLS1. …
ロングツーリングの実績↓です。
http://www.dynavector.co.jp/moulton/meframe/frm_ …
こんなふうにすると↓カッコいいです(街中ファッションですが・・・)。
http://www.guu-watanabe.com/mrear.html
本家イギリス製は高いので、とりあえずブリジストン製でしょうか。
http://www.bscycle.co.jp/bs_moulton/bsm_index.html
    • good
    • 0

>キャリャをつけて


この時点でかなり難しいかと、ミニベロの場合だと
26用のキャリャをつけてもバッグが足にあたります。
当然前用のキャリャでは市販品はありません。
どんな自転車でツーリングしても自由ですが(まし
てその自転車しかないとしたら)デメリットが多すぎて
あえて選びたいとは思いませんが
ダイヤモンドフレームのミニベロが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!