今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。
3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。
勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。
ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。
医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。
文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。

部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。
(高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…)
僕は現役志望です。


部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか?
それとも両立する道を探るべきでしょうか?

医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1年生でそこまできちんと考えられるのは立派だと思います。


私は3年生の9月下旬まで部活やってました。

何も今辞める必要はないでしょう。医学部受験は厳しいのは変わりありませんが、今から勉強一本に絞る必要もありません。
現実として、医学部に入れないことには医者にはなれませんし、浪人される気はない(まぁ1年生から浪人なんて考えちゃダメです)となれば、「部活辞めて専念しろ」という意見は当然あるでしょう。

しかし、私の経験から言わせていただくと、高校時代にたくさん良い人間関係を気付いたり、仲間と頑張る経験は医師になる上で重要ですよ。
医学部に入ると、どうしても、良くも悪くもいわゆるエリートだったり変にプライド高い人が多いんですよ(基本的にみんな根はいいんですけど・・・)。中にはあんまり世間の常識に欠ける人もいます。6年間良くも悪くもその水を飲まなくてはやっていけないのが医学部です。
あなたは医師を目指すんです。今からたくさんの仲間と助け合ったり喧嘩したりしてください。人間臭さを磨いてください。決して受験勉強だけに青春を費やさないでください。

まずは勉強と部活を限界まで両立させましょう。勉強は効率よく予習復習して、基礎学力を固める努力をしてください。大変かもしれませんが、その大変さを高校生時代に経験することも医師を目指す上で重要ですよ。必死に高校3年間を過ごしてください。

ちなみに私は地方の公立校(いわゆる地方の進学校)卒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験をした方の意見でとても参考になりました。

高校で学ぶことは勉強以外の面でも大きいものがあります。
部活も確かにそのひとつです。

両立させる道も探っていこうと思います。

お礼日時:2007/08/10 06:44

 医学科へ入るには実力と運も要ります。

なぜ運かというと、倍率がとんでもない所もあるからです。今年の岐阜大学医学科は募集35名の所に2千人以上が受験しに来ていました。これはかなり異常ですが、倍率10倍を超える所は少なくありません。
 現役の年齢で合格するために、高校へは行かず、高認経由で3年間ほぼ毎日朝から晩まで予備校で勉強に励む人も居ます。また当然ですが浪人生も居ます(1浪から9浪くらいまで知っています)。1浪の間に1千万円くらい使って、専門のスタッフを雇った人も知っています(私立に行くよりはずっと安いのは確かですが)。ほかにも、東大をはじめとする旧帝大卒の人や、予備校講師、その他社会人も受験しに来ます。もはや、敵は高校生だけではありません。自分の親くらいの年齢の人がすぐ隣で試験を受けると言うこともあります。

 進学校の学生ということは2年生までに教科書は終えると思います。
終わらない場合は、自分で終わらせるしかありません。
3年生の10か月は全て受験につぎ込みます。
 質問者様の能力がどれくらいか分からないので、受験の現実を書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、おっしゃる通り医学部は難しいですね。現実は厳しいです。
もう一度、部活との両立を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 22:38

>部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか?



と、思います。
世の中には両立させて医学部に行った人もたくさんいるでしょうが、他人がどうだったかをいくら聞かされても、あなたが同じように成功する根拠はまったくありません。あなたの偏差値も判りませんし、今後のあなたの成績がどうなるのかは誰にも予想できません。

やり直しもできません。両立は大変だけど頑張れ、と言うのは簡単ですが、部活に入っていなくても良い人間関係を高校時代に築けたという人もたくさんいますし、逆に部活内の人間関係に悩む質問もここではたくさん見受けられますから、どちらが良いとは言い切れません。

「あの時こうしておけばよかった」と思わないようにしたいのなら、選択肢は1つしかないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「あの時こうしておけばよかった」と思わないようにしたいのなら、選択肢は1つしかないと思います。

やり直しができないことは僕も感じております。
決して後悔したくないということは強く思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部受験を希望してます。でも・・・・

新高校2年で私学高校に通っています。

タイトルの通り、医学部を希望してます。志望校は秋田大学医学部。
進研模試の偏差値数学64英語63国語59です。
医学部の偏差値って70オーバーですよね・・・・今から猛勉強でも充分間に合いますか?間に合わなくてもやらなくてはいけないのですが。
あと、自分は吹奏楽部(文化系体育会系部)に所属しているのもあり、受験の為にやはりやめたほうがいいのでしょうか?
やるべき事、した方がいい事など軽くでいいので教えてください。

Aベストアンサー

今から間に合うのかといわれても、イエスともノーともいえません。 それは今年一年で大きく変わるからです。 

私の次女は神奈川県の川崎市にある私立の高校を卒業し、一年間予備校に通い、東北地方にある国立大学の医学部に進みました。 予備校の時、成績が飛躍的に伸びました。 同じ予備校の友達と受ける大学にはみんな合格しました。 10年以上も昔のことです。 

この年、共通一次の数学で異変が起りました。 高校三年生と予備校生が違う問題が出されたのですが、平均点が現役の方が30点も高いという結果になりました。 そんなハンディを乗り越えて合格しましたので、強い気持ちを持って大学生活を送りました。 今は都内の総合病院で内科医となって活躍中です。 

彼女が合格したのには、三つの幸運が絡んでいます。
(1)学校が女子生徒の医学部進学に熱心だった
(2)初めから、四年計画で予備校を考慮に入れた受験勉強だったので、予備校で大きく伸びた
(3)両親が初めから四年間の受験勉強を視野に入れ、家庭ではテレビも封印して協力した

受験勉強は家族と学校の協力が四割、本人の実力と努力が一割、後の五割はラッキーです。 

人生は全て運八割の実力二割で決まるものです。 だからがんばり過ぎてはいけません。 余裕を持って合格しないと、そこで『燃え尽きて』しまうからです。 『たかが医学部』と思って、気楽に勉強することですよ。
 

今から間に合うのかといわれても、イエスともノーともいえません。 それは今年一年で大きく変わるからです。 

私の次女は神奈川県の川崎市にある私立の高校を卒業し、一年間予備校に通い、東北地方にある国立大学の医学部に進みました。 予備校の時、成績が飛躍的に伸びました。 同じ予備校の友達と受ける大学にはみんな合格しました。 10年以上も昔のことです。 

この年、共通一次の数学で異変が起りました。 高校三年生と予備校生が違う問題が出されたのですが、平均点が現役の方が30点も高い...続きを読む

Q部活を辞めて勉強したい。どうすべきか?

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れています)
日本トップの大学であり受験教科のレベルの高さも群を抜いている為、合格する事が非常に困難であることも知っています。
だからこそ、今すぐにでも勉強をしたいと思っています。
両親には『高2になったら塾に行かせられるように頑張る』と言われている為、今は〈小論文を学ぶ〉を繰り返し読書し〈ターゲット1900〉によって語彙力を養っています。(ターゲット1900を単語帳として使う事には賛否両論あると思いますが私はまずこれをマスターすると決めたので、それについてのご指摘はお控えください。おすすめなどは大歓迎です。)
学校の勉強は進級できる程度にやって、慶應あるいは他大学の共通教科を頑張りたいと思っています。(もちろん受験教科の勉強はしっかりやる)
慶應の勉強は後々、DIJI SYSTEM というところの指導などを受けたいと思っています。
欠けている基礎の補いにも手をつけたいです。
絶対浪人できない分、吉と出ようが凶と出ようが全力で勉強したいのです。
テニス自体は楽しいし好きです。でも、部活としてやると義務感に追われて楽しさを感じ難く、むしろつまらないと感じます。もちろんこれには私自身の心の弱さやだらし無さも必ず関係性がしている思います。ただ、楽しさを感じないテニスをやるよりも受験勉強をした方がよっぽど充実するのだろうと感じるたび、とても焦り、志望大に後悔を残したまま落ちていく自分を想像してしまいます。
それに加えて、テニスは予想以上にお金がかかります。大会費用、毎月のガット代(買い&張り)5000円程、遠征費用、合宿費用など、両親も経済的にかなり苦労しています。お金の無さがもたらす家族の輪の悪化も無いとは言い切れません。
デメリットといえばテニスに関して、親身になって協力してくれた数少ない人達には申し訳ないと言う若干の後ろめたさです。
度々だらしない事を述べて御怒りの方もいらっしゃるでしょうが、忙しい部活と受験勉強を両立することは自分にとってかなり過酷です。何度か試しましたが、結局折れてしまいました。
部活を最後までやりきった人は…
勉強の為に部活やめてた人が必ずしも…
空いた時間を怠けてしまったり…
などの意見も沢山見ました。
私が挙げた事や状況を踏まえて、今の私に是非とも助言を下さい。
度々生意気な事を言って申し訳ありませんが、ありきたりな意見に留まらないよう、詳しく伝えて貰えるととても助かります。
口足らずかつ長い文章となり申し訳ありません。皆さんの御回答をお待ちしております。

関東の高校に通う一年の男子です。
高校の偏差値は62です。(高校の偏差値は関係無いと言われるのは目に見えていますが一応書いておきました。高校の偏差値についてのご指摘はお控えくださいませ)
私はテニス部に所属していますが、部活を辞めようか迷っています。
理由は幾つかありますが、1番は大学受験の勉強をしたいからです。
私の家は経済的理由から、浪人が出来ません。なので少しでも多く(質も時間も)受験勉強をしたいと思っています。
志望する大学は慶應義塾大学文学部です。(SFCも視野に入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。
相性が良いのであれば、相性の良さを生かして、さっさと仕上げてください。
もしあなたとの相性が悪く、遅々として進まないのであれば、考え直した方が良いとは言っておきます。
これは、ターゲットの善し悪しとは無関係です。
もし、ターゲットなどあなたと相性の良い単語帳が悪書で、他に良書があるなら、相性の良い物をさっさと仕上げた後で、良書をやれば良いです。
概ね被っているはずですから、さっさと終わるはずです。

とまぁこのように、「内容を全く理解できていない」(高校生だから仕方ない)発言は、いくらでも批判されます。
予防線など張るだけ無意味で、裸でぶつかって、叩かれて鍛えることを覚えてください。
受験勉強にも通じますし、部活にも通じます。
叩かれて鍛えられないような人物は、後々、難関大学で教員に叩いて貰っても潰れるだけで伸びません。
学生がポンコツ過ぎて教員が叩けないような大学相応の人物にしかなれないでしょう。
そんな勉強なら大学なんぞに行かずに自分で本読んでいれば良いのかもしれません。

さて本題。
そもそも、難関大学進学を目指す受験生が、部活動をやるのであれば、中途半端な物はお勧めできません。
たとえ大学受験に失敗しても、それ以上に得られる物があるような部活動で無いと。
その部活動はそういう物でしょうか?
泣いて笑って、自分と向き合って、色々な面で自分を鍛えて、例えば県内で上位レベルなのでしょうか?
部活動と名が付けば何でも同じではありません。
ただダラダラやるだけの部活動、一見厳しいようだが無駄だらけの部活動、などもあるはずです。
さてどうか。
まぁ、楽しいだのつまらないだの、幼稚なレベルでしかやれていないなぁとは思いますが。

> 部活を最後までやりきった人は…

私は高三の11月まで部活をやっていましたが、それがどうかしましたか?
部活をしに高校に行っていましたし、勉強はお留守でしたから、どこにも受かりませんでしたよ。
ただし、上記の通り、意味のある部活動を高いレベルでやれたと思っていますので、後々には繋がりましたが。
センター67%レベルから、二浪して慶応を蹴るまでになっています。
しかし、部活動を続けたからといって、意味の無い部活動であれば、こうはならなかったでしょう。
無駄なことを無駄にやりきることだけ身について、かえって悪かったでしょう。
その部活動は、果たして意味がある物なのかどうか。
しかし、あなたのその弱い判断力で判断できるかどうかは心配ですが。

そもそも、それだけお金が無いのに、なぜ慶応なのでしょうか?
お金が無いなら東大を目指せば良い。
そこのところは強烈に矛盾しています。
入学金を除いた学費の差は、30万円じゃ無い、年間80万円、4年間で320万円です。理由が解りますか?
年間10万円が出せないなら慶応なんてふざけんなだと思います。
自分の勉強不足や能力不足を隠し通すために私大を持ち上げる連中が居ますが、少なくともあなたには金銭問題があるのですから、そういう意見に流されるべきではありません。

私があなたなら、そんな部活動は辞めます。お金の問題もありますし。
辞めることで人と揉めれば良いです。
犬も歩けば棒に当たるんです。
揉めないように揉めないように一生懸命自分を守ることしか考えない人には良い薬です。
犬も歩くんですから、あなたも歩くべきです。

> 高校の偏差値は関係無い

大ありでしょ?
生徒の学力によって授業内容が変わっちゃうんで。
それを偏差値が正確に表せているかどうかという問題はあっても。
少なくとも、偏差値40の絶望的な高校では無いわけです。

> 日本トップの大学であり

間違い。
トップは東大。

> 私はまずこれをマスターすると決めた

良いんじゃないでしょうか。
所詮単語帳は邪道です。
じゃぁ、あなたが日本語を覚える際に使った単語帳を挙げてみてください。
問題は、それがあなたに合うかどうか、あなたとの相性の良し悪しです。...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

今高2です。
姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。
僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが
受験を意識するようになって
授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。
校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。
が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。
(中学の時、音、体、美、家の内申が取れずガタガタでトップ校は無理でした)

現在、数学は河合塾のONE WEXに、英語は近所の英語の堪能な方にマンツーマンで
教えてもらっていますが
国立医学部を目指すのにこれでいいのか今悩んでいます。

実際ONE WEXは実はあまりいいと思えないのです。
もともと集団授業が好きではないのと
通学時間がもったいないと感じること(単語を覚えたりはしていますが)
予習ができないことが多いため、
本当は姉の行っていた塾の様な復習型の塾に行きたいのです。
姉の通っていた塾は少人数クラス、復習型とずばり理想型なのですが
9割以上を中高一貫の進学校の生徒が占めていて肩身がせまく
うわさでは自分の学校では門前払いされてしまうようです。
個別でいいところがないかと思ったのですが
個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。
東進予備校は自分のペースで進められる点はメリットですが
DVDだと聞いたので長時間パソコンの画面を見ることで目が痛くなりそうで気が進みません。
プロ家庭教師はネットでの評判が悪くて・・・
近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?
またはすべて塾に行かずに頑張るというのは
国立医学部受験だときついでしょうか?

国公立医学部に入りたい。独学でも大丈夫でしょうか?

今高2です。
姉が中高一貫の進学校から現役で旧帝大の医学部に合格しました。
僕は中学受験が嫌だったため公立に進みましたが
受験を意識するようになって
授業の進度、レベル、使っている問題集など、姉の学校とあまりに違うために不安がでてきました。
校内の実力考査では数学や物理、化学は偏差値が65~70で学年で毎回3位以内に入ります。
が、高校が上の下か中の上レベルなので、実際の実力はもっと低くなると自覚しています。
(中学の時、音、体...続きを読む

Aベストアンサー

>個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。

と思いますよ。僕自身教えてましたが、使い方としては「2つのどっちか」で使うのがベストですね。
学校や塾で「こぼれた」ような子を教える場合。特にこの子らは、やる気ややり方を全然
持って無いのでそういう情報や基礎を教えることには意味があります。

次にハイレベル者をピンポイントで潰すタイプ。例えば医学部狙いで数学嫌いの場合、塾や学校と
別個で数学だけ(帝大生や医学部生に)家庭教師やってもらうタイプ。この場合も30点を80点にするんじゃなくて、60点を80点にするイメージ。目的がはっきりしていて、教授側も専門技能をはっきりと発揮できるわけ。
多いのは「全科目+30点お願いします」「受験2,3ヶ月前なんですけど何とかなりませんか?」と言うやつ。これははっきり言ってどうにもなりません。教師は神ではありませんから。

>近くに旧帝大があるので
ここの医学部の学生さんに教えてもらうのってどうなのでしょうか?

実際、そういう友人いましたけど・・・。やはりプロじゃ無いので、当たり外れありますよ。低学歴なのは論外だけど、学歴が高いからと言っていい先生と言うこともありません。
知識(インプット)はあっても知恵(アウトプット)はない人はいるからね。僕は高校時代色々行ったけど、個別やカテキョでは、2人ほどの京大生が1番酷かった。中小の塾だから講師管理も怪しいって点もあるけど、教え方がヘタだし、その癖、自分はそれで出来たと思ってるから直す気が無い。生徒が分からなければ生徒のせい、って感じ。関学の人もいたけどその人もやる気無かったな。
僕も強引に親に行かされてたしやる気なかったのも悪かったんだけど。

高3時に代ゼミの夏期講行ったらレベルは「ダンチ」だった。僕にもやる気があったってのもあるけど、まったくもう全然違う。

>またはすべて塾に行かずに頑張るというのは国立医学部受験だときついでしょうか?

一定レベルまで行ってる人なら、それも可能だと思う。友人でも1人いたし
東大理3合格の「吉永賢一」さんの本を読むと彼も独学。
とは言え2人とも春夏までは予備校に行ってたんだけどね。

周囲の医学部合格者を見ても、予備校に行ってた人が多いね。
鉄緑会とか行ってて、高3時に十分にハイレベルだった人も、浪人時代は駿台行ってたりした。
情報とか時間管理考えてだろうね。

ちなみに君ぐらいの公立の子(たぶん)で東大入った何人かの友人の場合、
ふつうに予備校に行ってた。安いからって言ってめっちゃマイナーな予備校に行ってた奴とかもいるし。
そういう意味では、「逃げるのはいつも僕だ」ってことなんだろうね。
考えてみたら当たり前のことだよ。予備校はサポートで、やるのは本人自身だ。

新聞で読んだら、2010年ノーベル賞を取った鈴木章氏は北海道の超田舎町出身。
父を亡くし、お母さんが行商しながら彼ら兄弟を育てた。
家族で大学に行ったのは彼だけ。
現役で北大に受かったものの、学費を稼ぐために最初の1年は休学し小学校で講師をしていた。高校も無名だし、当然、塾なども行って無かっただろう。

どんな環境でもやる奴はやるし、やらない奴はやらない。
君がどう転ぶか分からないけど、それは覚えておいた方がいい。

>個別=できない子の補習塾、学生のバイトが先生というイメージが強く
国立医学部受験レベルの指導ができるのか・・・と迷っています。

と思いますよ。僕自身教えてましたが、使い方としては「2つのどっちか」で使うのがベストですね。
学校や塾で「こぼれた」ような子を教える場合。特にこの子らは、やる気ややり方を全然
持って無いのでそういう情報や基礎を教えることには意味があります。

次にハイレベル者をピンポイントで潰すタイプ。例えば医学部狙いで数学嫌いの場合、塾や学校と
別個で数学だけ(帝...続きを読む

Q高校に入ってから医学部を目指すのは遅いでしょうか?

私は現在高校一年生です。
ちなみに中学・高校とずっと部活を続けてきています。
今までは中学校の体育の教諭を目指していました。
ですが、あるきっかけがあって医者になろうと思いました。
正直、今まではそこそこしか勉強してきていません。ですが、医者という夢を持ったからには
どんなに苦しい道でも勉強して医学部に入りたいと思っています。

ちなみに、私は現在、東海大学の付属高校に通っていて、特進とかではなく普通の
総合進学コースです。
医学部を目指してからは、授業はもちろん、家で時間が無くても必ず毎日勉強するようにしています。
(特に生物を中心に…)
今のところ、内部推薦(付属推薦)で東海大学の医学部を狙っています。
たくさん調べて、医者の道は簡単じゃないことはわかっています。
ですが、医者にないたい気持ちはとても大きいです。
だから、やると決めたからには絶対悔いなくやり遂げたいです。

ですが、高校からの頑張りでは医学部は無理なのでしょうか?
また、アドバイスなどがあれば欲しいです。

無理なら無理で、できればはっきりと回答お願いします。

Aベストアンサー

東海大医学部への付属高校からの内部推薦枠は全国に点在する同大学全付属高校から概ね20人ですね。

そのうち、東海大浦安と東海大相模からが約8割を占めます。残り2割(4人位)を他の付属校から取ります。

在学中の学力はやはり地方国立大の理系に十分受かるくらいでないとちょっと難しいのではないでしょうか。

また、付属高校で行われる学園一斉テストで上位の成績を上げる、医学部のある神奈川県伊勢原キャンパスで行われる面接等があります。
尚、付属高校からの特典として学費は一般入試生の半額とかなり優遇されます。

仮に、外部から一般入試で受験すると偏差値は大体63~65ですので難易度は理科大あたりと同じです。
医学部は入ってからも実験・実習・試験・レポート提出に明け暮れますし、卒後は国家試験があります。
医師となっても医学は日進月歩で日々進歩していますから一生勉強を怠ることはできないでしょう。
絶対に医師になるという強い意志と信念、そして病気で苦しんでいる患者さんに対し思いやりと優しさの心を持って常に全力で治療にあたることが何よりも大切かと思います。

Q国立大医学部に合格するのってどれくらい難しいの?

センター入試で早慶マーチに合格した人間なら、一年頑張れば国立大学医学部に入れる可能性は高いでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります(河合塾のデータ)。
比べてみるならば、
 東京大学文II       89.4%
 東京大学理I       92.2%
 東北大学工(電機情報)  83 .1%
  秋田大学工(機械工学) 61.8%
これで単純に比較するならば、旧帝大以上で東大未満、同大
工学部よりはるかに難しい、というのが秋田大医学部ではな
いでしょうか?

早慶マーチのセンター入試と比較するならば、やはり理系科目の
負担がかなり大きいことが違うと思います。同じように9割程度
必要だとしても、7科目で9割と3科目9割では、全く難易度が
違うでしょう。
とはいえ、センターで早慶に受かる力があれば、基本的な学力は
あるとは思うので、当人の努力次第で、合格する可能性はあると
思います(「可能性が高い」ではなく、「可能性はある」。)
「医者になる」という意志を強く持ってください。そうすれば、
道は開かれます。医学部に入ろうと思って入れないで、2浪、3
浪、といった人間は本当にうじゃうじゃいるので、覚悟をしっか
りと決めて、チャレンジしてみてください。

http://border.keinet.ne.jp/
http://passnavi.evidus.com/tokushu/gov_result04/0120.html

国立大学の医学部は、とにかく難関です。旧帝大の医学部なら
東大入試と同等かそれ以上、それ以外の国立大医学部も、旧帝大
レベル~東大レベルの難易度を覚悟した方がよい、と思います。

具体的な難易度の理由としては、科目の負担が多いこと、それから
募集が少ないため、倍率が非常に高くなることなどが、理由として
大きいのではないかと思います。
秋田大学の医学部ならば、前期60人の定員に対し、500人前後が受験
していて、実質倍率は8.1倍です。今年のセンターのボーダーは、
89.3%になります...続きを読む

Q京大現役、部活と両立について

高1になったばかりのものです。高校でも部活しようかなと思ったのですが、授業のオリエンテーションを聞いてとても大変そうに感じ、部活に入ったら勉強についていけなくなりそうで、部活に入る気が失せてしまいました。でも、先輩の話を聞くと、
部活してる人のほうが楽しく生活していて、楽しみながらもがんばって勉強もしている人もいるそうです。僕は京大理学部に行きたいのですが、京大東大を合格する人は高校のとき、部活をしていたひとは、少ないのでしょうか?僕の学力は県内公立トップ校(東大京大に20~30人くらいはいる高校)で、偏差値75くらいの難関私立高も受かったので、部活せずに、しっかり勉強すれば、現役で京大も狙えると思います。もう部活はめんどくて、入りたくないのですが、何か部活のメリット(特に勉強面)はありますか?

Aベストアンサー

部活動をやるのであれば、適当に参加だけするようなものではなく、中身の濃い、大学受験なんて失敗しても、おつりがジャンジャン来るくらいの内容のものでないと、京大に対しては釣り合わないでしょう。

地道に基礎をやるというのはどういうことか、その時どういう物が見えるのか、それでどうなるのか、
伸び悩んでみる、伸びようと足掻いてみる、
のめり込んで、努力してみる、悩んでみる、考えてみる、
こういうことは、先々勉強等々に生きてくることです。
ただし、上記の通り、適当に参加しましたとか、楽しい面白いアハハハハだとか、そういうことなら無意味でしょう。
たぶんあなたは勉強をする、ということ自体には問題がないのでしょうし。
部活動をちゃんとやるなら、幅は出るでしょうね。勉強ばかりの人とはちょっと違う。
勿論、難関進学校に、そんな部活動は一つもないこともありうるでしょう。

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q医者は何科が一番楽ですか?

卒業して研修医も終えたら希望する科に行きますが、

一番楽で責任も少ないのは何科ですか?

また、こんな事を考える様では医師に向いてませんか?

セットで教えてください、どなたかお願いします。。

Aベストアンサー

医者をやる以上は、大なり小なり責任の大きさ(≒訴訟リスク)は不可避なため、実の所責任の大小というのはあんまり重要な因子ではないのです。ただし産婦人科・小児科は例外です。リスクの観点からみれば丸腰で紛争地帯に行くようなものですから、止めましょう。

責任の100%回避が無理な以上、1 楽な環境、2 儲かる、3 つぶしが利くなどを考慮する必要がありますが、正直言って科による差よりも職場による差が大きすぎます (同じ内科でも老人病院で楽&高給な所もあれば、大学病院で激務薄給の所もあるので)

というわけで質問者さんが楽をしたいのか、金を儲けたいのか、安定した生活を望みたいのか、あるいはパートナーに稼いでもらって自分はのんびりとフリーター医生活を満喫したいのか。そこら辺が分からないと詳しくは書けません。

Q勉強と部活の両立に疲れました

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸の治療などで部員の中では部活をよく休んでいました。
おかげで更に差が離れる始末…。皆中り始めているのに自分だけ×ばかり。

先生は休んでいた分は自主練で埋めろと言います。
ですが、わたしにとって休みの日にわざわざ片道1時間以上かけて練習しに行き、勉強も両立するのはかなり厳しいです。
しかも弓道というのは、部活のオンオフがあやふやで、オフの日でも自主練が半強制であり、いかないと顧問が少し怒ります。
テスト前の日曜にも平気で練習があり、テスト勉強もしっかりできません。
わたしにとって国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるので勉強はかかせません。
平日も部活で疲れてしまい十分に勉強できていません。

夏休み中に盲腸の治療で1週間くらい休んでいました。その休んでいる間は勉強をたくさんやりました。
そうしたら夏休み明けのテストで100番くらい上がって30位に!!
改めて部活がどれだけ勉強の重荷になっていたか思い知りました。

仲間とは的中の数がどんどん差が開くし、成績も悪くなるし、部活が嫌になってきました。
でも、これを超えればきっと楽しくなると思う自分もいます。

また、すでに弓具や合宿費etc...で何万も親にだしてもらっています。それをここで辞めたら親に悪いという気持ちもあります。
でもこのまま中途半端に続けて親にお金をたくさん出させるのも悪いと思います。しかも審査の申し込みをしてしまったし…。

でもこの勉強も部活も中途半端でこれで自分のためになっているのか心配です。

まとめると
・部活と勉強の両立がつらい
・自分ばかりできなくて弓道が嫌になっている
・でもやめるべきか分からない。(何万もする弓具を親に買わせてしまった、乗り越えれば楽しいかも?)
・両方とも中途半端で自分のためにこれでいいのか不安

どうすればいいかわかりません。本当は親に相談するべきですが、母が鬱で心配をかけられません。
皆さんの体験やアドバイス、意見を聞かせてください。

読みにくい長文をここまで読んでくださって有難うございます!

勉強と部活の両立に疲れた

高校1年弓道部の女子です。
今、高校から入った弓道部を辞めようか悩んでいます。

最初に入った理由は「かっこいい」という憧れ、姿勢が悪いから弓道部に入ることで矯正できるかも、運動神経があまりない私でもできるかも、という理由でした。

入ってすぐはいい仲間に出会えた嬉しさと新しいことを始めた嬉しさで充実してる、と感じました。
ですが、弓で練習していくにつれて1年生の他の部員と技術に差が出てきました。
その上、学級閉鎖やその埋め合わせの補習授業、盲腸...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは将来プロの弓道家になるつもりですか?違いますよね?
国公立の薬学部に行きたいという進路希望があるのであれば、それを優先させるべきです。
すでに両立させることが難しい状態になっており、無理に部活を続ければ、どちらも中途半端になるだけです。
勉強の成績も、弓道の成績も両方ダメになったら最悪です。
弓道に打ち込むなら勉強はやめて県大会優勝を目指せばよいし、勉強に打ち込むなら弓道は止めて希望の大学に合格するために勉強に専念すればよいのです。
何万もする弓具は、後輩にあげればいいじゃないですか。
親に悪いからと言う理由でやりたくない弓道を無理やり続けるのはおかしいと思います。
親には、希望の大学には必ず合格してみせると言って、勉強に打ち込みましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング