プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業によっては、応募資格が「大卒程度」である場合でも、大学を卒業していなくてもなれるものがあるそうです。では、大卒程度警察官はどうなんでしょう?今まで、てっきり、大学を卒業する必要がると思っていました。応募資格には確か、「大学を卒業した者、または来春卒業見込みの者、それと同程度の学力を有する者」だったような・・・(かなりうろ覚え)明日本屋でもう一度見てみます。ただ、以前にそう同じように思って見たときに、確信が持てなかったことがあるので質問させていただきました。
また、もし大学を卒業していなくても「大卒程度」に応募できる職業をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

 
実務教育出版のHPアドレスを紹介しておきます。
ここには、関連リンクとして公務員の募集要項を出している人事院や裁判所、地方自治体などのリンクがあります。
又、受験雑誌の紹介もされています(含 バックナンバー)ので併せて参照されると良いと思います。

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/
    • good
    • 0

募集明記に大卒とはっきり記されていなければ大学卒業が必須条件ではないです。

これは公務員試験もそうですし、一般の会社でもそうでしょう。つまり大卒と同程度の学力を持つものと解釈されるものです。
一般企業はそれぞれ違うので具体的に回答できませんが、公務員を例に挙げると1、2種は年齢下限があり、高卒ではいきなり試験を受けられません。しかし高卒でも年齢に達すれば受けられますし、その際大卒と同等の学力を有する者と条件をつけています。試験が大卒を前提に高度な知識を有することに基づいて行われるものだということです。
    • good
    • 1

大卒程度の警察官試験についてですが、自治体によって応募要件が異なると思います。


又、その他の公務員試験でも「大卒程度」とされていても、試験のレベルが大卒程度の試験で特に学歴要件はないという場合もあります。今年の受験ジャーナル11月号(実務教育出版)にも名古屋市職員と国家公務員1種(経済職)に最終合格した人(名古屋市に採用された)で大学中退者の方の合格体験談が掲載されていました。但し、公務員試験は年齢制限がある場合が多く、且つ年齢制限の下限の人の場合、大卒見込みであることが受験資格で要求されることが多いようです(国家公務員1・2種試験等)。

その他であれば、マスコミの一部でも場合によっては、年齢制限の下限の人に限り学歴要件を設け、それ以外の人は特に学歴要件を設けていない場合もあります(大阪だと毎日放送など)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A