アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日東駒専の中での補欠合格で受かりやすい学部学科は何ですか?
また受かりにくい学部学科は何ですか?
補欠合格は年によって違うということなので一概にどこかということは言えないと思うのですが…参考になるような回答をお願いします。
補欠合格って合格ラインより数点足りないと聞きましたが何点くらい足りない人がもらえるものなんでしょうか?
合格者以外全員補欠の可能性もありえますか?
色々聞いて申し訳ないですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、立命館大学の化学科を補欠合格したのですが、国立大学に合格したので、行きませんでした。

化学科は人気がないので入りやすいと思います。しかし、入った後が大変です。また、地質学科も偏差値が低いので入りやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

昨年度の結果でしたら下記のサイトをご覧頂けるとわかります。


因みに、下記のサイトを見る限りでは補欠合格を実施しているのは専修大学のみです。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/07/hoketsu/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公開している大学は専修だけですが、日東駒も補欠合格はあります。

お礼日時:2007/02/26 23:03

補欠は合格者が入学手続きしなかったときに入学対象となる志願者ですから、補欠=合格ではありません。

したがって、その年度の志願者の数に依存します。補欠が多い方が大学側に取っては安全サイドですが、多目に補欠を出してしまうと受験生を待たせることになりますから、あまり沢山は出せません。しかし、補欠を出しておかないと入学手続き者が足りなかったときに補充できません。過去の実績によって補欠合格者を出していると思います。

日東駒専レベルだとどうか分かりませんが、受験者で合格者でないものを全員補欠にしている大学はあります。

大昔のことですが、小学校の同級生でN大に第一補欠で合格したのがいました。何でも寄付金を20万円納めると入学できるという資格だそうです。現在の貨幣価値に換算したら200~300万円でしょうか。第二補欠だと入学できる寄付金が50万円になるとか。合格を金で買っているようなものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
合格者以外補欠っていう大学もあるんですね!
今はお金払って入れる大学はないですよね…

お礼日時:2007/02/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!