プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもは、上を向いて巻いていたしっぽが、ここ3、4日程
ずっと垂れています。
なにかの病気でしょうか?
ちなみに犬種はシーズーです。

A 回答 (3件)

私の場合、普段と少し違うと感じたら、かかりつけの病院へまずは電話、明らかにおかしい時は、迷わず病院へ直行です。



食欲、便の様子、水を飲めてるか、などなど、気になる点が複数あれば病院へ直行、そうでなくとも飼い主さんが「ちょっとおかしいな」と思ったら、病院で診てもらう事をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっぽが垂れている以外は、変わりなく元気だったのですが、念のため今日、医者に連れて行き診てもらったところ、レントゲンでも内診でも特に異常が見つからないので、何かの衝撃でしっぽの神経を痛めていて力が入らないのかもしれないとのことでした。ただ、垂れていても振ることはできるので完全に神経がやられているわけでもなさそうとのこと。ビタミンBの薬をいただき、飲ませて様子を見ようと思います。回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 00:29

こんにちは。


犬の尻尾は「雄弁なコミュニケーション・ツール」と言われています。
「シー・ズー」は通常は尻尾を背中に巻き上げています。その尻尾を垂らしているという事は、角度にもよりますが・・・
1.少しだけ下向き。
何かに注目している時。
2.斜め下に垂らしている。
のんびりしている。
3.殆ど下向き。
気分が良くない。
4.後肢間に巻き込んでいる。
恐怖や不安を感じている。
などが「尻尾を垂らしている時」の感情表現と言われています。

質問者さんのワンちゃんの場合は(3)の例ではないかと思われます。
つまり「気分が悪い」という意味合いを持っています。しかも3~4日も続いているとの事。
犬はとても「我慢強い」動物です。また人間のような「言葉」を持っていないので、飼い主に考えや気持ちを伝える事も出来ません。
尻尾を垂らし続けている事の他に、何か気になる事はありませんか?
食欲が落ちている・歩き方に元気がない・便がやわらかい・便が固過ぎる・いつもより水を飲む量が少ない・水をがふがぶ飲む等々。
これらの中のひとつでも当てはまる事があるようでしたら、すぐに病院へ連れて行ってあげて下さい。例え、当てはまるものがなくても、早く病院へ連れて行き、診察・検査を受けさせてあげる事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しっぽが垂れている以外は、変わりなく元気だったのですが、念のため今日、医者に連れて行き診てもらったところ、レントゲンでも内診でも特に異常が見つからないので、何かの衝撃でしっぽの神経を痛めていて力が入らないのかもしれないとのことでした。ただ、垂れていても振ることはできるので完全に神経がやられているわけでもなさそうとのこと。ビタミンBの薬をいただき、飲ませて様子を見ようと思います。とても参考になる回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 00:30

食欲もないのなら早急に病院に行くべきです。


ここのところの暑さのせいではないですか?
お水は飲んでますか?
名前を呼んだりしても尻尾を振りませんか?
だとしたら体調が良くない、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっぽが垂れている以外は、変わりなく元気だったのですが、念のため今日、医者に連れて行き診てもらったところ、レントゲンでも内診でも特に異常が見つからないので、何かの衝撃でしっぽの神経を痛めていて力が入らないのかもしれないとのことでした。ただ、垂れていても振ることはできるので完全に神経がやられているわけでもなさそうとのこと。ビタミンBの薬をいただき、飲ませて様子を見ようと思います。回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/11 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!