「まったく、ふんだりけったりだよね」
と言ったら、友人が
「でも、それ意味からいったら、踏まれたり、蹴られたり、じゃないかな」
と言っていました。
なるほど、と思ったのですが、如何?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

◆Naka◆


ええと、つまり「受身」じゃなければおかしい、ということですよね??
自信はありませんが、元々は「踏まれたり、蹴られたり」だったんじゃないでしょうか?
あるいは、(犬の糞を)「踏んだり、蹴ったり」???
それはイヤだぁ~ (>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、はい。その通りでございます。
元々はそうだったと考えたいですよね。
そうなのかな?

お礼日時:2001/01/25 14:22

「踏まれたり、蹴られたり」という事象に例え、「重ねて散々な目に遭う」状態を表す表現として使いますが、何処かおかしいですか?


「踏まれた」だけならまだしも「蹴られる」訳ですから、(何がしかで)痛めつけられている上に、更に痛めつけられているのを表す言葉として、決して不思議な例えだとは思いませんが。
ご友人の言葉(文面通りなら)を含め、何が「なるほど」なのか理解できません。
日本語の歴史・背景・慣用を否定されるなら話は変わります。
それとも、仰有った状況が違うのでしょうか? 或いは「たり」が「だり」に変化するのが、間違っていると仰有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら、おかしくないですか?
な・なにも日本語の歴史・背景・慣用を否定しようとしているわけではないのですが。
日本語の曖昧さというか、慣用句の変容の面白さについて、ご意見をうかがいたかったのでした。
「なるほど」と思いませんか?

お礼日時:2001/01/25 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q踏んだり蹴ったり って悪いこと?

よく”踏んだり蹴ったり”だったよ といいますが、踏んだり蹴ることはいいこと(痛くない)のでは?
厳密にいったら”踏まれたり蹴られたり”という言葉が適切では?

Aベストアンサー

回答にならないかもしれませんが、日本語の持つ、主語を重要視しない性格のせいではないでしょうか。日常会話などで文の主語って重要視されませんよね(「頼んだ事やっといてくれた?」「やったやった。」みたいに)。「踏んだり蹴ったり」においても主語は不明確です。日本語の性格上、そういう表現でも通じるようになったのではないでしょうか?

Q空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか? タバコのふく流煙のふく流と

空調の吹き出し口でふく流型とありますが、ふく流とはどんな意味でしょうか?
タバコのふく流煙のふく流と同じ意味でしょうか?

Aベストアンサー

ふく流型吹出口とは、吹出口の中心軸から全円周の外側方向に吹き出すもので、
天井付きディフューザに使用される。
このタイプの吹出口には、アネモ、パン、ルーバ型などがある。

Q【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか? 思うと思ふの使い分けを教えてください。 どう

【日本語】「思う」を「思ふ」と書くのはなぜですか?

思うと思ふの使い分けを教えてください。

どういうときに使い分けますか?

Aベストアンサー

現代仮名遣いと歴史的仮名遣いの違いだと思います。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19860701001/k19860701001.html

Q七月は「しちがつ」だよね!

関西地方の人は七月をヒチガツとか質屋をヒチヤと発音する人が多いですね~。
方言を否定したりバカにする気はないのですが、これはどーも気になります。
いかがなもんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

参考URLによると、

話し言葉では、方言の違いにも注意します。東京の方言は、「ひ」が「し」に発音されるので、おしさま、しのまる、しろしま、などと誤ることがあります。関西では、質、七を「ひち」と発音しています。このほか、濁音と清音の使い分けなどがあります。

とありました。東西で逆ってのが面白いですね。
もちろん「しちがつ」が正しいですが、
「7月」はよく聞く語彙なので気になるのかも?

参考URL:http://www.nakanihon.co.jp/Shimada/bunsyo/GWritingManner/ChapG08.htm

Q金玉を蹴られました。

中学2年の男子です。今日、学校で大掃除がありましたのでジャージに着替えてるときA君(←仮の名前)が体育着とジャージの入った袋で僕の金玉に向かって思いっきり叩きました。叩かれた瞬間異常な悪寒がしてお腹の部分が痛くなりました。しかもそのA君は笑っていました。
そのA君はたまに僕の金玉を蹴ってきたり叩いてきたりします。
それで心配なのは、金玉が傷つき将来子供の出来ない身体になってしまうだろうかと凄く心配でしょうがありません。
一応叩かれた後「お前ふざけんなよ」と言い返したりしていますけど、
それでもしばらく経てばまた蹴ったり叩いてきたりします。
このA君に対してどう対処したら良いのか分からないのでココで質問させてもらいます。回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A君はあなたがホントに嫌がっていると分からず、コミュニケーションの一環としてのスキンシップくらいにしか思っていないでしょう。だから、あなたが言い返したり、あるいは逆上してもあなたの痛みは伝わりません。あなたたちにこの温度差がある限りはいくら言ってもだめでしょう。故に、二人で真剣に話し合える場を作って自分の思いを伝えるべきです。正攻法が一番つよいはず。また、もしかしたらA君にとってあなたはどのようにコミュニケーションをとったらいいのか分からない存在なのかもしれません。自分を見つめ直すこともいいかもです。※あくまで僕の思ったことです。あなたとA君とがどこまで親しいのかとかよく分かんなかったんで、見当はずれなら生意気言ってすいません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報