アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿をするものです。
また、IT初心者でもあるので、情報が足りないかもしれませんが、
よろしくお願いします。

会社のサーバーのバックアップに、ARCServe R11.5 SP3を購入しました。
バックアップスケジュールを組み、バックアップを行っていたのですが、
エラーが発生し、ジョブが失敗してしまいました。
会社の中で、詳しいものがおらず、このままでは何かあった際に対応がとれません。

【計画したスケジュール】
・テープ数1本
・月曜日~金曜日の3時よりをフルバックアップのジョブを流しています。
・月曜日のバックアップ前にフォーマットを行うジョブを流しています。

【問題点】
・フォーマットジョブ後、アクティブログを見ますと、
E3831 メディアが見つかりません
 と表示され、ヘルプを参照したのですが
 Computer Associates フォーマットメディアを見つけることができません。
と記述があったのですが、私には理解することができませんでした。

今まではフォーマットを行わず、全てのバックアップを取っておきました。
リストアのバージョン履歴に全て残っていました。
フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1さんの言う「テープを購入したらまずフォーマットをしないと使えなかったと思います」は間違いです。


ジョブのオプション設定次第ですがすぐに使用できます。
「E3831 メディアが見つかりません」は単に処理する対象のテープのメディアがなかったと考えてください。

状況がよくわからないので少し教えてください。
1.「フォーマットを行うジョブ」とは何でしょうか?
デバイス管理の画面でフォーマット=>スケジュールで日時を指定したものでしょうか?
2.アクティビティログの問題箇所前後のログも教えてください。
3.バックアップ先はテープ装置ですか?どんな?

一般的な手法
月曜日にフォーマット直後フルバックアップで火から金曜日フル(差分)バックアップの場合、ARCserveでは下記のようにジョブを作るのが一般的です。
1.ジョブ1
毎週月曜日実行
オプション設定で「最初のバックアップメディアオプション」=>上書 - 同名メディア、ブランクメディア
※2種類ありますがこれはお好み(複数メディアがある時の重要度に応じて)
2.ジョブ2
毎週火・水・木・金曜日実行
オプション設定で「最初のバックアップメディアオプション」=>メディアへの追加
※見てお分かりの通り、1・2の違いは上書するか、追記するかの違いです。

この回答への補足

ご回答頂きありがとうございます。
情報が足りず、非常に申し訳ありません。
メディアとはLTOのことですよね、それならば入れっぱなしに
していたはずなのですが、記憶が曖昧で分かりません。

1の件についてですが、
デバイス管理の画面でフォーマット=>スケジュールで日時を指定したもののコマンドを参考に、
ジョブスケジューラウィザード使用し、作成しました。

2の件についてですが、
本日、私は出向先にいる為詳しく情報を取ることができません。
申し訳ございません。

3の件についてですが、
これも同じく、詳細な情報を取ることができません、
テープデバイスで、Ultriumと書いてありましたが、
詳しい型番等は今は分かりません。
また、デバイスは1つしかなかったと記憶しております。

具体例を示してくださり、非常に参考になります。
その方法ならば月曜日に上書きをされ、
また1からバックアップができますね
自分の考えているバックアップと合致します。
明日より、テストを行います。

貴重なお時間を割いてくださり、ありがとうございました。

補足日時:2007/08/09 15:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクティビティログの周りのログを確認したところ
デバイスグループ GROUP0内のメディアは再利用セット内にありません。
次のリストからメディアを1つデバイスグループ GROUP0にマウントしてください。
1.[ブランク]
5分以内にジョブがキャンセルされます。
メディアが見つかりません。

と書いてありました。
やはり理解に苦しむ所です、テープは入っているのに見つからないと、
私には見えるからなのですが。

新しくカスタムスケジュールでバックアップを作り直し、
kenkenNO1様に教えていただいたジョブをテストしたところ、
無事上書き保存、メディアの追加ともに成功したので、
とりあえず上の者には及第点をいただきました。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
非常に助かりました。

お礼日時:2007/08/10 20:49

最近ARCServeを触っていないのでうそかもしれないけど



ARCServeって確かバックップに使う形式が独自フォーマットのはずなので
テープを購入したらまずフォーマットをしないと使えなかったと思います
(てかバックアップさえできないとおもう<最近のバージョンはしらないので・・・)

・フォーマットジョブを流した所、不具合が発生しました。
フォーマットジョブが完了しているのか調べてください
ARCServeフォーマットは非常に早いですがすぐには終わりません
フォーマットジョブ中にバックアップジョブを走らせていないか?とか
も含めて確認されたし。

あと頻繁にバックアップをする際、テープヘッドは1週間に一度
最低でも1ヶ月に一度クリーニングしないと
走行エラーとか記録エラーになっちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
私の提示した情報が少ない中で、お答えくださりありがとうございます。
フォーマットジョブ中のバックアップの可能性もあるかもしれません。
フォーマット1時間後にはバックアップを開始すると、組んでいますので。
テープクリーニングは気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!