アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんならどうしますか?

私の場合、商品を落札し取引ナビで連絡が来ました。
その内容が・・・

・落札のお礼
・送り先、氏名、支払い方法(簡単決済、銀行振込、ぱるる)、お支払い日を知らせて欲しい。

を下記のように3行ぐらい使って書いてあるだけで、(まあ、それは簡潔でいいのかもですが・・・)
その下の連絡先が、郵便番号も電話番号(携帯番号でもいいから書くか、どうしても電話番号は・・・と思うならメールアドレスを載せるとか)も無く○○町以下が全く書いてありません。

・・・・・・・・・・・・

山田花子
福岡県○○市○○町

連絡先を聞いたからってネットで住所を調べるとか、出品者に電話するとかいう訳でも無いのですが、やっぱり第一印象の初連絡で連絡先の書き方がこんなのでは、不安に思ったりもします。

落札者の立場からすると「書き忘れ?」「省略?それにしても省略しすぎだよなぁ~」「個人情報を細かく書きたくないのは分るけど、出品者としてきちんと表示するのが普通では!?表示出来ない・したくないのであれば出品しなければいいのに。」などとも思ってしまいます。

出来れば、出品者にちゃんと連絡先を聞いてから振込みなどをしたいのですが、聞くことは失礼ですか?相手に不快な気持ちを与えずに、きちんと連絡先を教えて頂くには、何て言ったら(書いたら)いいでしょうか? 又は何も触れずに、こちらの住所等を教えてそのままお取引を済ませてしまう方が無難ですか?

ちなみに出品者の方は、評価が150ちょっとある方で、出品と落札共に経験されている方です。だからこそ余計に、「経験豊富な方が、こんな表示の仕方はないでしょ~。」と思ってしまうのですが・・・

A 回答 (4件)

まず、ヤフオクのルールでは

「確認しよう! 7つのポイント」
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
「3) 落札後に出品者が誰であるかを確認しましたか?
落札後の連絡内容の中に出品者の氏名、住所、電話番号が記載されていましたか?」
となっており、出品者から落札者へ「氏名、住所、電話番号」を連絡することがルール化されています。

そして、詐欺に遭った場合にヤフオクの補償制度の適用を受けようとしても、「相手方の氏名・住所・電話番号を確認せずに取引した場合」は補償が受けられません。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

私の場合、出品者の側から最初に「氏名 住所 電話番号」を連絡してから、落札者様の「氏名 住所 (電話番号)」を聞くのが当たり前と考えており、自分が出品者の場合は必ずそのようにしております。ヤフオクのルールに沿っているのは勿論ですが、「一面識もない方に自分の所有物を買って頂く」以上は「自分がどこの誰か明らかにしてから取引をお願いする」のが当たり前のことですよね。この場合、売る方(利益を得る方)が先に言うのが当然です。
※ 発送方法が冊子小包の場合は、落札者様の電話番号は聞きません。そもそも不要な情報ですので。

一度だけですが、自分が落札者のケースで、質問者様が経験されたように「出品者様が自分の氏名・住所・電話番号を開示せずに、『品物送付先の連絡』と『指定口座への送金』を求めてきた」ことがありました。出品者様の評価は、非常に良いがたくさん(100くらい)あり、何も問題はない人だったと記憶します。

その時は、出品者様に
「****(ヤフオクID)です。出品者様に先に『氏名・住所・電話番号』を開示して頂けないと、当方の個人情報はお教えできませんし送金も致しかね、結果として取引が進みません。出品者様の『氏名・住所・電話番号』をご連絡下さい。ヤフオクのルールでもそう規定されています」
と返信しました。(実際は、もっと丁寧な書き方です)

その後すぐに、出品者様から「失礼しました。当方は***(住所・氏名・電話番号)です」と返信があり、その後は普通にお取引して問題は起きませんでした。

「出来れば、出品者にちゃんと連絡先を聞いてから振込みなどをしたいのですが、聞くことは失礼ですか?相手に不快な気持ちを与えずに、きちんと連絡先を教えて頂くには、何て言ったら(書いたら)いいでしょうか?」

「ヤフーのルールですので、恐れ入りますが出品者様の住所・氏名・電話番号をご教示下さい」
と、丁寧な書き方で返信すれば何も問題はないでしょう。恐らく、その出品者は「勘違い」しているか「過剰防衛」しているのだと思います。恐らく、質問者様の「きちんとした文章の返信」を読んで、安心して返事してくると思います。(変な人は、文面で分かりますから)
評価が150ある人だそうですから、逆切れして変な対応(一方的な「落札者都合キャンセル」など)をする心配はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そして体験談も書き込んで頂き、参考になりました。
きちんと取引の意思がある事を申し出て、出品者さんの連絡先を教えてもらおうと思います。

大半を省略する原因は・・・・

・自己の個人情報を相手に晒したくない(女性に多い)
・ただ単に、ヤフオクの知識不足

私の場合も、過去に何例かありましたが・・・・
・金額が、商品不着でもあきらめがつく範囲なら(5千円以下とか・・・・)→相手の過去の取引、評価を精査した上で、そのまま取引しちゃいます。

・金額が高額なら→メールを送ります。
”私の連絡先・・・・・・・いついつお金を振り込む予定ですが、その前に、まだ、あなた様の連絡先を存じてませんが、あなた様が宅急便に書く連絡先を、前もって当方にお知らせください。この事は、ヤフオクの補償規定での要件であります。(ここに、ヤフオク規定のリンク貼る)
普段なら、別に気にせずに取引しても良いのですが、今回は商品が高額なんで、ご協力お願いします。”

と書いたら、絶対に送ってきます。だいたい、宅急便とかゆうパックって、先方の住所、電話番号書くところありますから、こう聞けば、相手も悪気なく書くでしょう。
当然に、ここで相手が書くのを渋ってきたら、それは極めて怪しい取引ですから、(だって、宅急便に送付人住所とか書くから後で分かることなのに、前もって知らせるのはヤダなんて、明らかに詐欺くさいじゃないですか!!)評価にて、どちらでもない→悪い→非常に悪いと移行していけばよろしいかと。報復評価されても、理由が確固たるものなんで、詳細を書けば実害はないでしょう。

なお、メール便でも定形外郵便の取引でも、最低住所は相手は書かざるを得ないでしょう。それらは、リターンアドレスなかったら、郵便事故起こったらドボンなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。諦めが付く値段だったら、そのまま取引するのも、ひとつの対処方ですね。それから、リターンアドレスが無くって事故にあったらホント大変ですよね。以前、落札した時に受け取った商品の差出人は苗字のみって時もありました・・・f^^;確かに、保証無を承諾の上で選択した定形外でしたが、苗字しか書いてなかったのは、ちょっと・・・と思いました。

最初は挨拶程度で取引の意思、確認をしてから細かい住所、連絡先(電話番号)をお知らせする場合もあると思います。

情報を全て送信の後、連絡無し、キャンセルなどされる場合があります。
この際一方的に住所、氏名など情報を取られてしまい、不正に使用されるかも知れません。
個人情報を得る為に落札される事も無いとは言えません。
特に新規の方との取引の場合全て開示するのは抵抗があるし、取引に応じるか不安でもあります。
(個人情報のみ取られて取引しないで無視されてしまうかもという不安)
取引の意思を確認してからお知らせするものと思いますし、要望しても良いと思います。
むしろ教えて頂けない方とは取引したくありませんし、危険が伴います。
落札者の場合入金後に発送すれば良い事ですが。
(自宅住所を明記せず、局留めや営業所止めにされる場合)

失礼では有りません。
お互い気持ちよくスムーズに取引成立される為に要求、要請しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

意思を確認してから細かい詳細を送るようにしている出品者さんもいるんですね。今までそうゆう事が無かったので気が付きませんでした。確かに、情報をすべて送信後、キャンセルなんてされたら迷惑な上、個人情報をさらけ出す事になりますよね。

きちんと取引の意思がある事を伝えて、出品者さんの連絡先等も教えて頂こうと思います。

そういう省略って取引150あろうと200あろうと怖いです。

評価が正当ならいいのですが悪い評価はよほどでないとつけないでしょうし 義理で「良い」とか多い感じがします。

私なら自分の連絡先など必要事項を書いた上で連絡先を教えて下さいと書いて送り返しますが・・・。
金銭のやり取りがある以上書いてこなければ胡散臭い感じがぬぐえません。
うまく伝えられるかわかりませんが下出に出て「お互い安心してお取引したいと思いますのでよろしくお願いします」でいいかなぁ~と思います。
一度送ってみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。省略って怖いですよね。聞きにくいですが、やっぱりお金のかかわった取引なので、ちゃんと聞いてみようと思います。

出品者さんは今までこんな書き方をして、誰も(落札者から)住所表示の事を付かれた事は無いのかなぁ~と不思議です。