映画のエンドロール観る派?観ない派?

新規のIDで400点近く出品していた中の2点を落札し落札後、出品者からメールがきました。
現在、発送のため個人情報を書いて返信したところまでです。郵便振替OKだったのですが、UFJ銀行のみと指定してきたので、郵便振替の口座を教えて下さいとメールを送りました。そこで、そろそろこの新規の出品者にも評価がついているだろうと思い、落札ページを見ました。そしたら評価が「利用制限中」となっていてIDが削除されていました。落札した時点でIDは有効だったので、私が為した取引は一応有効に成立したと思われます。
しかし、取引の途中で終わるのも気持ち悪いし、そもそもこの取引は有効か無効かもわからない(相手方やヤフーからの連絡は無し)。
振込みはしていなかったので、金銭的な被害はありませんが、ネット送金してたらと思いぞっとしました。
私の前に振り込んだ人が被害に遭ったのではないかと想定しています。私も商品に期待してたので被害者です。出品者の名前、指定してきたUFJの口座は、照合したりもできるのでしょうか?出品者が詐欺の目的でIDを削除した、削除されたのかがはっきり分かればいいのですが(=無効と確定)。ヤフーのブラックリストや怪しい口座一覧も検索しましたがありませんでした。ヤフーに問い合わせしていますが利用制限の事由はたぶん非公開でしょうね。有効か無効かはっきりして欲しい、それを調べる方法、詐欺だったのかという判断基準、未解決のまま途中の取引が終わってしまうのか。似たような経験がある方、取引に関して詳しい方など、回答をお待ちしています。

A 回答 (3件)

新規の出品者が多数の商品を出していたら、

入札すべきではないでしょうね。

具体的な情報については下記のサイトがつかんでいるかもしれません。

参考URL:http://www.targest.com/
    • 0

詐欺かどうかわかりませんが、法的に問題のある商品の場合、出品者ではなく、ヤフーが無効にすることがあると思います。

• 0

相手のIDが削除されているのなら、正常な取引の継続は困難ですよね。

辞退しても悪い評価をつけられることもないし、何らかの連絡があれば、辞退を申し出てもいいと思います。

落札後に取引中止というのもよくある話なので。

必ずしも落札=契約じゃありません。
    • 0