プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビの夕方6時からニュースなどで、新人の白バイ隊員が一人立ちできるまでの特集などがたまにやっていますよね。
そこで気になったことは、新人警察官の年齢が25前後が多いということです。
このことから、警察官は、採用者の年齢が比較的高いイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (2件)

各県警、警視庁等のホームページでも詳しく説明していますが、まず採用後、警察学校に入り、その後交番勤務をしてある程度実務を積みそれぞれプロの道へと進めるようです。

ですから白バイ隊員も警察学校を出てすぐになれないと思いますので必然的に年齢は上がるのでは?

採用は18歳~30歳までだと思うので、白バイ隊員の新人になるには
+2年は必用なのではないでしょうか?

白バイ隊員新人さんは警察官の新人ではありません。
高校卒業してすぐに警察学校に入って警察官になっている人はたくさんいますよ。皆さん20歳前です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

専門のプロになるまでは、採用後も超えなければならない壁があるようですね。

こんにちは。

採用年齢については、その人の最終学歴にもよると思います。
義弟が警察官なのですが、高校卒業後、専門学校へ2年行ってました。
その後採用になってから警察学校にも入学しなくてはなりません。
そして、巡査としての交番勤務などを経験してから
希望を伝えたりするようですので、必然的に20代前半になるのではないでしょうか?
大卒ですと更に2年ありますからね。

ニュースなどの特集でやっているのは新人白バイ隊員と言うだけで
=新人警察官ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

新人白バイ隊員を新人警官と勘違いしていました・・。
隊員になるまでは色々な段階を踏まえないといけないようですね。
年齢が高くなる訳が分かりました。