電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被差別の渦中にいる者です。
よかったら皆さんの見解を教えてください。

質問1  人種差別をしたことがありますか?
質問2  人種差別を受けたことがありますか?
質問3  質問2で差別を受けたことのある人は、よかったらそのときの状況を教えてください。

まじめに差別についていろいろ考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

気持ち的にはないのですが、子供のころいきなり「韓国人だと思って馬鹿にして!」と怒鳴られたことを思い出しました。でも、韓国の人だということも知らなかったので、それははいらないのかも。先方が差別だと思ってしまった、ということならあるのかもしれません。

海外旅行のときなどにはありました。ヨーロッパでネオナチっぽい人なのか、中指を立てて日本人の乗っているバスにたちションを。...など。あきらかにばかにしてるなーという接客もありましたが、それは日本人だからではないのかもしれないです。

質問3  質問2で差別を受けたことのある人は、よかったらそのときの状況を教えてください。

上記の感じです。私は、人種の差より個人のいい人(あうひと)いやなひと(あわないひと)のほうの差が大きすぎてよっぽどそっちのほうが気になります。しゃべり始める前は言葉の壁などや文化の違いなどは感じることがありますけれど、でも徐々にどうでもよくなるほうです。
    • 0

質問1

自分で意識してしたことはありません。
東南アジアから来た友達に「僕を全く差別しないで自然に受け入れてくれたのはpideonが初めてだ」と言われたことがあります。
ですが、無意識に何かをしたことはあるのかもしれません。

質問2
外国へ行くとよくあります。
香港あたりが顕著でしたね。白人には親切、私には……見た目は香港人と同じなのに??

質問3
日本でもあります。私は生まれも育ちも日本の日本人ですが。
同じ肌の外国人(中国語系,朝鮮語系)の人たちといると私もその国の人と同じ国の人と見られるようで、ずいぶんひどい目にも遭いました。
同じ日本人として情けないです。
例えば、簡単に話せるのは、タクシーに乗っていて、運転手が間違ったのに「外国人のくせに」「お前たちの言葉が悪いんだ」って私が普通の日本語で話しているのに何言ってるの?って感じでした。

少数ですが、逆に親切にしてもらったこともあります。居酒屋でサービスしてくれたとか。日本で生活するのは大変でしょうみたいな……私は日本人ですって言っても聞き入れてくれないのはなぜ??
    • 0

ない・・と思います。今までほとんど日本人以外と接する機会がなかったからですが・・。

あります。

アメリカに留学したとき、公共機関やお店で白人にいじわるをされた。例えば、バスに乗るときに、他の白人のお客の場合は乗ってきた客が席に座るまで発車させないのに、なぜか私の場合だけ乗ってすぐに発車されていつも転びそうになった、などです。

でも正直、人種差別は苦にはなりませんでした。なぜなら、私は日本の田舎で生まれ育ったため、古い男女差別が根強く残っていたからです。男女差別に比べたら、人種差別はそんなに違和感を感じません。あくまで個人的見解ですが・・。
    • 0

以前も似たような質問に回答しましたが…

差別は無くした方が良いですね。
…と頭では分かっていますが、誰の心にもあるものと捉えています。

例えば、
自分の娘が「結婚したい」と連れてきた人がフィリピン人(あくまで例です)だとしたら、
許すとか許さない以前に「えぇっ!?」と思ってしまいます。
これは差別ですよね。

また、地方に良くある「地元意識」も差別だと思います。
その地方に引越して行くと「一生」よそ者扱いですよ。

残念ですが、日本人の本質かもしれません。
(差別を肯定するわけではありません。現実として、という観点です。)
    • 0