量販店などのエアコン工事を、している一人親方の方教えてください。ひとりで取り付けをやっているのですか?2.8ぐらいまでなら
なんとか一人でも運べますが、3.6や4.0ぐらいになるとどうするのですか?またキャッチャーなどに乗せるのはどうするのですか?あと冬場はどうしていますか?電工をやっているのですが、エアコンの世界に飛び込もうかと迷っている38歳です。実際にやっている人の意見を聞かせてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

46歳で一人でAC工亊やってます。


最近は4.0クラスの取り付けが多いです、物が安くなりましたから、
それに1フロアーのマンションも多くなった事もあって、5~6.0KWも普通です。
ただ生産コストを下げるために薄く軽くなっています。
重量は、問題ないのではないでしょうか、ただ薄く軽くなったのでコンポウの箱が大きいですから、
車に積みにくい、ぼくはワンボックスの軽ですが、前は5台積めたのが、3台穂とです
今よく売れている排気機能付などがあると2台しか詰めないです。

やめた方が良い点
むかしとちがい量販店に入るのでなく倉庫があり、
そこに量販店との取引会社そして配送業者の下請けとなります。
このような形体が多く材料支給で材料で利益を上げるのもできない。
それに、量販店では、1~2台回してたらいいと考えています。
即日工事とか歌っているので業者を沢山抱えておく。
キャンペンセールだったからと、工賃を安くする。
店に客から電話があったらクレーム1とされる(感謝の電話でも)
一番立場の弱い協力店(業者)にたいして客がクレーマーとなる。
それにたいして量販店は平謝りをするので業者の立場が無く弁償となる。
このようなケースで泣いている業者は沢山います。
重い物をかかえてはしごを上がったり、危険なところも沢山ありますが
料金設定されてなく追加料金ももらえない、請求できない、
と他にも色々ありますが1台付け5000円では、だめですね。
僕もこの2年ぼど量販店の仕事はしていないですが
厳しいのはたしかです。
    • good
    • 5

もし自分の意見で気分を害してしまったならお詫びします。


あきらめるのは他の方の意見をまってみてからでも・・・。
あくまで一個人の意見として参考にしてもらえれば幸いです。

追伸 

某大手量販店のエアコン工事をしている知人に聞いてみましたが
そこでは取付1台につき5000円みたいです。
ただ、材料支給みたいですが私の頃に比べると約半額になっているみたいです。
    • good
    • 3

私も5年ほどエアコン屋をやってました。


当時ガソリンスタンドでバイトしていた時、常連さんにエアコン屋がおり誘われて始めました。
月50万くらいならすぐ稼げるよ!って言われ、車から工具一式用意しました。100万くらい掛った記憶があります(涙)

さて、基本的にというかほぼ間違いなく一人です。
室外機が壁付けだろうが屋根置きだろうがひとりです。
キャッチャーなんて使いません!時間の無駄ですから。
3.6や4.0は当たり前6.3とかもありました。さすがにこのときは泣きが出そうになりました。

メチャクチャに聞こえるかもしれませんが、これは私が体験してきた事実です。
たしかに2人でのんびりする方も見かけますが、私の感覚でいえば
「ひとりでやれよ」と思います。

なんでかというと、稼げる時期が3か月程度しかないため
ここぞとばかりに皆気張ってやるんです。

今、取り付けをやっていないのでわかりませんが
当時1台付けて13000円でした。
しかも4Kw以上は18000円が基本でした。
ですからみんなして工事の取り合いです。
私は1日最高10台取り付けました。
13000円×10台ですから130000円稼いだことになります。
これはあくまで標準工事であって、追加工事は別途なので工事内容が大変なほどお金になるため皆で奪い合いました。

考え方はひとそれぞれなのでこれはあくまで私の考えですが、
結局、稼ぎたいから量販店をやるわけで、
やる以上は稼ぐんだ!とがむしゃらにやっていました。
私は月200万円が最高ですが、もっと稼いでた人もいました。

量販店仕様という言葉もあり、
質より量!キレイさよりスピード!という感覚の世界です。

お客さんの家のチャイムをならしてから工事終了するまで40分で終わらせられる様になれ!とよく言われました。
ただ、ガツガツしてお客さんと会話の一つもないと感じが悪い!なんて苦情が店にいきますのでそこは試行錯誤しました。
あいさつが2分、室内機取り付けが10分など・・・。

今、量販店の景気は知りませんが悩まれている様子だとそこそこ稼げそうですね。頑張ってください。
私の体験談が参考になればいいですが(笑)

あっ!あと、冬場は私の場合、エアコン付けがそれほどなく、ホットマン(いまもあるのかな?)という暖房器具の取付やアンテナ工事がよくまわってきました。収入は夏場ほどなく20~30万くらいだったと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。体力的に一人は私には無理なので
あきらめがつきました。物理的に4.0は私にはかつげません。

お礼日時:2007/08/11 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人親方のメリット・デメリット

26歳(男)職歴は4年くらいで工場のラインの仕事をしていました。
仕事があまりにも単純なので以前から興味があった建築関係の仕事に転職しようと考えています。(内装工とか左官とか・・。まだ決めていません。)自分は人間関係が苦手(同僚と飲みにいったり、後輩やアルバイトなどにたいする監督・管理業務、営業などが苦手)なので一人親方というのに興味をもっています。5年くらい経験をつんで、一人親方として仕事を請け負って生活していきたいとおもっています。ここで質問です。

(1)建設業界での一人親方(請負)という働き方は将来性がありますか?
 年収500万円くらいコンスタントに稼げますか?
(2)一人親方だと会社(組織)で働いているときよりも人間関係が楽でしょうか?
(3)その他、一人親方のメリット・デメリットや建設業界のことについて
現実を知っておられたら教えてください。

Aベストアンサー

1.腕次第です。
2.仕事を得ていくには相当の努力が必要です。

http://www.zero-kara.com/zk-hikaku-kojin.html

Q電気工事の会社

お尋ねしたいのですが、電気工事専門の会社を立ち上げたいとおもうのですが、資格や電気関係の仕事でのルートなどありましたら、教えて頂きたいのですが・・
多分第2種電気工事士の資格がいるのではとおもうのですが・・
起業の方法がよくわかりません。
誰かわかる人がいれば、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年の2月に電気工事会社として起業しました。
ご質問の内容にのみお答えさせて頂きます。
公式に電気工事業を営むには電気工事店として都道府県に届け出て知事の許可が必要です。
その申請に資格で最低限必要なものは主任電気工事士としての登録者に第2種電気工事士。または第1種電気工事士です。どちらも年1回の試験で特別な受験資格はありません。あなたに資格が無い場合は社員として雇用した人を主任工事士として任命し電気工事士の資格を持っている必要があります。
先に建設業許可の事にも触れられていますが、起業直後に建設業許可を取得するには一定の条件が必要です。経営者であるあなたが同様の職種で経営に携わる部署にいたかどうかを証明する必要があります。また、資格も必要です。建設業許可の場合は1級電気工事施工管理技士、電検3種以上でも可能です。さらに経営を安定させている証拠として500万円以上の運転資金を口座に確保していることが条件です。一定の条件が満たせない場合は先の県知事許可を得て正規に営業し、約5年間の会社としての実績を提出し建設業許可を得る事になります。電気工事業の営業許可と建設業許可は別のものですが建設業許可で電気工事業を取得すると先の営業許可は兼ねる事が出来ます。
また、営業許可についても主任電気工事士が第二種電気工事士なら営業の種別が一般用電気工作物に限られ、第1種電気工事士だと自家用電気工作物に拡大されます。
概ねこんなところでしょうか。長い文章なので申し訳ありません。
公共工事以外でも再下請負でゼネコンなどの工事を受注する場合など色々と許可についての提出を求められる場合がありますので最低限電気工事業の届出だけでもされたらいかがでしょうか。
法人にされるのであれば尚更必要だと思います。
下請で電気工事業を請負でなく常庸程度でお考えならどうするかは判断されたら良いかと思います。
仕事のルートは多岐に渡ると思います。ある程度の基礎があるからこそ起業されるのでしょうから客先も私から特定出来ないと思います。民間専門、官公庁メイン、ゼネコン、電気工事業の下請負などなどです。請負工事をされるのでしたら、保険関係、許可関係と既得資格を整備されるのが望ましいですね。

今年の2月に電気工事会社として起業しました。
ご質問の内容にのみお答えさせて頂きます。
公式に電気工事業を営むには電気工事店として都道府県に届け出て知事の許可が必要です。
その申請に資格で最低限必要なものは主任電気工事士としての登録者に第2種電気工事士。または第1種電気工事士です。どちらも年1回の試験で特別な受験資格はありません。あなたに資格が無い場合は社員として雇用した人を主任工事士として任命し電気工事士の資格を持っている必要があります。
先に建設業許可の事にも触れられ...続きを読む

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q電気工事を独立してやっていくには?

彼が電気工事の会社に勤めています。
彼が独立して電気工事の仕事をやっていきたいと言っています。
独立するために持っておいたほうが良い、資格や免許がありましたら、教えて下さい。
彼が今持っているのは
 第2種電気工事士、高所作業車、ユンボの免許です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>彼は今の状態で独立しようとしています…

独立してどのような電気屋さんになろうとしているかによりますね。木造や鉄骨系でも小規模な建物だけができればよいのなら、
・第 2種電気工事士
だけでもかまいません。

住宅の屋内電話線も自分でやろうと思えば、
・アナログ第3種およびデジタル第3種電話工事担任者
が必要です。それ以外の資格は、住宅等小規模現場ではほとんど関係しません。

高圧受電の大工場などを手がけようと思えば、
・第 1種電気工事士
・甲種4類および乙種7類消防設備士

公共工事を受注したければ、
・2級電気施工管理技士

保安監理をしたければ、
・第3種電気主任技術者
などが必要ということです。

------------------------------------------------

とにかく、「電気工事業法に基づく知事登録」の取得を第 1歩とし、次は電気工事工業組合に入るために資金作りです。
各種の資格はそれからあとでかまいません。

Qエアコン工事に伴う筋交いの穴あけ等・・・

大手有名家電販売店の工事担当者にエアコンの後付けについて、「筋交いがある場合はどうするんですか?」と聞いたところ、「筋交いに穴を開けたりして取り付けますよ!」という返事をフツーに頂きました。

一般的に、エアコンを後付け設置する場合はこんな感じの工事になってしまうのでしょうか?大手家電販売店なだけに少し怖くなってきてしまいました。
また、筋交い以外にも注意を必要とする箇所等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配管の穴?であれば絶対にやってはいけないことです。
こんな声が聞こえてきそうです「一本くらいいいんじゃない、倒れないよ」
だめです。
エアコンを3台付けたら3本の筋交いが切れる可能性があります。
また、たかが一本でされど重要な位置(偏芯が大きくなる位置)ですと危険度は増します。

一般に穴をあける前に壁の下に筋交いが無いか針を刺して探査します。(工事業者さんによっては機械を使用して筋交いの位置を調べるようです。)
それでも穴をあけたところに不幸にも筋交いがあった場合ですが、壁に穴があいた時点で筋交いがあるのに気付く場合がほとんどで、筋交いにはドリルのは先端の歯の直径1cmくらい、深さ1cmくらいの穴が空くだけです。
この場合、大抵は工事業者さん負担で傷ついた筋交いは木工パテで穴埋めし、穴の空いた壁はボードで塞いで隙間をパテで埋め、クロス張りの壁などの場合はクロスの張替えをして元に戻してもらえるはずです。

以上、工事に関しての記述は工事のプロの方のサイトから抜粋編集した物です。

穴がビス穴程度でしたら別ですが、「切らなきゃ施工出来ない」なんて事にならぬ様、上記よく読んで貰ってください。

筋交い以外ですと間柱、胴縁(柱間にある壁を受ける材)も筋交い同様ですね。

ご参考まで。

ちなみに大手であれ外壁に面していない場合付けてくれないかもしれません。
以前断られました。
施主支給のエアコンでしたが、新築物件でしたので設備屋さんに付けて貰いましたが。
その辺も一応ご確認を。

配管の穴?であれば絶対にやってはいけないことです。
こんな声が聞こえてきそうです「一本くらいいいんじゃない、倒れないよ」
だめです。
エアコンを3台付けたら3本の筋交いが切れる可能性があります。
また、たかが一本でされど重要な位置(偏芯が大きくなる位置)ですと危険度は増します。

一般に穴をあける前に壁の下に筋交いが無いか針を刺して探査します。(工事業者さんによっては機械を使用して筋交いの位置を調べるようです。)
それでも穴をあけたところに不幸にも筋交いがあった場合ですが...続きを読む

Qエアコンの200V電圧切り替え工事って自分で出来そうに思うのですが。。

先日エアコン工事の見積もりをお願いしました。
すると200Vの電圧切り替えだけに2000円の見積もり。
我が家のヒューズボックスは100・200兼用なので単純に接続変更をすれば終わるだけだと思うのです。
ですので、自分で切り替えしたいと考えていますが、施工に当たって何か注意する点がありましたらお教え下さい。
また、ついでですのでコンセントもDIYショップで購入して取り替えようと思っていますが、この際のアース処理は無くでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。

> 工事はプロにおねがいすることにします。

安全面から、是非そうしてください。

> 電気店やDIYショップで売られている電材は有資格者向けに販売されているとは思えないのですが、問題はないのでしょうか?

電気工事士でなくてもできる電気工事もあり、そのために埋込用コンセントやスイッチ等を露出ボックスに組み込んで使ったりすることなどもありますから、電気工事士の有資格者でなければ配線器具等の電材を購入できないとか無資格者に販売してはいけないとかという規制はありません。
ですから、電気店やDIYショップ等で販売している事については問題ではありません。
プロの場合、DIYショップで電材を買うよりも取り引きしている電材屋から仕入れる方が安いですが、電気工事士が手持ちの在庫を切らしてDIYショップで部品調達することも多いです。

> 知識として教えて頂きたいのですが、200に変更する場合は200を新しくひいてこなければいけないのでしょうか?

分電盤を開けて漏電ブレーカーに来ている線を見ても分かるし、家の電気メーターに来ている引き込み線を見れば分かります。
3本の線で引き込まれていれば、100Vと200Vを併用できる単相3線式で200Vが来ています。
ブレーカーへの配線の仕方ですぐに200Vも使えるようになります。

●多くのご家庭が200V回路をすぐ増設できる単相3線式配線です
http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm

参考URL
(2)電気工事士でなくても作業できる軽微な工事(施行令第1条)
http://www.ec-next.net/kouzi.html

参考URL:http://www.ec-next.net/kouzi.html

#3です。

> 工事はプロにおねがいすることにします。

安全面から、是非そうしてください。

> 電気店やDIYショップで売られている電材は有資格者向けに販売されているとは思えないのですが、問題はないのでしょうか?

電気工事士でなくてもできる電気工事もあり、そのために埋込用コンセントやスイッチ等を露出ボックスに組み込んで使ったりすることなどもありますから、電気工事士の有資格者でなければ配線器具等の電材を購入できないとか無資格者に販売してはいけないとかという規制はありません。
...続きを読む

QR410A 運転圧力はどのくらいですか?

先日、膨張弁の不具合とわからずに、霜つきだったので冷媒をチャージしました。

その後、膨張弁の動作不良が判明し、修繕し動くようになりました。

この時期の運転圧力を教えていただけませんか?

気温10℃で、暖房時3.5Mpaなら許容範囲でしょうか?

Aベストアンサー

こちらの特性表が参考になると思います。
http://www.daikin.co.jp/chm/products/fluorocarbon/fluorocarbon.html
なお、最近のエアコンはインバーター方式なので圧力が適正になるように配管温度などで制御されてしまいますので、極端に高いとか逆に極端に低くない限り問題ないです。
また冷房時は一度電子膨張弁を閉めてから配管温度を確認しながら徐々に開いていくので、はじめは配管に霜が着くことが多いです。

Q新冷媒ガスR32のエアコンはガス規定量は厳格なの?

新冷媒R32は、単一冷媒なので追加補充出来るらしいのですが、

R410Aのエアコンはガスの規定量より多くても、少なくてもダメらしいですが、

R32のエアコンも同じように規定量より多くても少なくてもダメなのですか?

それならば、追加補充可能でも、室外機にどれくらいの量が入っているか判らないので

意味が無いと思うのですが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

>でも、R22時代のように適当に補充は駄目で、

いやいや R22も適当ってわけじゃ無いよ

入れすぎはやはり 液圧縮の原因になりかねないからね

ただ R410Aから べらぼうに運転圧力も上がり 取扱の危険度が

上がったのは間違いない しかも冷媒の絶対量が少ない量で運転する傾向にあるので

そう言った意味では 少しの量の増減でも 影響がでる可能性はあるよね、

あと R32単一では微燃性があり 取扱いには注意が必要、

近くに点火源があるのは まずい。

Qエアコンの穴あけミスについて

新築住宅にエアコンを設置します。
今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが
穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、
そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。

しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。
まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに
直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。
当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが
結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。
「筋交いがどこにはいっているかはわからない」
「構造段階の写真でも無いと、完璧にはできない」
「壁を手で叩いて柱があるか確認するしか方法が無い」云々言ってきましたが
写真が無いと当てずっぽうでの工事になるならば
先に言うべきですし
柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています。

クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボードや
断熱材は元には戻りません。
こういった穴あけ工事の失敗はよくあるものなのでしょうか?
こちらとしてはクロス貼りなおしだけで
妥協するしかないのでしょうか?

新築住宅にエアコンを設置します。
今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが
穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、
そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。

しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。
まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに
直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。
当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが
結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。
「筋交いがどこ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん 辛い事態ですね・・・・

失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか?
それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか?

いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、

施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・
通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け
壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して
それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、

施工業者さんも安い単価で仕方ない等と言われると みもふたも 無い話ですが

現実的な補修方法としては 左右の間柱がある位置まで水平方向にカッターナイフで
石膏ボードを切り取り開口部より小さめの石膏ボードを綺麗に面取りし
間柱にビスで固定 切り欠いたボード目地にパテを埋め綺麗にならし
クロスはこの開口より大きめに剥ぎ取り張りなおしす、

理想はボード全部張替えとクロス一面張替えでしょうが実際業者の施工単価は
恐ろしく安く (今日の建築業界の体質を露呈している)ある程度譲歩
するのも致し方ないかと思います、

本来ルームエアコンの取り付けなら普通に標準工事でも25000円~3万円は
必要なはずですそれを15000円前後で行う訳ですから
どこかでしわ寄せが有るのも確かです、

う~ん 辛い事態ですね・・・・

失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか?
それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか?

いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、

施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・
通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け
壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して
それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、

施工業者さんも安い...続きを読む

Q再就職の際、電気工事士の資格は有利ですか?

突然、旦那がリストラと言う事になりました。


旦那としては、資格があった方が再就職に良いのでは?との事で電気工事士の資格を取りたいと言っています。


そこでお伺いしたいのは

①電気工事士を取得するのは難しいでしょうか?

②資格の為に必要な金額は幾ら位でしょうか?


③電気工事士は需要があるんでしょうか?


田舎なので資格を取った所で勤め先があるのかなぁ?と思い介護の資格の方が良いのでは?と思ったりするのですが…。


とにかく色んな情報が知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会へ行かれることをお勧めします。
  実技試験に慣れさえすれば合格は見えてくると思います。

2.試験費用は9,300円+電気工事道具一式15,000円ぐらい+参考書+講習会費といったところです。
  職業訓練校や実技講習会の方がユーキャンよりは実践的に教えてもらえるのでお勧めです。
  それに、通信教育の高い教材を買うよりは書店を回られてご自分にあった参考書を
  選ばれる方が安上がりですし、余ったお金を実技講習会に回せます。
  また、実技試験用の電気工事道具セットはインターネットで購入出来ますので
  探してみると良いですし、秋葉の電材屋さんにはセット販売もされています。

3.持ってないよりは有利です。
  不景気とは言え電気工事の仕事がなくなることはありません。
  建設業界、電気工事会社、管理会社など旦那さんの年齢でしたら
  資格取得後ハローワークに行かれれば自信を持たれるのでは?と思います。
  ただし、電気工事士だけ取って満足するのではなく
  電気工事士を取った後、通信、ガス、設備工事関連の資格と向上心を持って
  経験と知識を積んでいかれれば十分職に困ることはないはずですし収入も増えるはずです。

私は介護関連の仕事もしてますが介護業界は大変な割に収入が低いように思われます。
介護保険の法整備の面も含めて不透明ですから手に職を持つことをお勧めします。
ヘルパー2級から始めることも悪くありませんがケアマネに至るまで10年、介護福祉士などの資格取得者でも5年と
実務経験が長い資格ですので今の旦那さんの状況では考えにくいと思います。
第二のスタート資格としては第二種電気工事士は良い資格です、同じ業界で
頑張る者として応援します!お互い頑張りましょう!

旦那様と同じぐらいの年齢の電気関連の仕事をしている者です。
一応、第二種電気工事士、第一種電気工事士を持っています。

1.第二種電気工事士の資格はそれほど難しくありません。
  恐らく独学でしたら2~3ヶ月もあれば十分です。
  ただし筆記試験合格後の実技試験は人によっては大変です。
  初めての電気工事でしたらある程度の対策が必要です。
  配線図を見て10分で作業を終えなければなりませんのである程度の慣れが必要です。
  どなたかが書かれていますが職業訓練校や実技講習会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報