プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopを使って普通のフォントで白抜きをするには袋文字にチェックすればいいことは分かりますが、
イラストの中に手描きの文字を描き、それを簡単に白抜きにするにはどうすればいいでしょうか?
私が現在持っているソフトはPhotoshop5.0LEとPhotoshop elements、PainterIX、SAIです。これらのソフトで上記の事は出来そうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Photoshop5.0LEやPhotoshop elementsにあるかどうかわかりませんが



文字の輪郭を抽出して選択範囲を確定したら
[選択範囲]→[選択範囲の変更]→[縮小]で
適当なピクセル数を入力して選択範囲を縮小する。
その選択範囲を[白]で塗りつぶせばいいです。

操作の詳細はバージョンで相違するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速試してみます。

お礼日時:2007/08/14 07:41

1.新しく文字を入力するなら、色を白にしておけば一発です。



2.すでに入力していても文字のレイヤーを残しているなら、対象の文字の色を白に変更すればOK。

3.それ以外なら苦労するでしょう。輪郭がはっきりしない場合は文字数や複雑さによっては細かい手作業になります。相当時間がかかるかも。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
少し補足したいと思います。質問の中に説明が足りず申し訳有りません。
絵に直接白い手描き文字を乗せたいのではなく、黒い枠文字(中身は白色)といった文字にしたいのです。

補足日時:2007/08/12 08:05
    • good
    • 1

CGとして既に文字をイラストに重ねてしまった後と解釈してアドバイスです。


Photoshop5.0LEがあれば十分です。

1)文字の輪郭を抽出して選択された範囲を反転
2)反転した状態で文字の中を白く塗りつぶす

大雑把に説明するとこんな感じです。
輪郭の抽出方法は描かれたイラストや文字の状態によって変わりますので、適宜最適な方法を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。試してみます。

お礼日時:2007/08/12 08:21

なるべく背景と違う色で文字を書いて下さい。


後は自動選択ツールで文字を選択し消去すればいいと思います。
以下のページを参考に応用してください。
http://courier.adobe.co.jp/pse/m20028.html
   
ちなみに・・・・
PhotoshopとPhotoshop elements(Photoshop5.0LE)は別物です。
通常Photoshop elementsで充分ですが。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
少し補足したいと思います。質問の中に説明が足りず申し訳有りません。
絵に直接白い手描き文字を乗せたいのではなく、黒い枠文字(中身は白色)といった文字にしたいのです。

補足日時:2007/08/12 08:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで黒い文字イラストの色を変えたいのです

黒い文字のフォントで作った画像があるのですが、それを好きな色に変える方法を探しています・・・
いろいろやってみましたが、黒をほかの色に変える方法が分かりません・・・色調補正からいろいろやってみましたが、黒は黒のままで変わらないのです・・・どうかお願いします!説明書をみても分かりませんでした。

Aベストアンサー

自動選択ツールで文字を指定し、編集>塗りつぶし
ではできませんか?

Qワードで白抜き文字列を簡単に作る方法を教えてください。

word2002を使っています。文字列を作り、これを白黒反転して 白抜きの文字列としたいのですが 簡単に
これを作る方法を教えてください。文字の背景をケイコウペンで黒にして フォントを白にすればできることはできるのですが これ以外の方法をお願いします。 

Aベストアンサー

ご希望の文字列を選択(反転表示)して、罫線→線種とページ罫線・・・ とクリック、「網かけ」タブで、「種類」を「塗りつぶし(100%)」としてください。

Q白抜きの文字を簡単につくりたい。

たとえばバナーを作る際に。
ホームページで使う文字を作るとき。画像として。
白抜き(縁取り)の文字を簡単に作る方法おわかりになる方。
教えてください。
いっつも文字を重ねたり、ペイントでグリットをよびだして
地道に縁取りしています。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

テキストのレイヤーを選択して、Ctrl+Shift+クリックで選択範囲を作り、新しいレイヤーに編集-境界線をを描くでいけると思います。
または、選択範囲をパスに変換してから、パスの境界線を描くでいけます。
ですが、イラストレーターの方がやりやすいですね。

Q手書き文字の背景を透明にする

細い手書き文字や

太い毛筆文字を

下記のURLのように

いっきに背景を透明にできますでしょうか。

又は、細い線は無理でしょうか。

今までは透明消しゴムで消して選択して

用意していた透明背景の中へ移動しておりました。

http://sigstores.jp/setsumei_background.php?page=2

Aベストアンサー

黒で紙に描いた文字をスキャナで取り込み、その背景の白を透明にしたい。
ということでいいでしょうか?

http://www.edesign.com/filters/index-j.html
こちらのEliminate White Filterを利用すれば、白い部分を透明に出来ます。

もしくは、
フォトショップで取り込んだ手書き文字を全選択してコピー
選択解除
新規レイヤーを作る
ツールパネルの下部のクイックマスクモードで編集をクリック
ペースト
クイックマスクから画像描画モードに切り替え
選択範囲を反転。描いた文字の部分が選択状態になったレイヤーが出来ますね。
編集>塗りつぶしで黒色などで塗りつぶす。
すると、描いた文字に色が付き、周りが透明なレイヤーが完成します。

どちらの方法も、灰色の部分は透けて半透明になります。
半透明が嫌なら同じレイヤーを複製して重ねて統合していけば解消されます。


人気Q&Aランキング