プロが教えるわが家の防犯対策術!

Photoshopを使って普通のフォントで白抜きをするには袋文字にチェックすればいいことは分かりますが、
イラストの中に手描きの文字を描き、それを簡単に白抜きにするにはどうすればいいでしょうか?
私が現在持っているソフトはPhotoshop5.0LEとPhotoshop elements、PainterIX、SAIです。これらのソフトで上記の事は出来そうでしょうか?

A 回答 (4件)

なるべく背景と違う色で文字を書いて下さい。


後は自動選択ツールで文字を選択し消去すればいいと思います。
以下のページを参考に応用してください。
http://courier.adobe.co.jp/pse/m20028.html
   
ちなみに・・・・
PhotoshopとPhotoshop elements(Photoshop5.0LE)は別物です。
通常Photoshop elementsで充分ですが。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
少し補足したいと思います。質問の中に説明が足りず申し訳有りません。
絵に直接白い手描き文字を乗せたいのではなく、黒い枠文字(中身は白色)といった文字にしたいのです。

補足日時:2007/08/12 08:22
    • good
    • 0

CGとして既に文字をイラストに重ねてしまった後と解釈してアドバイスです。


Photoshop5.0LEがあれば十分です。

1)文字の輪郭を抽出して選択された範囲を反転
2)反転した状態で文字の中を白く塗りつぶす

大雑把に説明するとこんな感じです。
輪郭の抽出方法は描かれたイラストや文字の状態によって変わりますので、適宜最適な方法を探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。試してみます。

お礼日時:2007/08/12 08:21

1.新しく文字を入力するなら、色を白にしておけば一発です。



2.すでに入力していても文字のレイヤーを残しているなら、対象の文字の色を白に変更すればOK。

3.それ以外なら苦労するでしょう。輪郭がはっきりしない場合は文字数や複雑さによっては細かい手作業になります。相当時間がかかるかも。

この回答への補足

ご回答有難う御座います。
少し補足したいと思います。質問の中に説明が足りず申し訳有りません。
絵に直接白い手描き文字を乗せたいのではなく、黒い枠文字(中身は白色)といった文字にしたいのです。

補足日時:2007/08/12 08:05
    • good
    • 1

Photoshop5.0LEやPhotoshop elementsにあるかどうかわかりませんが



文字の輪郭を抽出して選択範囲を確定したら
[選択範囲]→[選択範囲の変更]→[縮小]で
適当なピクセル数を入力して選択範囲を縮小する。
その選択範囲を[白]で塗りつぶせばいいです。

操作の詳細はバージョンで相違するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。早速試してみます。

お礼日時:2007/08/14 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!